Q&A
いつでもOK

マイネオメールの削除ができない

マイネオメールが削除してもすぐ復活します。
ゴミ箱を削除しても復活します。
なぜでしょう
設定方法がわかりません。


2 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

チョクチョク同じ事案のQ&A投稿を拝見しますね。
メールアプリはプリインされている標準アプリですか?

機種は異なりますが、参考に確認ください。
【メール】同じメールを何度も受信してしまう
 ↓
https://king.mineo.jp/helps/mineo/402

こちらも参考になるかもしれません。
 ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/3553
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

メールアプリはなに使われてますでしょう。
一部メールアプリは削除してもサーバーに残ります。
メールの設定(IMAP, POP3)にもよるので、アプリ名あるいは標準でしたら機種名を差し支えなければ教えてください。
  • 2
あいだの4件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

Screenshot_2018-03-08-14-10-14.png

P10 liteメインでしたので、いまT2 7.0の設定をしました。

□Exchange
□その他→選択

ここで添付画像に切り替わります。

◎メール着信時に通知
◎このアカウントからメールを同期する

→下の「このアカウントから~」にデフォルトでチェックが入っています。
これが「メール」アプリの同期設定です。
この後、@mineo.jpの設定をしました。
(Androidのバージョンが5.1だからか、サーバー名もポート番号も手入力での変更箇所が多いですね)

T2 7.0の「メール」で受信メールを削除したところ、サーバーでも削除されました。
*通常であれば、同期設定がされていなくても、同じメールが何度も重複して受信するのは考えにくいですが、後で実験するための下準備として確認しました。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

IMG_20180308_150146.png

設定時の同期設定は一ヶ所でしたが、設定後の画面では二ヶ所でした。
添付画像の上の同期スケジュールにも押した先に「◎同期しない」という選択があります。
テストしたところ、下のメールを同期するをオフにするとメール受信ができなくなりました。
つまり二ヶ所に別れてますが、同じ機能を二ヶ所に分けているだけのようです。
パタパタパタパタさんはメール受信できていることから、同期オフにはされていないと予想できます。

1. 内容の違う@mineo.jpからのメール受信数が多いのであれば、他の方の回答にあるよう、通知設定などの見直し(パケットギフトでもメール受信します}。

2. そうでなければ、メールサーバーの問題の可能性も考慮して、場合によってはサポートに相談も選択に入りそうです。
  • 9