Q&A
解決済み

SIMフリーWi-Fiルーター

今まで、WiMAXのWi-Fiルーターを2年間使用してきました。機種はwx03です。ですが、来月よりモナWi-FiのSIMプランで、Wi-Fiを契約することにしました。
そこで、SIMフリーのWi-Fiルーターが必要なのですが、おすすめのSIMフリーWi-Fiルーターを教えて頂けないでしょうか?
もしくは、WiMAXのwx03が使えますでしょうか?ネットで検索しても、様々な推測の情報があり、いまいち分かりません。
お願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

mineoで購入したE5577s-324でfuji wifi SIMプランのシムを使っています。
国内SoftBank網で、掴み、スピード、安定性など完璧です。

アジアでband大丈夫です。
欧米ではLTE網の掴みができない地域が割と多いですが3Gなら掴むはずです。

中国、アメリカに適したE5577s-937も所持していますが国内で実験程度に使うとまずの電波掴みが悪く
癖があります。

E5577s-324は癖なく安価な部類の良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>24 dehi2さん
とても具体的で分かりやすい回答をありがとうございます。
実体験のお話で、とても参考になります。
ありがとうございました。
  • 26

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

WiMAXルータはあなたが購入しましたか?
WiMAX会社からの支給品ならsimロックがかかっていて他社では使えません。
あなた様の場合はネットよりも、色々と相談に乗ってもらえる家電店で買うのが良いと思います。値段が高い分、面倒見が良いと思います。
  • 1
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>1 伊勢花神さん
ご解答ありがとうございます。当方、一年以内に海外へ引っ越し予定でして、その為WiMAX解約へ至りました。ですので、日本にいる間のWi-Fiとして、解約金の発生しないSIMのみでの
契約を考えております。スマホも家電店で買ったことがなく、海外でもSIMフリースマホに海外SIMを使用してきました。なので、なかなか海外店に行くことが面倒で…。
アドバイス、ありがとうございました。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

WiMaxからの支給品でSIMフリーとして有名なのは、W0*のシリーズですね。
W03,04あたりが安くなっていると思います。
WX03だとロックされているので、Softbank回線SIMだと使えないです。

とはいえ、モナWi-FiのSIMプランはSoftbank回線ですから、W0*シリーズだと対応バンドが最適ではないと思います。
Softbank回線対応のルーターを選択したほうが良いでしょうね。
ちょっと調べてみたのですが、うまく探せませんでした。

時間が取れるときに再度探してみます。
  • 2
あいだの4件を表示
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>13 ヨッシーセブンさん
スマホは、今使っているSIMフリー(マイネオで使用中)でSIMカード変えて使おうと思っています。Wi-Fiルーターは、WiMAX解約したので(今月末まで使います)日本にいる間、使いたいのです。そして、できれば海外でもということですが、これは、渡航後にもしかすると事情が変わって不要かもしれません(住居にWi-Fiがついているなど)。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>17 レモンタピオカさん

海外というのがどこなのかにもよりますし、ルーターに接続して使用する機器が何なのかによっても、ルーターが必要となるかどうか変わってくるでしょうね。

まずは国内だけを想定してルーター選定しても良いかもしれませんね。
  • 22
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ルーター付き タイアップキャンペーンなどあるようなので こちらを利用する方が、安心のような気がします 値段も そこそこ では、ないかと
  • 3
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>3 音吉さん
ご解答ありがとうございます。
当方、一年以内に海外へ引っ越し予定でして、ルーターもついでに海外でも使えるSIMフリーの物を入手しようと思いまして、SIMカードのみのプランを検討しておりました。
ルーター付きを考えてみるのも良いかもしれません。ありがとうございました。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

回線速度で選ぶならば、HUAWEI製の601HW(ソフトバンク)か603HW(ワイモバイル)ですね。新製品で801HWがワイモバイルから出ていますが、まださほど流通していません…。

海外利用を踏まえるならば、701UCというモバイルWi-Fiルーターですね。
https://www.ymobile.jp/lineup/701uc/
SIMロック解除すれば、ドコモ系のBand 19が使えますがau系は非対応です。ただし、通信速度(理論値)はHUAWEIのモバイルWi-Fiルーターと比べるとそこまで速くはないです。

ご参考になれば幸いです。
  • 7
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>レモンタピオカ様

クラウドファンディング「Makuake」で、以下のモバイルWi-Fiルーターが出ています。
◇モバイルWiFi「Tern」海外の現地キャリアを検索&比較してオンラインで購入◇
https://www.makuake.com/project/tern/
日本ではソフトバンク回線対応ですので、もしよろしければどうでしょう?
  • 27
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>27 wzjmさん
再びのご回答ありがとうございます。
へぇー、こんな物があるんですね。
全然知りませんでした。simの要らないWi-Fi?
とても勉強になりました!
ありがとうございました!
  • 28
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

  • 8
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>8 oshigeさん
ご回答ありがとうございます。
価格も参考にして、検討してみます。

速度測定もありがとうございました。
  • 21

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

1年後に海外での利用になるとのこと。
渡航先により、利用されているバンドが異なりますので、どの方面(可能なら国)なのかをお知らせ頂ければ、より適切な機種などの回答が得られると思いますよ。
  • 14
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>14 ひみつ77さん
まず台湾に行きます。その後は不明です。
ご回答ありがとうございます。
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>18 レモンタピオカさん

台湾であれば、既に御紹介のあった、E5577s-324がお手軽かと思います。
以下のレビューも参考にしてみて下さい。
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reviews/item/22923

なお、渡航先がUS系の場合は、対応バンドの関係で別のものを探された方が良いと思います。

また、渡航先で長期の滞在の場合は、現地の法律での利用端末の制限などの確認も必要になるかも知れません。この辺りは詳しくないので、適切な方のアドバイスを受けて下さい。
  • 23

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

ファーウェイになりますがmineoでも販売しているこちらも使えますよ
https://mineo.jp/device/other/huawei-e5577/

band1/3/8に対応してるのでsoftbank系でも問題ありません。
https://consumer.huawei.com/jp/mobile-broadband/e5577/specs/
  • 15
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>15 わんちゃん。さん
そうですね、マイネオでも販売してたんですね。
見てみます!
ありがとうございました!
  • 19

私も似たようなことを検討したことがあり、憶測での返答ですがご容赦下さい。

Q1.WiMAXのwx03が使えますでしょうか?
他ならぬ当サイトに
『WX03とWX04はSIMロックフリーでしょうか』
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/15772
に「WX03(NAD33)はBand41(WiMAX2+)のみ対応なのですね!」というオチがあり、

これを鵜呑みにするなら、「ガジェライブ!」の
『Pocket WiFi 603HWをSIMロック解除して格安SIMで使ってみた』にも記載がある
「WiMAX 2+で使用されている2.5GHz帯(Band 41)との互換性について」の内容からも使えないと思います。


Q2.おすすめのSIMフリーWi-Fiルーターを教えて頂けないでしょうか?
これはモナWi-Fiと同じくSoftBankキャリアの2.5GHz帯のAXGP回線を使用している
FUJIWifiのSIMプランを取り上げた同「ガジェライブ!」の
『FUJIWifiのSIMを市販のルーターやスマートフォンに挿しかえることは可能?APN設定や注意点を解説』の
「FUJI SIMプランにおすすめのモバイルWi-Fiルーター」が参考になると思います。
  • 16
レモンタピオカ
レモンタピオカさん・質問者
ルーキー

>>16 真げんたこさん
おすすめして下さった「ガジェライブ」見てみました。
参考になります!
これから検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
  • 20

>>20 レモンタピオカさん

レモンタピオカ様、ナイス判定と10MBチップありがとうございます。
み~様、ナイス判定ありがとうございます。

私はモナ&FUJIWiFiは検討はしたものの手をこまぬいている状態です。
理由は「jdash2000 site」の『SoftBank Airは2019年後半から通信速度が遅くなる?』
にもありますがAXGP動向の様子見状態です。上記記事内の様に
ルーター込プランならもしかしてルーターの交換やファームウェアのVer.UPで対応?ですが、
simのみプランですとおいてけぼりを喰らうかも?といった不安で手を出せずにいます(笑)。
  • 25