Q&A
解決済み

W06とアンドロイドスマホ相性が悪い

oshige
oshigeさん
Gマスター

モバイルルーターW06にPOVO2.0
を挿してZenfoneMax(M2)で使ったところ遅いのでRBBスピードテストで測ったところ下りが最高で5MB最低1MB以下でした。何か設定を見直すところはありますか?切断再パスワード入力して再接続、再起動はしました。

W06でパソコン接続は普通に使えます。


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

ZenFoneMax(M2)側ののBluetooth設定がオンになっているのであればオフにされると改善するかもしれません。
  • 10
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>>11 oshigeさん
BluetoothとWi-Fiの電波が同じ2.4GHz帯の為、干渉しているのではないかと思います。
ただ、問題のない事も多いので、ZenFoneMax(M2)の設計上の問題があるのかもしれません。

docoaさんが以前同機種で同じような症状を書かれていました。

・【マイネ王】おーおーASUSよ。腹を割って話そうじゃないか。
https://king.mineo.jp/reports/62770

端末を買い替えないと根本的な解決は難しいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>12 Kanon好きさん
redmi9tに買い替えたほうがよさそうですね
  • 13
あとの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 238 件

他のスピードテスト(GoogleやOoklaなど)や他の時間帯、その場所以外、他の接続端末(パソコン)からでも同様ですか?
  • 1
あいだの3件を表示
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20211020-084155.png

>>3 teloseaさん
ご参考に
  • 5
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20211020-084414.png

>>3 teloseaさん
同じ場所で測定しました
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

ZenFone Max(M2)のWi-Fiは、 IEEE802.11b/g/n (周波数帯域:2.4GHz) のみです。5GHzには対応していないです。

パソコンのほうは恐らく5GHzで接続できているんじゃないですか。

一番考えられるのはそういうところかと思います。

設定でいじるところがあるとすれば、Wi-Fiアナライザーアプリで他の人のWi-Fiと干渉していないか調べてみて、チャネルがかぶっていたら、なるべくかぶらないようにチャネルを変更するくらいじゃないですか。
  • 6
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 okitaomoteさん
パソコン5GHzで接続されています。
予備にRedmi9Tがあるので替えたほうがいいかもしれませんね。
  • 8
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 okitaomoteさん
w06は2.4GHzで使っているのでパソコンも2.4GHzしか使ってないと思いますが?
W06で5GHzを使うと2.4Ghzしか使えない機器は使えないのでは?
  • 9