Q&A
解決済み

レンタルWi-Fiはルーターで使う方が性能が良い?

田舎在住でWiMAXの圏外です。3大キャリアは可能ですが質の劣るLTE回線です。レンタルWi-Fiはシムだけ契約して(フジWi-Fi)スマホに挿入して使っています。zoomによるリモート会議では最近音声がうまく伝わらないようで、スローと早送り再生になったようで笑われてしまいます。もしかしてルーターで使う方が速度が上がり、リモート会議に支障はないのでしょうか?

【2021/08/14 00:57 追記】
ちなみにasus zenfone5 にソフトバンク系のレンタルシムを入れています。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>もしかしてルーターで使う方が速度が上がり、リモート会議に支障はないのでしょうか?
→asus zenfone5がバックグラウンドで、別のデータ通信をしていて、通信速度が低下しているのであれば、その可能性はあります。
まずは、zoomをされている子機側で通信速度を計測(特にアップロード)を計測されてはと思います。
時間帯で速度が落ちているのなら、モバイル回線の問題なので、SB回線から別の回線に変更されるのが良いかも知れません。しかしながら、場所によって、改悪する可能性もありますので、自己責任でお試し下さいとしか、言いようがありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>5 ぼっこさん
zoomで画面共有をされていますか?
ご自身の画面を共有されていると、アップロードの負荷が重いかと。なので、他のメンバーに画像共有頂きたくのが良いかと。
また、ご自身のカメラでご自身の映像を送っておられるなら、その解像度や画質を落とされてアップロードの負荷を下げられるのが良いかと。お試し下さい。
  • 10
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

>>10 BM320Iさん
私が画面共有することはあまりないです。
画像をHDからオリジナルに変えました。今日は音声は大丈夫だったみたいです。

皆さんありがとうございました。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ルーターというのはSIMを挿して使うポケットルーターのようなものでしょうか。そうであれば機器個々の性能差もありますので一概には言えませんが、先にモバイル環境を良くしないと、それ以上のスピードはルーターにSIMを挿しても同じことだと思います。少しでも
近い基地局があるキャリアの電波を使うなど考えられた方がよいと思います。
  • 2
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

>>2 yoshi君さん
ありがとうございます。
auかソフトバンクになると思います。
キャリアのドコモは電波立つようですが、格安SIMのドコモ系はさっぱりダメでした。
フジWi-Fiの場合問い合わせたらauとソフトバンク回線は格安SIMレベル、ソフトバンクはベストエフォートと言われ、ソフトバンクを勧めてくれました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>6 ぼっこさん

https://www.softbank.jp/mobile/network/area/
ソフトバンク

https://www.au.com/mobile/area/
au

これで検索されてみては如何でしょうか。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

基本的には、ルーターで利用するよりスマホ自体で利用するほうが、早いでしょう。
しかし、機器により最大通信速度が異なったり、対応バンドが異なったりするので、これらの点で差がある場合は、結果が異なる場合も出てきます。

Zenfone5ということですが、同じ名前で2014年版と2018年版があるようです。どちらでしょうか?
2018年版なら、ソフトバンク系のバンドにはフル対応しているようですので、この点に関しては問題ありません。
  • 3
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
調べてみたら2018年版のようでした。
リモート会議はテザリングでPCを動かして参加しています。
USB接続の方がいいのかなぁ?と思ってそれで動かしてもみたのですがあまり大差はないようでした。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>7 ぼっこさん

モバイル通信で使うより、ルーターのWi-Fi経由にしたほうが、多くのアプリがバックグラウンドで動くので、ルーター経由にしたからバックグラウンドアプリが動くということは普通ありえませんね。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

無駄なデバイスを経由するより
直接LTE回線にデータを投げた方が安定します。

使用するスマホを変更しましょう。

なおお使いのサービスは一時使用向けです。
恒久的な利用にはMNOのホームWiFiサービス等を検討下さい。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>8 ぼっこ様
ドコモのホームルータって
今度出る5Gのお話でしょうか?

今回はデバイスのお話ではなく
回線契約のお話だと思います。
現状と比較して本家契約なら
間違いなく良いですよ。
  • 12
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

>>12 クリームメロンソーダさん
はい、その機種です。懐と相談します…😔
  • 13

ベストアンサー獲得数 7 件

fujiwifiのSIMも使えて100GB分の通信付きのモバイルルーターはいかがですか?

SoftBank回線
モバイルルーター+100GB付きで6980-1000OFFクーポンで5980円です。

fujiwifiのプラン次第では、おてがるwifiも有りかと思います。
ちょっとデカ重いですけど…

corgitanXさんの掲示板 おてがるwifi
https://king.mineo.jp/reports/110239

購入はYahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/otegalwi-fi/ote100us2.html

paypay未利用なら直販サイト6980円
https://otegalwifi.stores.jp/items/5fe0850a8a457227f48b6651
  • 9
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

>>9 たまに活動さん
速度150Mbps?すごいですね。
足りない時用に買ってみるのはありですね。
情報ありがとうございます。
  • 14

ベストアンサー獲得数 7 件

>>14 ぼっこさん
>>速度150Mbps?すごいですね。
??
地域にもよりますが実用15Mbps前後ぐらいかと。
  • 15