Q&A
解決済み

iMessageのアクティベートについて

本日、
・auで契約していたiPhoneからauのsimを抜く
・そのiPhoneにmineo Aタイプ シングルのsimを刺す
・mineoのプロファイルをインストールする
を行いました。

すると、設定>メッセージ でiMessageをONにしても「アクティベート中です…」の表示のまま変化がありません。
また、設定>メッセージ>送受信 の「iMessage着信用の連絡先情報」欄ではauの時の電話番号がグレーで表示され、番号の左側でずっとグルグルが回っています。

対応として、
・au電話番号のiMessageからの削除
・iMessage、FaceTimeのオフ、オン、再起動
・apple idのパスワード変更
は試みましたが状況は変わっていません。

iMessageの送受信については、mineoのアドレス、apple idのアドレスを登録した状態では送信はできても受信ができない状態だったものの、試しにmineoの電話番号宛にsmsを送ってもらうときちんと届きました。ただ、こちらからの返信は、mineo電話番号がiMessageの連絡先情報に入っていないにも関わらず、今までのiMessageのやりとりの続きのように届きました。

現時点でどうしても連絡の取れない人はいないのですが、いつまでもアクティベート中となっているのも気持ちが悪いですし、アクティベートを終わらせ、mineo電話番号が連絡先情報に入るようになるにはどうすればいいか、お分かりの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

うめこ2号
レギュラー

absenteさんのコメント

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>7 うめこ2号さん
まだ解決されていないようなので一言

我が家にもiMessage、FaceTimeのアクティベートが完了しないiPhoneが2台あります
1台は解約済みのSIMが入っており、もう1台は0SIMが入っています
うめこ2号さんとは状況が違いますが0SIMを入れてるものと同様かと思い投稿しました
0SIMはdocomo系のMVNOですがSMSオプションが無いデータ通信専用のものです

いままでの経験を踏まえるとSMSオプションを付けていないSIMではアクティベートがいつまでも完了しません
0SIMではSMSを受信しないのを承知で新たな連絡先として電話番号を登録しようとすると「確認コードの入力」を要求されます
この確認コードはSMSで当該電話番号宛に送られてきますがそれを受けとることは出来ません
したがってアクティベートが完了しないことになります

もしかしたらうめこ2号さんのAプランシングルではSMSオプションを契約してないのではありませんか?
mineoのAプランのSMSは無料で付加できますので一度ご確認ください

うまく行くと良いのですが
見当違いの回答でしたらスルーしてくださいね
  • 13