Q&A
いつでもOK

Ymobileの506hwというルーターのアップデート

使ってるらっしゃる方いらっしゃいますか。
私は楽天モバイルのSIMを入れて使っていますが、ソフトウェアアップデートをしようとすると通信が切れてしまいます。
他社のSIMではアップデートできない仕様なのでしょうか。


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 2 件

任意のWi-FiのAPに接続すればアップデート可能です🆙
http://gadget-live.net/pocket-wifi-update-after-cancellation
  • 2
梶谷
梶谷さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (楽天モバイル)

>>2 わかやま4さん

残念ながら506hwにはWi-Fiを拾う機能はついていないのです
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 梶谷さん
他社のSIMと言うよりYMのPocket WiFi専用SIMでないと更新不可です.
YMの同型機をレンタルするなどしてUSIMを拝借しないと更新は難しいでしょう.
なお601HWと603HWで宜しければ譲渡可能です📦
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.ymobile.jp/info/support/2020/20022704.html

Pocket WiFi 506HW をご利用中のお客さまへ ~ソフトウェア更新のお知らせ~

これは参考になりますでしょうか。
  • 3
梶谷
梶谷さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (楽天モバイル)

>>3 yoshi君さん

ありがとうございました。また契約するなどして、Ymobileのルーター用のSIMをどうにか手に入れるしかなさそうです。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

楽天で運用している...ということは、SIMロック解除済みですね。

一応バンド帯的にはBand 3が対応していますが、1.7GHzとやや直進性が強く、まだ楽天自体の基地局がさほど充実していないと思いますので、厳しと思います。

確実性をとるならば、mineo_Sプラン(microサイズのSIMですので注意!)のSIMを506HWに挿入...ですね。
  • 6
梶谷
梶谷さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (楽天モバイル)

>>6 wzjmさん

田舎でまだ楽天エリア外なのですが、パートナーエリアのバンド非対応のこのルーターに、楽天モバイルのSIMを入れると楽天回線を掴むので、こうして使用しております。
バンド18/26対応のデバイスにSIMを入れるとごくたまにしか楽天回線に繋がらないので
  • 7

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

多分 Pocket WiFi 506HWモバイルルータだと、ファームウェア(ソフトウェア)更新はいわゆる「OTA(On The Airの略。モバイルネットワーク経由での接続、という意味)しか使えない」んだと思います。
無線 LAN中継機能を持っている機種でもなぜか OTAのみ対応機種、というのはよくあります。

他にも同様な機種は色々ありますが私が持っている機種だと

●au/UQ:Speed Wi-Fi HOME L01シリーズ
●docomo:HW-01Hなど

辺りは「基本的に OTAのみ対応の機種」です。
(別途専用ソフトウェアとファームウェアデータを入手できれば、単独で更新可能ですが)

※と言っても、上記は全て華為製のモバイルルータなどになります。

昨今のモバイルルータだと OTAのみしかファームウェア更新をしないものが増えてますので、そういう場合はモバイルネットワークのみで更新可能となっています。

中には「当該契約キャリアの SIM装着時しか更新用ファームウェアの情報が連携できない」という機種もあるので、おそらく 506HWはそういう機種なんだと思います。
ひとまず更新する場合は Y!mobile、または SoftBankのキャリア SIMを用意するのが良いかもしれないです。

追伸:
試してみないとわかりませんけど、もしかしたら mineo sプランのような
MVNO SIMでも OTAで更新できるかもしれません。
確証はないので、実行するか否かのご判断はおまかせします。
  • 9

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 ばななめろんさん
ワイがYMの101/111/141 SIMで動作確認しましたが更新不可でした🆖
  • 10
梶谷
梶谷さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (楽天モバイル)

>>10 わかやま4さん

ありがとうございました。参考になります。
  • 11