Q&A
解決済み

UQ Speed Wi-Fi NEXT W06 HWD37が楽天モバイルで圏外になってしまう。

UQ Speed Wi-Fi NEXT W06の端末を入手して、楽天モバイル最強プランのSIMを入れましたが、電波が圏外となってしまいます。
何か設定などが必要でしょうか?
教えて下さい。
もちろん、端末の設定は楽天モバイルにしております。


ちなみに
http://192.168.100.1/
に、アクセスしましたが、ユーザー名とパスワード入力は出来ましたが、
接続に失敗しました と、表示されます。
また、たまたまUQモバイルでスマホ契約しておりますので、UQのSIMを挿しましたが、こちらも圏外となってしまいます。

W06 HWD37自体は、楽天モバイルに設定して頂いた状態で、楽天モバイルにも接続していたようです(電波立っていました)。

電源ON,OFF
SIM抜き差し
自宅以外の場所でも電波確認しましたが、やはり圏外のままです。

どの様にしたら、楽天モバイルで使用出来るでしょうか?
よろしくお願いします。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

Speed Wi-Fi NEXT W06は楽天モバイルのメインバンド、Band 3に対応していません。
Speed Wi-Fi NEXT W05ならファームウェアのダウングレードで楽天モバイル対応にできたのですけどね。
W05はフリマで2,000円以下なので買い直してもいいかもしれません。

Wimax W05のファームウエアのダウングレード出来ず困っています
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/38737
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 40 件

単純に楽天のバンドに対応していないからでは?

接続できていたのは、auローミングの18を拾えていたから、としか説明出来ません。

まだやってませんでした?
Rakuten WiFi Pocketの1円モバイル?
  • 1
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>7 sinsaku49さん

楽天モバイルに関する知見なら、そちらの方があると思われます。

手持ちのスマホ(テザリング)では対応してない(しない)ということでしょうかね?

対応バンド
楽天自主回線の3、28(auローミングの18、26)

>Rakuten WiFi Pocket2Cがくそです。。。

というと、楽天モバイルがそもそも入りにくいという事かもしれません。
  • 8
sinsaku49
sinsaku49さん・質問者
ルーキー

>>8 ガゴゼ@コメント泥棒さん

ご回答ありがとうございます。
〉というと、楽天モバイルがそもそも入りにくいという事かもしれません。

確かに自宅は電波弱いです。
が、Rakuten WiFi Pocket2Cがものすごく過熱するんです。そして、冷えるまで電波遮断。なので、現実的には使えないんです。特に夏場は気温が高いので。充電も4時間持つかどうか。代品交換してもらいましたが、性能試験が甘かった製品ですね。
恐らく負荷を掛けた状態(パソコンでネットする等)では試してないと思われます。

デザリング、試してませんが、ちょっと自分のスマホ(アクオスセンス3)だと日常使いには厳しそうです。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

IMG_2098.jpeg

古い情報ですが、この様な情報を見つけました。
https://wifinomori.com/w06-rakuten-unlimit/
楽天のバンド3は塞がれてると、、
auのバンドでカバーされているエリアなら、楽天として利用可能と思いますが、ご利用の場所は、そのエリアですか?
ご確認ください。
  • 3
sinsaku49
sinsaku49さん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん
ご回答、ありがとうございます。
auからパートナー回線エリア分ですか。
すごい情報、ありがとうございます。

>auのバンドでカバーされているエリアなら、楽天として利用可能と思いますが、ご利用の場所は、そのエリアですか?

エリア外れてました…。
こんな事あるんですね。

どーしたものか。。。
  • 6

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124621/SortID=24055124/
>W06に楽天モバイルsimを入れて使えるという情報
バンド18(パートナー回線)で使いたいという意図でしょうか?
そうであるなら、正しくAPN設定してハイスピードプラスエリアモードに設定すれば使えるはずです。
そうではなく、バンド3(楽天回線)で使いたいという意味だとしたら、使えないのかもしれません。
W03からW05の場合は最新ファームではバンド3が塞がれているので旧ファームに戻すのが手順のはずです。
W06の場合は初期ファームウェアからバンド3は塞がれているとの情報が大勢を占めているように見えます。
これが正しいのなら、戻すファームウェアの無いW06ではバンド3は使えないって事になります。
  • 11

https://www.kaesakura.com/2020/05/rakutenmobile-usedrouter/
https://jp.mercari.com/search?keyword=GL06P&status=on_sale&sort=price&order=asc
https://jp.mercari.com/search?keyword=GL10P&order=asc&sort=price&status=on_sale
https://gadget-live.net/pocket-wifi-huawei-unofficial-unlock/

GL05P
GL06P
GL10P
W03
で楽天モバイルBAND3で使用してました。
GL06Pはバッテリが大きい、SMSが受信できます。
長時間使用するときは、壊れたATX電源から、冷却ファンを取り出し、
冷やしていました、バッテリのカバーも開けていた。
Rakuten WiFi Pocket も冷却ファンをとりつければ。
  • 12

電話機能のある移動機はSIMロックの禁止されてしまいましたが、その他の通信機は移動体通信の機能に接続するものでもSIMロックの制限は無いのですよね。
他の人が使えたとしても、ロットごとに非公開で内部仕様を変えてしまう、新たにロックかけるというようなとは有り得るので。そういう面も考慮してみましょう。
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

Aterm MR04LNの中古品はいかがでしょうか。
フリマで3000円前後で購入出来ます、この製品はロングライフ充電に設定すると70%の設定が出来てバッテリー保護が出来ます。
Aterm MR03LNは少し安価ですがロングライフ充電が出来ません。

♯ロングライフ充電
電池残量が十分ある状態で、頻繁に充放電を繰り返すことによって、充電池パックの劣化が早まることを防止するため、電池残量が約70%になったところで充電を停止します。
  • 15

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

「HWD37 楽天モバイル」で、ググれば、うまく行かないという情報が、出てきますね。購入前に調べるべきだったと思います。
 楽天モバイルの電波のない地域で、パートナー回線でカバーしてるエリアなら接続できるかもしれませんね。最近は楽天モバイル自体でカバーできてる地域がふててるので、逆にHWD37 が、パートナー回線で使える地域がより少なくなってる気もします。

 ◆ 楽天モバイルエリアマップ
 https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

 ◆ 楽天回線 4G LTEエリア パートナー回線エリア
 https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/map_partner.html?l-id=area_area_map_partner

これで確認するとパートナー回線エリアって少ないですよね。特に市街地では皆無のような。これが原因だと思います。
  • 16

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>16

 パートナー回線エリアに移動して、試してみますか?
  • 18

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>18

もはや虫食いだらけのパートナー回線エリアだけを頼って使い続けるのって、モバイル端末としては致命傷ですね。自宅でも使えないのですから、なおさらでしょうか。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

> >Rakuten WiFi Pocketの1円モバイル?
やっております。が、このRakuten WiFi Pocket2Cがくそです。。。
→今直面している真の問題は、モバイルwifiのルーターの話では無くて、楽天モバイルのエリアの問題では無いですか。プラチナバンドが導入されたので、いづれは改善されるでしょうが、当面はその恩恵は受けられないかと。
なので、楽天モバイル以外の回線に変えるのが妥当だと思います。
  • 20
sinsaku49
sinsaku49さん・質問者
ルーキー

みなさま
回答、ありがとうございました。
教えて頂いたサイトなどを元に、1,500円位の端末を探したいと思います。
UQWiMAXも候補にしようかと思いましたが、事務手数料や端末代もそれなりに係るので、やはり楽天モバイル継続の方向で検討していきます。
今所有している端末は、使い物にならないで、早く普通にネットが使えるようになりたいです。
4つ目くらいのWi-Fiですが、今回の楽天モバイルWi-Fi端末は使えなくて、びっくりしました。
  • 21

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>21 sinsaku49さん

> やはり楽天モバイル継続の方向で検討していきます。

SIMフリーの中古スマホ(ランクC以下)で、テザリングするのはどうでしょうか。傷だらけで、画面が割れてないものなど。じゃんぱら や イオシスなど、保証のつくところでたまに掘り出し物がありますよ。楽天に対応してるももは、ものすごく数が限られますが、楽天モバイルに対応してる端末(スマホ、ルータ)は、事前に楽天ホームページで確認しておくのがいいかも。ここに出てないのは、基本ダメだよね。

楽天回線対応製品
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/

私は、OPPO A55s 5G を IIJmioをで購入して、楽天モバイルを指してます。今でも、IIjmioや IIJmio+アマゾン などで安く変えると思います。BIC SIMでも安く手に入るよね。
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

w07.jpg

Speed Wi-Fi NEXシリーズの法人用のW07がお薦めです。

今メルカリで送料込み3,300円で多数出品されています。

画像は、楽天SIMをW07に入れて設定し、それをWi-Fiで受けてスピードテストした結果を示しています。

設定の仕方については、
「auの法人向けモバイルルーター「Speed Wi-Fi NEXT W07」を使ってみる」
https://king.mineo.jp/reports/262110
で私が詳しく解説しています。
  • 23
sinsaku49
sinsaku49さん・質問者
ルーキー

>>23 okitaomoteさん

ご回答、ありがとうございます。
もう一声、お願いします<m(__)m>

色々端末探しましたが、1500円位を目途にしています。
もしくは、いっそ楽天モバイル最強プランを解約。楽天+500~1000円位(~約4,500円)を目安に無制限プランを他社でWi-Fi契約。

楽天モバイル対応端末を入手か、契約手数料や機種代金が安く済み、~約4,500円を目安に無制限プラン契約できるWi-Fiに変更。

その後、自宅が楽天モバイルプラチナバンドエリアになれば、楽天に再度加入するプラン。
何といっても、楽天モバイルは新規も解約時も手数料や2年縛りなどもありません。
現行の販売戦略ならば、端末も初回は1円ですし。
(今発売中の2Cから後継機発売が必要)

まずは、普通にネット使える状況に戻したいです。
2月頃は、今よりずっとまし。

みなさま、アドバイス・提案、ありがとうございます。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

設定が失敗しているのかもしれませんので、自分で設定し直してみてください

自分がW05でpovoを設定した場合ですが、楽天やUQでも共通していると思います

まずスマホやパソコンのWiFi接続画面で、Wの情報画面に表示されたSSIDとパスワードを入力します。この時点でネットワークには繋がりませんが、気にせずネットワークを維持してください

ブラウザで196の管理画面にユーザー名とパスワードを入力してログインします。接続設定から新規プロファイルを作成します。楽天のAPN設定を入力し保存します。保存したプロファイルを選択しWを再起動します

項目は多少異なるかもしれませんが、流れはおおむね同じだと思いますので、試してみてください
  • 24
sinsaku49
sinsaku49さん・質問者
ルーキー

>>24 アルデバランさん

ご回答、ありがとうございます。
そもそもW06 HWD37を楽天モバイルSIMで使用した場合対応エリアは、提携AUローミングエリアになってしまうようです。

なので自宅はエリア外、設定以前の問題となってしまいました。
自分も端末が楽天モバイル対応可能だけでなく、使用端末により受信バンドが異なる事。端末により楽天モバイルエリアと提携AUローミングエリアとサービスエリア範囲が異なる。という事を今回、みなさまの回答により初めて知りました。

純正品ではないものを使う事は、とても注意が必要でした。
  • 26