Q&A
解決済み

ルーターの接続機器を制限できる?

子供の進研ゼミ(チャレンジ)を受講するにあたって、タブレットに接続するためにモバイルルーター+mineoSIMを新たに新設しました。
ルーターは、チャレンジ専用として子供に使わせています。

ところが、この頃チャレンジタブレットは全く開いていないのに、ルーターが何かに接続されています。
それも、私がお風呂に入っている時に。
PS Vitaを(隠し)持っているのでVitaを繋いでいるのかと推測しています。

●ルーターは、チャレンジタブレット以外は接続出来ないように設定できないものでしょうか?

ネットで検索しても、イマイチよくわかりませんでした。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

子供がSSIDとパスワードをこっそり調べて接続しているわけなので、それを変更するのが一番初歩的なやり方になります。でも、チャレンジタブレットからそれがわかってしまう可能性があります。

そこで、ひみつ77さんが言われるように、機器固有のアドレスであるMACを使ったMACアドレスフィルタリングをかけるのが一番間違いないです。これだと本当に設定した機器以外では接続できないことになります。

Aterm MR05LNユーザーズマニュアル
「他のWi-Fi端末から本商品に接続できないようにする」
https://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/security_wifi.html
ここで表示されているやり方が接続制限のやり方ですが、そのうちのMACアドレスフィルタリング機能を使って制限します。

チャレンジタブレットのMACについては、
「【学習専用タブレット】 「チャレンジパッド」「チャレンジパッド2」「チャレンジパッド3」のMACアドレスを教えてもらえますか?」
https://faq.benesse.co.jp/faq/show/5383?site_domain=sho
こちらで書かれている方法で知ることができます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

少し間違って書きました。

チャレンジタブレットからSSIDとパスワードがわかるんじゃなくて、 Aterm MR05LNも渡すわけだから、それを見れば SSIDとパスワードがすぐわかってしまいます。
  • 4
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>2 okitaomoteさん

マニュアルを読ませてもらって、設定してみました。

普段、自分はルーターを使っていないのでよく知りませんでした。
この様に管理できるんだと知りました。

ありがとうございました!
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

MR05LNをお使いなら、MACアドレスフィルタリング機能を使えば可能です。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MACアドレスフィルタリングの機能で対応できます。
ルーターの設定画面で、アクセスを許可したい機器のMACアドレスを登録し、MACアドレスフィルタリングを有効にします。
  • 3
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>3 Hotaru333さん

フィルタリング設定してみました。
ありがとうございました!
  • 17

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ルーターの設定画面に入るパスワードも変更して、教えないこと…
  • 5
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

MACアドレスフィルタリングですね!
皆さん早々に回答ありがとうございます。

今日はマニュアルを熟読して、子供が寝静まった時間がある時にじっくりやってみます。

やっぱりわからなかった、という時に再度質問したいので、締めないでおきます。
解決しましたらベストアンサー選ばせていただきますね。
  • 6
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>9 ひみつ77

補足です。
「PC用クイック設定Web」
の管理画面からは、接続された端末のMACアドレスから選択可能になっていました。最初はこちらを使って複数登録しておいた方が良いかと。
なお、チャレンジタブレット以外に管理用の端末等も登録して置いた方が良いですね。
  • 10
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>10 ひみつ77さん

フィルタリング設定してみました。
スマホからですが、同じ画面でできました。
ありがとうございました!
  • 18

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

おいくつのお子さんか分かりませんが、中学以上であれば何をやっても無駄でしょうから、素直に悪いことに使わない約束をさせるようにした方が良いでしょう。親のストレスも軽減されると思います。

ネットから強硬に子供を閉め出すと子供のストレスが溜まり逆効果になることも考えられます。
お子さんがルーターのIDとパスを知っていればMACアドレス制限なども無意味になりますし、何でも可能です。
  • 7
あいだの4件を表示
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>12 ふみえもんさん

ルーターの管理画面に入るパスワードも設定し、フィルタリングの設定もできました。
ありがとうございました!
  • 19
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>7 くわたろうさん

フィルタリングの設定してみました。
ルーターの管理画面に入るパスワードも設定しました。

子供の反応もみて、色々と話しながら試行錯誤してみます。

ありがとうございました!
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

WPSやらくらく無線スタートされたらどうしようもないので
MACアドレスフィルタリングが良いかな…
  • 13
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>13 クリームメロンソーダさん

ルーターは私は使わないので、細かい設定まで知りませんでした。
MACアドレスフィルタリングの設定をしてみました。
ありがとうございました!
  • 21