Q&A
解決済み

AQUOSslh25での利用について

minakomami
レギュラー

今までmineoで契約をして、arrowsMO2を使っていました。(nanoSIM
カード)
機種の調子が悪くなり、slh25が解除なしで使えることが分かりオークションで購入をしました。
赤ロムなどのチェックはしました。
まずSIMカードをいれると、挿入されたSIMは、この携帯電話では使えません。と上に出ています。これは設定前だと普通のことですか?
ネットで調べた通り設定していくと、モバイルネットワーク設定の場面で、一番上にあるはずの データ通信を有効にする とい文字がなく、一番上はデータロミングという文字になっています。ここがなんだか怪しい感じがするのですが、、、。下のauネットワーク設定から書かれている通りに設定したのですが、上のアンテナは×になっていて繋がりません。
いったいどうしたら繋がるようになるのでしょか??
お分かりになる方よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20171116_223306.png

arrows M02ではau VoLTE対応のnanoSIMをお使いになっていたと思います。

しかし、SHL25は非VoLTEのnanoSIMでないといけないので、そのような表示になるのだと思います。

残念ながら、M02に入っていたSIMを、そのままSHL25に入れ替えて使うことはできないということですね…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
minakomami
minakomamiさん・質問者
レギュラー

今もいろいろ調べていて、そうなのかも、、、と思いました。
お返事頂けて確信しました。素直にカードの変更を申し込みます。ありがとうございました。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_auSIMカード説明.jpg

Arrows M02 では au VoLTE SIM を nano サイズで取り出したものを使用していたと思います。

しかし、SHL25 の様な LTE 端末では nano(非VoLTE)SIM でしか使えません。
※VoLTE じゃない LTE 端末だから SIMロック解除しなくても使える端末が多いんです。


>>1 No.1 にてこのはさん が回答しておられるように、そのまま SIMカードを移しただけでは使うことは出来ません。


au 販売の LTE端末(非VoLTE SIM を使用する端末)の場合、VoLTE SIM を入れるとエラーではじく仕様になっているようです。
また、同様に au VoLTE 端末に 非VoLTE SIM を入れた場合でもエラーになるような動作をするらしいという記事をQ&Aのどこかで見たことがあります。


SHL25 を利用するためには SIMの再発行手続き( 2,600円ほどかかります)が必要となります。


SIMカード変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html


SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
  • 3
あいだの4件を表示
minakomami
minakomamiさん・質問者
レギュラー

お返事ありがとうございました。
とても丁寧に教えて頂いて嬉しいです。切り替えもしっかり行おうと思います。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 minakomamiさん

再発行申し込みから新しい SIMカードが届くまで7日~10日ぐらいかかると思いますが、手元に届いたら回線切り替えを忘れずに行ってください。
大・大盤振る舞いキャンペーンで申し込み殺到してるようなので^^;


サポートチャットで聞いたら、SIMカードの再発行の場合は「切替手続書」という書面が別途送られてくるそうです。
回線新規契約の場合は「契約内容通知書」が届きますが、SIM再発行の場合は書面が違うようです。

この「切替手続書」に

SIM再発行により新しい SIMカードが手元に届いたら、回線切り替え作業を行ってください。
回線切り替え後に新しい SIMカードが利用できます。

の様な内容が記載されていると思います。
(実際に見たことがないので…)

この書面をもって、「回線切り替え手続きが必要である」旨を通知していると言う事になる様です。



以下、ご参考ください。


届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
 または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合

回線切替手続きについては、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」をご確認ください。


回線切替手順について
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html


MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html



以下、余談ですが・・・

ARROWS M02 をお使いで端末不調により、同じ nano SIMが SIMロック解除不要で使えるだろうと au AQUOS SHL25 の白ロムを購入したものの、そのまま使えず SIMの再発行が必要になってしまった。

購入した端末が au VoLTE SIM が使える SIMフリー端末でしたら、そのまま入れ替えて設定を行えば使えていました。

もし利用されていたのがDプランの nano SIMであったのなら、docomo の白ロムなら SIMロック解除不要で使えますので、nano サイズの SIMを使う端末であればそのまま使えました。

また、docomo 回線の周波数に対応している SIMフリー端末は多いので、これでも入れ替て設定を行えばそのまま使えていました。
SIMフリー端末の場合、au 回線(au VoLTE)に対応している端末の方がかなり少ないため、購入時に色々と気をつけなければなりませんが^^;



今回、Aプランの nano(非VoLTE)SIM への変更となりましたが、次に端末を購入される際は同じ SIM が使える端末は au 端末の LTE タイプのものに限定されます。

例えば SHL や SOL などの様な型番3文字目が L =LTE となっているものです。
2015年の SIMロック解除義務化の頃から au の端末は au VoLTE 端末へシフトしていて SHV や SOV などの機種型番の3文字目が V = VoLTE になっている端末に変わっています。

しかし、この手の VoLTE 機種では SIMロック解除が必要となり、2017年12月より購入者本人のみが SIMロック解除が可能となりますので、白ロムを購入しても後から解除が出来ず MVNO では使えない端末が増えます。

これらの事から、次回購入される際は SIM再発行が必要と思われますので、Dプランへ変更し、SIMロック解除なく使える端末も検討されるとよいかと思います。



以下、ご参考によかったら見てみてください。

SIM ロック解除
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
  • 9