Q&A
いつでもOK

店舗がないのが不安

今月auからマイネオに切り替える予定です。
一緒に妻のスマホも、と考えていたのですが、妻は「店舗がないから不安」の一点張りで、auを継続することにしました。

私自身はauの店舗を使うのは1年に1回あるかないかなので、特に気になりません。

「店舗がないこと」で不便だった経験をお持ちの方はいますでしょうか。

yosh2018
初心者マークyosh2018さん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

お早うございます。

盛盛さんがコメントされている通りだと思います。
mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
格安にはそれなりに理由があります💧

⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。
例:https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/15011

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。
例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。
例:LINEの有料スタンプなど

⑷ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

⑸ mineoのサポートはあまり、頼りにはできない事もあります。
特に端末の不具合、故障は多分苦手だと思います。
ごく稀に下記の事例があります。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14741

*auのWalletカードの清算、auIDと紐付けられたアプリなど、いくつか注意すべき事もあります。

*au端末をお使い場合は、SIMロック解除が必要な事もありますので、MNPされる前にSIMロック解除の手続きを!
  • 28