Q&A
自己解決済み

HUAWEI nova (mineo)のDSDS運用(通話中の高速通信)の可否について。

●HUAWEI nova (mineo)のDSDS運用について質問です。
<通信>mineo プランD(来月契約予定)
<通話>au契約sim(SHV31から抜いたsimをそのまま転用予定)
「通話中の高速通信は可能?」
お解りの方、何方かご教示下さい宜しくお願いします。



●以下の記事を見て理解できず、質問しました。。。
http://androidlover.net/dual-sim-device-list

「HUAWEI novaはauのVoLTEではない3G通話で使われているCDMA2000には対応していないものの、今後のアップデートでau VoLTEには対応予定のため、アップデートが実施されればau VoLTE SIMを挿すことで通話も利用できるようになります。

ただしau VoLTEはLTE回線のため、DSDSで使う場合通話用のSIMにLTEが割り当てられることになり、データ通信用のSIMでは通信できないか低速の3Gでしか通信できないため実用的ではありません。

HUAWEI novaをDSDSで快適に使うなら、ドコモ系(ソフトバンク系)SIMの音声通話SIM+ドコモ系(ソフトバンク系)のデータ通信SIMか、ドコモ系(ソフトバンク系)の音声通話SIM+au系データ通信SIMの組み合わせがおすすめです。」


3 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

解答がないので、、、私の理解ですが。。。

まず、Dual SIM-Dual Standby(DSDS)では2枚のSIMで同時待受できますが、通話中はデータ通信ができないです、

記事の解説ですが
novaにはsimスロットが2つあり、DSDSで運用できます。
しかし、そのsimでの通信は4gと3gという組み合わせでしか運用できず、4g+4gは不可です。

キャリアのsim+mvno simのDSDSで利用する方の多くは、
キャリアは通話のみカケホーダイで、mvno simはデータのみの利用となっていると思われます。
その場合通話専用simでau volte simを利用すると通話で4gしか利用できないので、データ通信は必然的に3gでの通信となり、快適なデータ通信の利用ができないため、おすすめされていません。

なお、docomoの場合はvolte simというくくりがないので、通話simを3g固定にしておけば、通信で4gを利用できます
  • 1
あいだの1件を表示
blue-workman
blue-workmanさん・質問者
ルーキー

>>3 しまっこさん

早速のご回答、有難うございます。
追加の質問で恐縮ですが、
「ZenFone 3」でも同様なのでしょうか?
お解りでしたら、教えてください。
宜しくお願い申し上げます。
  • 5

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>5 blue-workmanさん

DSDS対応のどの端末でも同じです
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アップデートするかどうかもわかない時点で質問してどうなる。

仮定の話に、仮定のアドバイスなどできない。
  • 2
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

nova利用者ではないのですが、知っている範囲でお答えいたします。

au VoLTEで通話中は、もう一方のSIMは確かに3G通信になりますが、au VoLTE SIMで同時に通信も出来ます。

これだとDSDSは関係なくなりますが、4Gで高速通信できますよね!

あとは詳しい方からの回答をお待ち下さいませ。
  • 4
あいだの5件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>11 blue-workmanさん

au契約simを利用しVolteで音声通話している間はau契約simでしか通信できないので、au契約simを通話専用にするなら通信はできないです。
mineoプランAで4Ḡ通信を利用している間は、音声通話の着信もできないです。
http://sim-smartphone.net/sumaho/asus/8860/

解決策とは違いますが、DSDSを利用し端末をひとつで利用したいなら、
au の音声回線を利用したいなら、auをvolteのsimから3Ḡ通話できるsimに契約変更などして、au3Ḡ通話+4Ḡ通信となるようにした方がいいと思います。

なお、au3Ḡ通話は世界的にまれな通信方式を利用しているので利用可能なDSDS端末はかなり限られています。

技適通過済みで私の知る限り3つです
ZenFone 3 Deluxe ZS570KL(型番注意)・goo07+・Mode1(MD-01P)
です。
  • 12
blue-workman
blue-workmanさん・質問者
ルーキー

>>12 しまっこさん

色々とお調べ頂きまして参考になりました。
難しい内容でしたが、おかげさまで何とか理解できそうです。
有難うございました。
  • 13