なるべく早く 自前のSILA01のAPN設定・・

初めまして、かなり初歩的な質問で恐縮です。末端セット購入ではなく、自分で中古のSILA01を手に入れて、mineoのauマイクロSIMを契約し、セットしましたが、WindowsPCでルーターのAPN設定がうまくいかず、インターネットに接続できない状態です。
APN mineo.jp
認証タイプ CHAP
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
このように入力し、適用ボタンをクリックするのですが、PCにはインターネットアクセスなし の表示に変化なし・・
同じような経験された方、何か間違いがわかる方、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

この質問への回答 1

回答 No.1 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

まず、契約なさったSIMカードは、auプランの非VoLTE SIMで間違いないでしょうか。
SILA01は、VoLTE SIMには対応していません。

SIMカードに間違いなければ、設定の問題ということになりそうです。
SILA01がmineo以外からも販売されていたのかわかりませんが、仮にmineoから販売された端末であれば、APN設定の必要はなく、SIMカードを挿せば自動的にAPN設定がおこなわれるはずです。

そこで、APN設定をする前に、一度端末を初期化してみてはどうでしょうか。
初期化後、もう一度SIMカードを挿してみてください。
これでAPN設定が自動で完了しないでしょうか。

あるいは、「APN設定」の画面で、最上部に「自動/手動」の選択がありますが、ここは「手動」を選択する必要があるようです。
ここは正しく選択なさっているでしょうか。

SILA01 スタートアップガイド(PDF)
http://support.mineo.jp/contract/pdf/sila01_setup.pdf

あいだの3件を表示する

回答 No.5 
きゃすたGマスター

mineo-label 連携済みWakaba きゃすた さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

>>4 おちょろちょろさん

SIMカードは認識されているようですね。

PCで設定画面が開けているわけですから、Wi-Fi側の設定は問題ないと思います。
ということで、やはりAPN設定の問題ですよね。

一般的な対処法しか申し上げられないのですが、以下の点を今一度ご確認ください。

・端末初期化(できればもう一度)
・SIMカードの再挿入
・端末再起動

先にも述べたとおり、通常なら初期化してSIMカードを挿入すれば、mineoのAPN設定は自動で完了するはずです。

それでも自動で完了しない場合は、手動設定ということになります。
各種設定項目で、誤入力はないか、全角文字になっていないか、無駄なスペースなどが含まれていないかご確認ください。

また、ほかにmineo auプラン(非VoLTE microSIM)に対応する端末をお持ちであれば、SIMカードを挿し換えて、そちらで正常に動作するか確認してみてください。

ここまでやっても解決できない場合は、中古品ということもあり、端末の故障、あるいは「ネットワーク利用制限」(※)の可能性もあります。
この場合は、ルーターを購入なさったショップにご相談になるしかありません。

※mineoが販売した端末が「ネットワーク利用制限」になることがあるのか、詳しいことは定かではありません。

念のため、下記ページで「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」をおこなってみてください。
照会に必要な「IMEI」は、端末裏面のバーコードの下に記載されています。

https://my.mineo.jp/info/GNS010101GNS010101_Init.action

なお、「ネットワーク利用制限」については、下記ページをご参照ください。
https://support.mineo.jp/restriction/

再びチップありがとうございました。

回答 No.6 
真里亞マスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

>>4 おちょろちょろさん

その動作って接続しようとして、電波探してる様にも取れますね。

SILA01 本体を窓際などの電波状態が比較的良い所に置いてみた方が良いかも知れません。


うちにある USB ドングルも電波の受信感度がスマホより悪いみたいで、家の奥の方になると電波を捕まえられないでステータスランプが点滅したあとに接続出来ない状態になります。

これ以上ありません。