Q&A
解決済み

Wimax W05のファームウエアのダウングレード出来ず困っています

cwkimi
cwkimiさん
ルーキー

楽天用に使っていたW05を誤ってアップデートしたため圏外になってしまい、現在、ダウングレードをトライしています。
以下の二点、教えて頂ければ幸いです。
1)WiFiupdのDL、解凍は出来ましたが、ファームウエアは幾つかのサイトからDLしましたが、何れでもZIPファイルが読み込めず「無効です」とのエラーが出ます。有効なファイルを探しています。
*試したDLサイトは以下や5chです
 http://memoonline.blog.fc2.com/blog-entry-195.html
*解凍できないZIPファイル名
kd16_UPDATE_11.450.07.31.824_22.001.27.06.824_WEBUI_14.100.03.05.03_NE5
2)以下サイトにてW03の場合に成功したことが記載されています。
  https://king.mineo.jp/reports/248816
 この中で、
  https://alfafile.net/file/8emUP
 からW03のファームウエアをDLされているようですが、
 W05のファームウエアを見つけられずご存じでしたらお教えください


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

こちらのWebサイトが参考になれば!

【WiMAX】W05のファームウェアをダウングレードする方法【Band 3】
https://volx.jp/wimax-w05-firmware-downgrade
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの4件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>9 cwkimiさん

無事解決ご苦労さまでした♪

どうも、ベストアンサーすいませんね!

チップが送れないので、eo ID連携してくださいね
  • 12

>>12 公坊さん

チップを送りたい気持ちはわかりますが、eoID連携については個々の考え方もありますから、一概に促すのもどうかと思います。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

私も以前、Speed Wi-Fi NEXT W05の中古を入手して、解説記事どおりにファームウェアをダウングレードして楽天モバイルSIMを入れて使っていました。今はSIM無しで保管しています。

調べてみると今でも下記のサイトからW05の旧ファームウェアの書き込みツールがダウンロードできますが、これは使えませんか?

楽天モバイルでWIMAXルーターW03,W04,W05を使う!設定と注意点まとめ!
https://simmama.net/rakuten-un-limit-wimax-w03w04w05/
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>2 cwkimiさん
そうなんですね。zipファイルが破損しているのでしょうか。私のW05はダウングレード済みなので、もうそのツールは使うことがなく試せません(試しておかしな状態にしたくないので)。
お役に立てず、申し訳ありません。
  • 5
cwkimi
cwkimiさん・質問者
ルーキー

>>5 えでぃ@🔋100%さん
別回答の通りダウングレードに成功しました。お教えいただいたサイトと内容的には殆ど同じだったのですが「ZIPは解凍不要」が肝でした(しかもZIPと書いているのにZIPではないファイルで、WiFiupdを実行するとそのファイルを読みに行ってくれる様です)
紹介いただいたサイトの画像も、よく見るとZIPのままでWiFiupdを実行する画像になっていました。
何れにしてもありがとうございました。
  • 11

ちなみに、PCは何を利用していますか?
Windows11だと、もしかしたらうまく行かないかも?
私もダウングレードしたことありますが、普段使っているWindows11のPCでは出来なくて、去年まで使っていたWindows10のPCを持ち出してすると成功した記憶があります。
  • 8
cwkimi
cwkimiさん・質問者
ルーキー

>>8 NEXT710@頭は生きてる内に使えさん
ご連絡ありがとうございます。
win10になります。win11は不可の情報は得ていました。
  • 10