Q&A
至急

auVoLTE→nano or auVoLTE→auVoLTE 端末のSIMロック解除

iphone-se-sim-free-unlock-6.jpg

初めまして。
あまりこういうことには詳しくないので、
マイネ王メンバーの皆さんに質問させていただきます。
説明の仕方が上手くないので、読みにくいとは思いますが宜しくお願いします。

端末はauで購入し、昨年の7月にauからmineoへ契約先を変えました。
その際は、指示された手順通りに操作を行い、その後も問題なく使用できていました。
ですが、今回携帯を落としてしまい、画面が割れてしまいました。
データが壊れてしまっては手遅れになるので、バックアップをとり、
初期化をしました。
その後、復元できるかなと思ってパソコンにつないだのですがこのsimはサポートされていないようです。と出てしまい、復元できませんでした。
また、画面も一部反応しなくなっていたので、画面を修理屋さんに行き、なおしてもらいました。その際、店員さんがauのsimを使っているということもあり、simを私の携帯に差し込んだところ、初期設定のところは突破できました。つまりは画像のようにまで進みました。なのでアプリなどもダウンロードできたりしました。ですが私のsimを差し込むとsim無効と出てしまいました。
これらについて電話の方でmineoに問い合わせたところ、
最終的に、nano sim or auVoLTE対応simへの再発行を勧められました。
しかし、simカード再発行申し込みの画面において、※au VoLTE端末をご利用の方は、au VoLTE対応SIMを選択してください。
(弊社よりお送りするau VoLTE対応SIMは、切り取り方によって、microSIMとnanoSIMのどちらの形状にも対応ができます。)
とあったので、au VoLTEしか選択肢はないのかなと不安になりました。
さらに、mineoの方に、simロックされていたらsimを変えたとしても復元はできない可能性がある。ただ、nano simの方が復元できる可能性は高いと言われました。
しかしロックに関してはauに聞かなければいけないとのことで、
auに問い合わせると、解約をされているのでお答えは出来ない。
さらにSEはロック解除に対応していないと言われました。
以上が経緯ではあります。説明が下手で申し訳ありません。
初めてのことでして・・・

なので質問としては、
auVoLTE→nano or auVoLTE→auVoLTE にsimを変更できるのかということと、そこから先に生じる可能性のある、auで購入した端末のSIMロック解除を行う可能性はありますか?nano simであればその場合、simロック解除は不要なのでしょうか

なお47
なお47さん
レギュラー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SE自体はSIMロック解除に対応してます

で、SIMロック解除したかどうかは質問者さんがauに申請したかどうかですから、覚えていないならおそらくしていないのでしょう

そうすると、非VoLTESIMしか使えません

文面から、SIM自体の不具合の様に感じますが、いかがですか

他にau非VoLTESIM対応の端末があれば、端末側かSIM側か原因の切り分けが出来るのですが…

ちなみに、今回Apple以外での修理でしたら、今後Appleで修理は不可能です
  • 2