Q&A
解決済み

ドコモWi-Fiルータ L-03E でDHCPを設定できない

ssr
ssrさん
エース

スクリーンショット_2016-04-06_13.23.05.png

掲題の通り、L-03EにてDHCPの設定が行えません。
mineo(D)でのSIM設定方法自体は下記URLに書かれているのですが、
L-03EのDHCPを有効化するにはプライマリ・セカンダリDNSアドレスを入力する必要があるのです。
しかしmineoさんはDNSの公開はしておりません。

現在はGoogleパブリックDNSで凌いでいますが、mineoで使う以上mineoのDNSを利用したいです…。
何か良い方法はないでしょうか…。

Wi-Fiルーター LG L-03E ネットワーク設定手順|mineoユーザーサポート
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/l-03e.html


2 件の回答
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

この機種は持っていない為参考情報ですが、プライマリDNSにルータ自体のIPアドレスを指定することで、DNSプロクシ機能があれば取り敢えず網側に出られませんか?
DNSプロクシはセキュリティ的には微妙ですが個人向けルータでLAN側がデフォルト無効の機種は少ないと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>4 ssrさん
L-03Eに関して少しググってみました
MVNOで使用する例でもDHCPで何かの変更を必要とする記述は見つかっていませんが、大半はAPN設定で使えるように書いています

いちど工場出荷状態に初期化を試みてはいかがでしょうか?
一般用途のモバイルルータなら回線の接続如何に関わらずDHCPは動作しているものだと思いますがこの機種は例外なんでしょうか?

設定項目には確かにDHCPの設定がありますが、通常必要な設定はデフォルトでされていると思うのですが
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 ssrさん

私の使っているL-03Eでは、
ルータのアドレス
0.0.0.0
の2つが設定されています。
SIMは、so-net 0sim ですが。。。
  • 8
あとの3件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんばんは
DHCPはデフォでONではありませんか?
そうじゃなきゃ接続する端末側でIP設定しなければなりません
DHCP再設定の必要性が??です
もしかして同機種を2台同時に使用してIPが競合でもしてますか?
なにか普通じゃない使い方を検討されてますか?

DNSの設定が必要なら一般公開のDNSが有りますし、おうちでネット回線が有るならプロバイダのDNSも使用できますよ
公開されてないmineoのDNSは必要ないかと

的外れでしたらスルーしてくださいね
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 ssrさん
>これがデフォでDHCPONではないのです。
>なので、初期値の状態ではIPアドレスが割り振られず、「IPアドレス取得中」で止まるのです。

そうだったんですね、不明をお許しください
Public DNSと言われている8.8.8.8とか129.250.35.250はお試しになってみましたか?
  • 5
ssr
ssrさん・質問者
エース

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 absenteさん
回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、8.8.8.8にて現在は接続しております…。
やはりパブリックDNSを使うしか方法がないのですかね。
動作確認機で正式に利用しているのに一部サービスが使えないのは、
なんというかやるせないですね…。
  • 6