Q&A
いつでもOK

WX03とWX04はSIMロックフリーでしょうか

wx03.gif

こんにちは。他キャリアのことなのですが、すっきり書かれている資料が見つからなくこちらで質問させてください(>_<)

僕はUQコミュニケーションズ契約のWiMAX2+ルーターを持っているのですが、この度機種変更を検討しています。

候補の
WX03 と WX04(いずれもNECプラットフォームズ製)はそれぞれSIMロックフリーなのか分かる方はいらっしゃいますか?
(UQコミュニケーションズ契約のまま利用するのでSIMロックがかかっていても実利用では問題ありません)

HUAWEI製のW03やW04はSIMロックフリーでドコモなど他社SIMもそのまま利用できる(対応バンドからしてオススメではないですが…)という情報を見ており、ふと気になったのです(^_^;)

ネットで検索してみても「SIMフリーですが、au回線のSIMに限る」などメチャクチャな事を書かれているアフィリエイトブログばかりで…(T_T)

推測ではなく、実際の利用状況が聞けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

WX03って、LTEは無くて、WiMAX 2+のみという記憶。
だとしたら、SIMフリーでもdocomoやSoftBankで使えないと思います。

WX03のマニュアルを見てみると、
APN設定はあるみたいで、
https://wimaxgogo.com/wx03-mineosim-apnsettei/

コメント欄にもmineoで出来たとの事。

だからau系なら出来ると思います。多分SIMは黒の非VoLTE SImだと思いますが…

エリア的にどうなの?とは思いますが…
  • 3
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>3 docoaさん
言われてみればそうですね!
au 4G LTE対応のWX04はまだしも、WX03はWiMAX2+のみ対応のルーターなのでSIMロックフリーだとしても意味が無さそうな感じがしますよね(>_<)
(実はBand41以外にも対応している…なんてことでも無い限り)

ありがとうございます!
  • 5
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>3 docoaさん
ちなみに

WX03はau Micro IC Card(LTE)U
→今僕が利用しているSIMがそのまま使える為、基本的にWX03にするつもりでいます

WX04はau Nano IC Card 04 LE U
→SIM変更が伴い、au VoLTE対応SIMと同じラインのSIMです

今年は旧WiMAXの停波が控えているという話も聞くので、その動きが見えてから機種変更手続きするのでも良いのかもしれないな、とも思っています(^_^;)

※今までのSIMが使えた方がいい、というのも通信完全無制限の旧WiMAXのみ
が利用できる「ノーリミットモード」搭載WiMAX2+ルーター:NAD11とSIM差し替えで今も利用しているから、ということもあるのです(>_<)
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

使ってます SIMフリーです。しかしUQで使わないと遅いです。WX03はお勧めです。LTE無しなので。
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ただ「LTE非対応」と書くと、間違っていると突っ込まれるといけないので、WX03は「TD-LTE」には対応しているが「FDD-LTE」には非対応と訂正しておきます。
  • 9
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>8 okitaomoteさん
いつもありがとうございます。

WX03(NAD33)はBand41(WiMAX2+)のみ対応なのですね!これで仮にSIMロックフリーだとしてもau系SIM以外まともに利用出来なさそうなのがはっきりしました。ありがとうございます!

WX04(NAD34)はドコモSIMでも使えたというレポートがあったということで期待できそうに思います。
(不確かということではあれど)

機種については今までもNECプラットフォームズ製のルーターを使ってきたことなど、、、完全に好みです(^_^;)

WX04は動作の不安定さが報告されているようなので、WX03への機種変更含め急がずもう少し様子見してみたいと思います…。
  • 10

中古購入したwx03,wx04ともマイネオAU回線のlte通信で問題なく使用できています。
  • 11