Q&A
解決済み

SIMフリーWi-Fiルーター

今まで、WiMAXのWi-Fiルーターを2年間使用してきました。機種はwx03です。ですが、来月よりモナWi-FiのSIMプランで、Wi-Fiを契約することにしました。
そこで、SIMフリーのWi-Fiルーターが必要なのですが、おすすめのSIMフリーWi-Fiルーターを教えて頂けないでしょうか?
もしくは、WiMAXのwx03が使えますでしょうか?ネットで検索しても、様々な推測の情報があり、いまいち分かりません。
お願いします。

レモンタピオカ
ルーキー

真げんたこさんのコメント

私も似たようなことを検討したことがあり、憶測での返答ですがご容赦下さい。

Q1.WiMAXのwx03が使えますでしょうか?
他ならぬ当サイトに
『WX03とWX04はSIMロックフリーでしょうか』
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/15772
に「WX03(NAD33)はBand41(WiMAX2+)のみ対応なのですね!」というオチがあり、

これを鵜呑みにするなら、「ガジェライブ!」の
『Pocket WiFi 603HWをSIMロック解除して格安SIMで使ってみた』にも記載がある
「WiMAX 2+で使用されている2.5GHz帯(Band 41)との互換性について」の内容からも使えないと思います。


Q2.おすすめのSIMフリーWi-Fiルーターを教えて頂けないでしょうか?
これはモナWi-Fiと同じくSoftBankキャリアの2.5GHz帯のAXGP回線を使用している
FUJIWifiのSIMプランを取り上げた同「ガジェライブ!」の
『FUJIWifiのSIMを市販のルーターやスマートフォンに挿しかえることは可能?APN設定や注意点を解説』の
「FUJI SIMプランにおすすめのモバイルWi-Fiルーター」が参考になると思います。
  • 16