Q&A
至急

auVoLTE→nano or auVoLTE→auVoLTE 端末のSIMロック解除

なお47
なお47さん
レギュラー

iphone-se-sim-free-unlock-6.jpg

初めまして。
あまりこういうことには詳しくないので、
マイネ王メンバーの皆さんに質問させていただきます。
説明の仕方が上手くないので、読みにくいとは思いますが宜しくお願いします。

端末はauで購入し、昨年の7月にauからmineoへ契約先を変えました。
その際は、指示された手順通りに操作を行い、その後も問題なく使用できていました。
ですが、今回携帯を落としてしまい、画面が割れてしまいました。
データが壊れてしまっては手遅れになるので、バックアップをとり、
初期化をしました。
その後、復元できるかなと思ってパソコンにつないだのですがこのsimはサポートされていないようです。と出てしまい、復元できませんでした。
また、画面も一部反応しなくなっていたので、画面を修理屋さんに行き、なおしてもらいました。その際、店員さんがauのsimを使っているということもあり、simを私の携帯に差し込んだところ、初期設定のところは突破できました。つまりは画像のようにまで進みました。なのでアプリなどもダウンロードできたりしました。ですが私のsimを差し込むとsim無効と出てしまいました。
これらについて電話の方でmineoに問い合わせたところ、
最終的に、nano sim or auVoLTE対応simへの再発行を勧められました。
しかし、simカード再発行申し込みの画面において、※au VoLTE端末をご利用の方は、au VoLTE対応SIMを選択してください。
(弊社よりお送りするau VoLTE対応SIMは、切り取り方によって、microSIMとnanoSIMのどちらの形状にも対応ができます。)
とあったので、au VoLTEしか選択肢はないのかなと不安になりました。
さらに、mineoの方に、simロックされていたらsimを変えたとしても復元はできない可能性がある。ただ、nano simの方が復元できる可能性は高いと言われました。
しかしロックに関してはauに聞かなければいけないとのことで、
auに問い合わせると、解約をされているのでお答えは出来ない。
さらにSEはロック解除に対応していないと言われました。
以上が経緯ではあります。説明が下手で申し訳ありません。
初めてのことでして・・・

なので質問としては、
auVoLTE→nano or auVoLTE→auVoLTE にsimを変更できるのかということと、そこから先に生じる可能性のある、auで購入した端末のSIMロック解除を行う可能性はありますか?nano simであればその場合、simロック解除は不要なのでしょうか


9 件の回答

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 昨年の5月にauからmineoへMNPで変更して昨年の12月までにシムロック解除していなければ、それ以降残念ながらシムロック解除はできません。
 auVoLTEsimはシムロック解除していなければ使用できないので、シムロック解除しなくても使用できるのはau nano simのみになります。
  • 1
あいだの3件を表示
なお47
なお47さん・質問者
レギュラー

>>8 ジョニー23kさん

simは、VoLTEにしようと思います。
simロック解除されているようで安心しました。

また、今まで使っていた電話番号などは
新しいsimに変えた際、使えなくなるということはありませんか?
  • 27

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>27 なお47さん
番号はそのままで、まったく心配いりません。
  • 30

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SE自体はSIMロック解除に対応してます

で、SIMロック解除したかどうかは質問者さんがauに申請したかどうかですから、覚えていないならおそらくしていないのでしょう

そうすると、非VoLTESIMしか使えません

文面から、SIM自体の不具合の様に感じますが、いかがですか

他にau非VoLTESIM対応の端末があれば、端末側かSIM側か原因の切り分けが出来るのですが…

ちなみに、今回Apple以外での修理でしたら、今後Appleで修理は不可能です
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>19 なお47さん

契約はVoLTEですので、SIMロック解除されていないと使えないのでSIMロック解除されているハズですよ

したのを忘れていたのでは?

絶対とは言えませんが、VoLTESIMの再発行が近道かと思います
  • 20
なお47
なお47さん・質問者
レギュラー

>>20 BENPHONEさん

どうしようか迷っていましたが、VoLTEにしようと思います。
ありがとうございます。助かりました。
  • 26

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

現状確認です。
①au機で購入されたiPhoneSEは SIMロック解除されていませんね?
②SIMロック解除されていない、元auのiPhoneSEは mineo au nanoSIM
 (SIMが黒いやつ)でお使いだった?
③画面がわれたので、一旦、iTunesバックした(できた)?
④修理完了したので、mineoのSIMを挿入するとエラーとなった
 sim無効 ?
⑤修理屋さんの店員の方のSIM(au)では認識できて初期化できた?

上記で良いですか?

上記だとすると、修理されたiPhoneSEはSIMロック解除できません。
mineoでの利用は AタイプのnanoSIMだけになります。
元々のmineoSIMを静電気などに注意して、掃除というか拭いてあげて
再挿入されてみては如何ですか?
元の内容ですと、SIM不良とも思えます。
  • 3
あいだの3件を表示
なお47
なお47さん・質問者
レギュラー

>>17 かねやんさん
やってみました。他の端末においてもsim無効となりました。
sim不良が決定的ではないかと個人的にですが解釈しているところです。
(また、他の端末に入っていたsimを私の端末に入れたところ問題なく進みました。これに関しては、修理のお店で店員がやってもらった時と同じ状況です。)
  • 23

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>23 なお47さん
それでしたら、SIM不良は間違いないですね。
mineoでSIM再発行手続きされれば良いと思います。
再発行手数料とSIM発行手数料が発生します。
 2160円 438円 いずれも税込です。
  • 28

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは。

まずiPhone SEですが、SIMロック解除されていなければVoLTE対応SIMはご利用できません。

現在のご契約は VoLTE・非VoLTEどちらでしょう。
mineoマイページのご契約内容照会に「nanoSIM」と記載されていれば非VoLTEです。
もし「au VoLTE対応SIM」と記載されていれば、SIMロック解除されていることになります。

>しかしロックに関してはauに聞かなければいけない
→サポートの方はこう言ってました?

>auVoLTE→nano or auVoLTE→auVoLTE にsimを変更できるのかということと、
→可能だと思います。
今回の件は、おそらくサポートは(落としたことによる)SIM不良と判断したのではないでしょうか。

>そこから先に生じる可能性のある、auで購入した端末のSIMロック解除を行う可能性はありますか?

→残念ながら解約100日以内でないと無理だと思います。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
当社の回線契約を解約済みの場合は、解約日から100日以内であること。
※機種購入日当日を「1日目」とします。

>nano simであればその場合、simロック解除は不要なのでしょうか

はい。
  • 5
あいだの4件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>7 なお47さん

修理はタッチパネルのみですよね?
通常であれば、au VoLTE対応SIMで問題ないはずです。
修理前のIMEI番号とかは控えていないでしょうから、確認のしようがありませんが、ちょっとだけ心配です。

ここまでの流れで行くと、au VoLTE対応SIMが届いて、電話と通信ができれば問題は解決すると思います。
  • 18

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>しかしロックに関してはauに聞かなければいけない
>→サポートの方はこう言ってました?

よく考えれば、(mineo)サポートで例え把握していても、「はい、大丈夫です。お客様のSIMロックは解除されております」とは言えませんね。
そういう意味では教科書通り(良い意味で)の回答かもしれません。

そうするとauのサポートの方の回答が気になりますけど、これも言葉の機微で変わってきます。

取り急ぎロック解除済み(だった)と判明したので、au VoLTE対応SIMに交換して大丈夫ではないでしょうか。
  • 24
なお47
なお47さん・質問者
レギュラー

詳しくありがとうございます。
自分自身、こういうことに関しては無知なもので
ご迷惑おかけしております。
  • 25

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>25 なお47さん

大丈夫ですよ。
誰でもよくあることです。
僕もしょっちゅう、いろんなことで「あれ、そんなことしたっけ?」と思います。
人には得手不得手があり、慣れないことは不得意でなくても忘れてしまうことが多いです。
ロック解除が判明したので、塞翁が馬です。
  • 29

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>29 619_ak@mnemoさん

この後の手続きですが、mineoマイページからSIM交換をします。
(先ほどの画面です)→重要なところなので、間違えないでくださいね。

数日後、新しいau VoLTE対応SIMが届きますので
①ご自身で中の用紙の手順に従い、回線切り替え作業をする
②サポートに連絡して切り替え作業の代行を依頼する

回線切り替え作業の受付は朝9:00から21:00までですが、遅い時間だと翌日切り替えになる場合があるので、20時前あるいはもう少し早い時間に行ってください。

回線切り替えの手続きが終わると、10〜30分程度でお手元のSIMから新しく届いたSIMに切り替わります。
できれば手続きが終割ったらiPhone SEの電源を落とし、SIMを挿し替えて30分ほど待ってから、電源を入れてください(これはアクシデントを防ぐための念のための行為です)。

申し込み
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

回線切り替えの手順
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
  • 32
なお47
なお47さん・質問者
レギュラー

みなさま、ありがとうございます。
不安なことであり、また、知らない分野でもあったのですが
ご丁寧に1つ1つ教えてくださいましたみなさまに「ナイス」などを押させていただきました。
今後の予定としては、mineoにsimカード再発行(VoLTE→VoLTE)にします。
助かりました。ありがとうございました。
  • 31
なお47
なお47さん・質問者
レギュラー

>>31 なお47さん

あと一つ教えてもらいたいのですが、
このバックアップから復元
というのがitunesの画面に出てきた時のことです。
この時、私の場合はバックアップのデータは2つあります
去年の5月とこの間のバックアップデータです。
もし5月の方を選択すると、次回初期化してから復元した際、
バックアップのデータの選択肢は1つ(この間バックアップしたもののみ)
となり、5月の方は消えてしまっているのでしょうか
  • 33

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

2018-03-11.jpg

>>31 なお47さん

自分がいま使っているSIMの種類がなんであるか確実に調べたい時は、mineoマイページにログインして、「ご契約内容照会」を見ればわかりますよ。
添付画像のように表記されています。この場合は非VolteのnanoSIMです。
VolteSIMであれば「au VoLTE対応SIM」と表記されます。
  • 34

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

iphoneはこの辺がめんどくさい印象
iphoneを卒業してandroidにするのもひとつの手かも知れません
  • 35

Xperia Z3 Compact(SO-02G)docomo(mineo(docomo))

既に回答している皆さまの用な詳しい話はわからないですが、回答させて頂きます。

SIMを取り出した時に金色の端子部に汚れが付着し読み取り不可になってしまってるのでは?と思いました。
もしそうであればSIMの端子部を綺麗な布もしくはティッシュで優しく拭いて再度SIMを差し込めば読み込むと思います。
  • 36

Xperia Z3 Compact(SO-02G)docomo(mineo(docomo))

すみません。
既出でしたね(^^;
  • 37
なお47
なお47さん・質問者
レギュラー

お久しぶりです。
mineoの方からsimが届きました。
手順通りにやり、やっとなおったと思いました。
ですがまた、simが無効です。と出てしまいました。
正直、意味がわかりません。
sim交換してもダメでした。
nano simにすれば良かったのかな…
  • 38
あいだの7件を表示
なお47
なお47さん・質問者
レギュラー

>>45 BENPHONEさん

1,auで購入した端末かつauのsimです。端末はiphone5。

2,修理屋さんの時は、SEよりも後に発売された端末だったと思います。かつauのsimでした。

1,2の2つのsimカードを私の端末に入れると、正常に操作でき、ituensもバックアップ画面にまで行きます。
逆に私のsimを1,2の2つの端末に入れると無効と出ます。
  • 46

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>46 なお47さん

iPhone5はVoLTE非対応ですので、VoLTESIMをiPhone5に入れると「無効なSIM」になるのは正常です

修理屋さんの端末は不明ですね
それだけではVoLTEなのか非VoLTEなのかの判断はつきません
ただ状況から、SEに入れてアクティベート出来たのであれば非VoLTEの可能性が高いです

これも非常に考えにくいのですが、今まで契約されていたSIMが表示上はVoLTEだったけど、実は非VoLTEでSEはSIMロックが解除されていないという可能性も残ってますね(質問者さんがSIMロック解除の手続きをauにした記憶がないのも引っかかってました)

auではなく、docomoやSoftBankのSIMをSEに入れて普通にdocomoとか表示されればSIMロック解除されており、また「無効なSIM」が出たらSIMロック解除されていない事がわかります

ご家族、知り合いにdocomoなどのスマホをご使用の方はいませんか

一瞬SIMを借りてSEに入れてみればハッキリするのですが…
  • 47