Q&A
解決済み

iMessageのアクティベートについて

本日、
・auで契約していたiPhoneからauのsimを抜く
・そのiPhoneにmineo Aタイプ シングルのsimを刺す
・mineoのプロファイルをインストールする
を行いました。

すると、設定>メッセージ でiMessageをONにしても「アクティベート中です…」の表示のまま変化がありません。
また、設定>メッセージ>送受信 の「iMessage着信用の連絡先情報」欄ではauの時の電話番号がグレーで表示され、番号の左側でずっとグルグルが回っています。

対応として、
・au電話番号のiMessageからの削除
・iMessage、FaceTimeのオフ、オン、再起動
・apple idのパスワード変更
は試みましたが状況は変わっていません。

iMessageの送受信については、mineoのアドレス、apple idのアドレスを登録した状態では送信はできても受信ができない状態だったものの、試しにmineoの電話番号宛にsmsを送ってもらうときちんと届きました。ただ、こちらからの返信は、mineo電話番号がiMessageの連絡先情報に入っていないにも関わらず、今までのiMessageのやりとりの続きのように届きました。

現時点でどうしても連絡の取れない人はいないのですが、いつまでもアクティベート中となっているのも気持ちが悪いですし、アクティベートを終わらせ、mineo電話番号が連絡先情報に入るようになるにはどうすればいいか、お分かりの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

うめこ2号
レギュラー

うめこ2号さんのコメント
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

皆様

たくさんのご回答、ありがとうございます。
長くなってしまいますが、質問等まとめて返信させていただきます。

かねやんさん、AMDユーザーさん>>
mineoは新規契約です。
これまで契約していたauのカケホ+データ定額プランを、ガラケー用の通話のみプランに変更し、データ通信用にmineoシングルタイプを契約しました。
そのため、現在は
(1)iPhone + mineo Aプランシングル
(2)ガラケー + au 通話のみプラン
の2台持ちとなっています。

また、Apple IDのアドレスはGmailで、iMessage着信用の連絡先情報にはmineoのアドレスとicloudのアドレスを設定しています。
電話番号はいまだにau電話番号の表示でぐるぐるしています。

じゃんぐるぶっくさん>
教えていただいた変更を試してみたのですが、ONにすると特に変わらず「アクティベート中です…」が続いています。

勝ちゃんさん>
お教えいただいたやり方ではきちんと送受信できました。
アクティベートがずっと解決しないようなら、このままもありかもしれないですね。

Appleのサポートページに、アクティベートには最大24時間かかる場合があるとありますので、もう少し待ちつつ調べてみようと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10185218
これが私の症状と似ているかな、と思ったのですが、この方も結局自然と?切り替わったみたいですし…。
  • 7