マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
自前のSILA01のAPN設定・・
- 各種設定
- SI-LA SILA01(mineo)
- mineo(au)
初めまして、かなり初歩的な質問で恐縮です。末端セット購入ではなく、自分で中古のSILA01を手に入れて、mineoのauマイクロSIMを契約し、セットしましたが、WindowsPCでルーターのAPN設定がうまくいかず、インターネットに接続できない状態です。
APN mineo.jp
認証タイプ CHAP
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
このように入力し、適用ボタンをクリックするのですが、PCにはインターネットアクセスなし の表示に変化なし・・
同じような経験された方、何か間違いがわかる方、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。
おちょろちょろさん
ルーキーさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>4 おちょろちょろさん
SIMカードは認識されているようですね。
PCで設定画面が開けているわけですから、Wi-Fi側の設定は問題ないと思います。
ということで、やはりAPN設定の問題ですよね。
一般的な対処法しか申し上げられないのですが、以下の点を今一度ご確認ください。
・端末初期化(できればもう一度)
・SIMカードの再挿入
・端末再起動
先にも述べたとおり、通常なら初期化してSIMカードを挿入すれば、mineoのAPN設定は自動で完了するはずです。
それでも自動で完了しない場合は、手動設定ということになります。
各種設定項目で、誤入力はないか、全角文字になっていないか、無駄なスペースなどが含まれていないかご確認ください。
また、ほかにmineo auプラン(非VoLTE microSIM)に対応する端末をお持ちであれば、SIMカードを挿し換えて、そちらで正常に動作するか確認してみてください。
ここまでやっても解決できない場合は、中古品ということもあり、端末の故障、あるいは「ネットワーク利用制限」(※)の可能性もあります。
この場合は、ルーターを購入なさったショップにご相談になるしかありません。
※mineoが販売した端末が「ネットワーク利用制限」になることがあるのか、詳しいことは定かではありません。
念のため、下記ページで「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」をおこなってみてください。
照会に必要な「IMEI」は、端末裏面のバーコードの下に記載されています。
https://my.mineo.jp/info/GNS010101GNS010101_Init.action
なお、「ネットワーク利用制限」については、下記ページをご参照ください。
https://support.mineo.jp/restriction/
再びチップありがとうございました。
SIMカードは認識されているようですね。
PCで設定画面が開けているわけですから、Wi-Fi側の設定は問題ないと思います。
ということで、やはりAPN設定の問題ですよね。
一般的な対処法しか申し上げられないのですが、以下の点を今一度ご確認ください。
・端末初期化(できればもう一度)
・SIMカードの再挿入
・端末再起動
先にも述べたとおり、通常なら初期化してSIMカードを挿入すれば、mineoのAPN設定は自動で完了するはずです。
それでも自動で完了しない場合は、手動設定ということになります。
各種設定項目で、誤入力はないか、全角文字になっていないか、無駄なスペースなどが含まれていないかご確認ください。
また、ほかにmineo auプラン(非VoLTE microSIM)に対応する端末をお持ちであれば、SIMカードを挿し換えて、そちらで正常に動作するか確認してみてください。
ここまでやっても解決できない場合は、中古品ということもあり、端末の故障、あるいは「ネットワーク利用制限」(※)の可能性もあります。
この場合は、ルーターを購入なさったショップにご相談になるしかありません。
※mineoが販売した端末が「ネットワーク利用制限」になることがあるのか、詳しいことは定かではありません。
念のため、下記ページで「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」をおこなってみてください。
照会に必要な「IMEI」は、端末裏面のバーコードの下に記載されています。
https://my.mineo.jp/info/GNS010101GNS010101_Init.action
なお、「ネットワーク利用制限」については、下記ページをご参照ください。
https://support.mineo.jp/restriction/
再びチップありがとうございました。
- 5