Q&A
解決済み

ネットワーク設定後

碧妃
碧妃さん
レギュラー

ネットワーク設定を手順通りに行ってもアンテナが立ちません。
使用できずに困っています。
アドバイスお願いします😢

simロック解除済み。
simの状態は使用可能900です。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

SIM ロック解除済みで SIM ステータスが [許可] コード 900 であれば au VoLTE SIM は使える状態だと思えるのですが、アンテナは一切立たないんですよね?

APN 設定とは関係なく SIM が利用可能であればアンテナ表示が出るはずなのですが…。
アンテナが表示されていないとなると、テストコール「 111 」もつながらないでしょうし。

端末情報で電話番号と ICCID が表示されていれば認識はされているんですけど、こちらは表示されてますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>21 碧妃さん

>>19 No.19 にて

> 他のsimロック解除済端末kyv36で試しても同じなのでそうかもしれません。

とありますので、SIM の初期不良の可能性も考えられますね。

もし KYV36 で別の au VoLTE SIM カードを使われている場合、それを rafre KYV40 に入れてみて通信・通話が使えるようであれば「 SIM カードの初期不良」と見て間違いないと思います。


mineo サポートダイヤル
 受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)
・固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
・LaLa Call/他社 IP 電話から 050-7102-8890
 ※一部他社 IP 電話から通話料有料
・Twitter https://twitter.com/mineosupport/

手元の端末からの通話が困難であれば、公衆電話から・・・かな。
  • 22
碧妃
碧妃さん・質問者
レギュラー

>>22 真里亞さん
そうですね、不具合のような気がしてきました🤔
機械に疎いとは言え、自分で設定することがこんなに大変だとは💦

問い合わせ先などもご丁寧にありがとうございます。
助かります。
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

APN設定は済んだんですよね?
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/rafre.html

アンテナ表示がないという事でしたら、MNP転入されて、まだ回線切り替えをしていないのではないでしょうか?
できる時間は9〜21時です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 1
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 碧妃さん
となると、SIM初期不良の可能性もありますので、明日にでもサポートダイヤルへお電話でその状況をお伝えされた方がいいと思います。
  • 17
碧妃
碧妃さん・質問者
レギュラー

>>17 Masa☆彡さん
なるほどsim自体の初期不良の可能性ですね。他のsimロック解除済端末kyv36で試しても同じなのでそうかもしれません。
ありがとうございます。
  • 19
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

MNPでmineoに転入されてのでしょうか。

マイページでSIMカードの切り替えはおこなわれたのでしょうか。

もしくはSIMカードが黒⑥ではなく、

auVoLTE用SIMカード(淡いオレンジ色)になっていますでしょうか。
  • 2
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>5 碧妃さん

WiFiの接続を切り、再起動してみてはいかがでしょうか。


http://support.mineo.jp/manual/network_setup/rafre.html


当該端末のネットワーク設定です。なにかしら異なっていることはありませんでしょうか。
  • 9
碧妃
碧妃さん・質問者
レギュラー

>>9 南港咲洲のKDDI嫌いさん
ありがとうございます。
もう一度試してみます。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

simカード.jpg

他の方が指摘していますsimカードが黒⑥だと、アンテナが立たない事があります。
au VoLTE(nano)に変更が必要です。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>15 碧妃さん

ゴメンなさいm(_ _)m
回答11は間違いでした。
混乱させてしまいました。
  • 23
碧妃
碧妃さん・質問者
レギュラー

>>23 勝ちゃんさん
とんでもないです。
アドバイス頂きありがとうございました☺️
  • 26

1番単純な方法で
電源off on
機内モードのoff on

とかは試してみましたか?
  • 10
碧妃
碧妃さん・質問者
レギュラー

>>10 T-kikuchiさん
何度か試しているのですが、変わらずです。
アドバイスありがとうございます。
  • 18

ベストアンサー獲得数 5 件

SIMを挿入して、認識しているのにアンテナピクト(4本のアンテナアイコン)が×印または表示されないのですよね?

アンテナピクトはAPN設定していなくても、基地局と通信できるようになった段階で立つようになります。

端末から通知されるIDによって、携帯電話網側が判定します。携帯電話網側で拒否された場合は利用できません。

回線側の問題だと思いますのでサポートに連絡されるのがよいと思います。
  • 25
碧妃
碧妃さん・質問者
レギュラー

>>25 マリンドルフさん
なるほど~
む、難しい😣

サポートへ問い合わせたところ、再発行したカードの回線切替をしていないことが原因でした...

詳しい内容をありがとうございました✨
  • 27
碧妃
碧妃さん・質問者
レギュラー

サポートへ問い合わせてみたところ、回線切替が必要とのこと。
回線切替をしたところ使えるようになりました🙇

皆様が仰るように、最初にnanoカードで申し込みをしてしまい、使用できずにVoLTEカードを再発行していただいたのですが...
再発行依頼の架電の際にサポートの方から何のアナウンスもなく、元々MNPではない為回線切替は不要だと思い込んでおりました。
単なる私の無知と勘違いが原因でした💧
お恥ずかしい限り。

皆様をベストアンサーとさせて頂きたいところです。
どの方もとても丁寧・親切に回答して頂き、とても助かりました。
本当にありがとうございました🌷
  • 28

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>28 碧妃さん

> 最初にnanoカードで申し込みをしてしまい、使用できずにVoLTEカードを再発行して

SIM カードの再発行後に届いた SIM カードをセットしていたのですね…。
この状況を質問に書いておいて頂ければ「回線切り替え」の話がすぐ出てきたかと思います(多分だれも予想していなかった)。


回線切り替えについて、ついでに。

SIM 再発行した場合、今まで使っていた SIM カードと新しい SIM カードの両方が手元にある状態になります。

通常はデュアルプランでの再発行となるケースが多いと思いますので、SIM カードに記録されている「電話番号は同じ」になります。

世の中に同じ自宅の電話番号が2つ同時に存在する事はないのと同じで、今まで有効だった古い方の SIM カードから新しい SIM カードを有効にするための手続きが「回線切り替え」の手続きとなります。


引越しとか電話番号が変わったり、メールアドレスが変わったなどで、今度の連絡先はこれねという風に周りに教えるのと似ているかもしれないですね。
  • 29