解決済み W03 SIMカードの選択

モバイルルーターW03がmineoで使えると知り、中古品を安く購入しました。
これからmineoで契約の申し込みをする予定なのですが、SIMカードの種類で迷っています。
本来ならmicroSIMを選べば間違いないと思うのですが、小学生の息子が自宅WiFiのみで使用しているauのXperiaZ3があります。(私の旧機種)
そこでふと考えたのですが、nanoSIM(非volte・データ通信のみ)で契約して、変換アダプタ使用にてルーターを使うことができるのであれば、XperiaZ3に差し替えることによって外出先でもスマホが使えるのでは?と思ったのですが、間違ってますでしょうか?(^-^;
既にそのXperiaにはLINE(息子のアカウント)が入っていますのでアプリ通話は可能ですし、音声通話は特に必要としていません。
ルーターが不要になった時はそのまま息子のスマホで使えば解約したり新たに契約し直す必要もないですし…。
6月からSIM発行手数料や各種変更手数料の値上がりも発表されましたしね( 笑 )
私の考えている使い方が可能かどうか教えて頂ければ幸いです。
厳しいようであれば素直にmicroSIMを契約しようと思います。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 9

回答 No.4 Answer gold ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

medal ベストアンサー獲得数 103 件

当該WiFiルータはZ3と同じ非VoLTESIMですから、サイズさえなんとかすれば併用は可能でしよう。

ただし、ひとつのSIMの共用は望ましいことではありません。

SIMの抜き差しを繰り返していると、SIMスロットルの故障の原因になります。

まして、Z3はSIMトレイ方式でのSIMの挿入です。SIMトレイも繰り返して使用するようには想定されていません。

いづれSIMトレイの劣化、サイズ合わせのアダプタが原因でSIMガードが詰まってしまいます。

私のようなマニアでもできる限りSIMの抜き差しは控えるようにしております。

アダプタでのサイズ合わせも最後の手段です。

検証などでSIMを抜き差ししますが、故障しても差し支えない端末で行っております。

詰まってしまったことも何度もあります。

なさらないほうがよいと思います。

回答 No.14 

>>4 南港咲洲のKDDI嫌いさん

大変分かりやすく丁寧なご回答をいたただきありがとうございます。
私自身、変換アダプタを使用したことがなかったもので安易に考えておりました。
今回はmicroSIMにて契約しようと思います。

回答 No.1 
公の成ベテラン

mineo-label 連携済み公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 21 件

詳しいwebサイト貼ります、確認してみてください。
http://lime-link.blue/380.html

回答 No.2 
公の成ベテラン

mineo-label 連携済み公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 21 件

追記
W03の場合は『micro SIM』を選択しましょう。

回答 No.12 

>>2 きみったさん
詳しいサイトのご紹介ありがとうございます!
参考にさせて頂きますね。

回答 No.3 
ひさレギュラー

mineo-label 連携済みひさ さん

  • arrows M04 mineo mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

非VoLTEのnano simで変換アダプター使えば両方使えますが、 simの過度の抜き差しはトラブルの原因になります。

回答 No.13 

>>3 ひささん

私の認識は間違ってなかったようで安心しました。
やはりSIMの抜き差しはあまり良くないのですね。

回答 No.5 
マツマコベテラン

mineo-label 連携済みマツマコ さん

  • Xperia XZ3 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 22 件

確かに変換アダプタというのは存在していますが、個人的にはおすすめ出来るものではないですね…。
そもそも、SIMカード自体、何度も抜き差しして使う前提の設計になっていません。
頻繁に抜き差しすると、SIMカードが痛んで使えなくなる可能性は十分にありえます。
なので、基本的にはそのような使い方はおすすめ出来ませんね。
W03からSIMを抜いてスマホに入れ替えるぐらいなら、W03を持ち歩いて、Wi-Fiでコネクトする方がいいかと思いますが?
LTEに繋いでネットワークを使える点では同じですし、使い勝手もほぼ変わらないはずです。

回答 No.6 
公の成ベテラン

mineo-label 連携済み公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>5 マツマコさん
同意見です。

回答 No.15 

>>5 マツマコさん

変換アダプタ使用のリスクを考えると、確かにスマホとルーターを一緒に持たせた方が安全で確実ですよね(^-^;

回答 No.7 
kokotokoベテラン

mineo-label 連携済みkokotoko さん

  • iPhone 7 au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 10 件

皆さまの回答に同意で、
サイズ変換アダプタの使用で併用は可能だと思いますが、SIMの抜き差しは控えた方が良いと思います。

お子様には プリペイドSIMはいかがですか?
https://mineo.jp/prepaid/

たまに外で使う程度(LINEのみ)であれば、
最大2ヶ月200MBでも可能な気がします。(維持費100円/月)
Amazonで購入出来ます。

回答 No.16 

>>7 kokotokoさん

こちらの存在は初めて知りました。
旅行の時とかに良さそうですね。
教えて下さりありがとうございました!

回答 No.8 
nakaqwasベテラン

nakaqwas さん

  • iPhone XS SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 26 件

ciel666さんのご認識で問題ございませんが、他の回答者様の言うように抜き差しは推奨されませんので最低限に留めるべきと思います(自己責任ってやつですね)。

ただそれより息子さんのXperiaが現在Wi-Fi利用だとしても、モバイルデータ通信が可能になるとそれなりの使い方に変化するんじゃないですかね。
SIM挿しっぱのほうが楽なので、容量はパケットシェアできるので問題ないとすると維持費は家族割適用で650円。
払ってもいいコストかなとは思います。(LINEモバイルだと500円でi-フィルター込みなので650円払うならこっちの方がオススメ)

お試しでXperiaにSIM挿してみるとか、本格的なスマホ運用はもっと先で考えてるなら、とりあえず導入してみるはありだとは思います。
めんどくさいと感じてから追加で申込みでもいいですしね。
私も壊れてもいいやくらいの温度感でSIM差し替えてますけど、やっぱり段々めんどくさくなってきます笑

回答 No.17 

>>8 nakaqwasさん

皆様からのたくさんのご意見を頂き、今回は変換アダプタの使用は見送ることにしました。
息子には必要になった時に新たに契約したいと思います。
LINEモバイルも良さそうですね。

回答 No.9 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 506 件

どの程度の差し替えを想定しているのかにもよりますが、お考えの方法で使うことは可能です。
また、W03であれば、VoLTE SIMでも使うことができます。

SIM差し替えを推奨しない方が多いですが、私はそうは思いません。
私自身は何度もSIM差し替えしていますし、W03にもSIMサイズ変更アダプタを用いて使用しています。

SIM差し替えについては、以前のQ&A投稿をご参考にしてみてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18988

あいだの1件を表示する

回答 No.11 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 506 件

JointPics_20190315_040613.JPG

アダプタを用いていて一番気をつける必要があるのが、取り出し時にアダプタだけが残り、取り出せなくなることです。

その場合は、SIMを再度入れ、はめ込んで正しい組み合わせに戻してから、取り出せば問題ないです。

写真を参考にしてください。

回答 No.18 

>>11 ヨッシーセブンさん

他の皆様方とは逆のご意見も参考になります。
変換アダプタは私のような素人には少し扱い辛いのかな?と感じました。
写真等もご丁寧にありがとうございました!

回答 No.19 
t-ushiベテラン

mineo-label 連携済みt-ushi さん

medal ベストアンサー獲得数 19 件

最近、少年野球のライブ配信用にW05の中古品を買いました。タブレットのQua tab01のテザリングでやっていましたが、熱くなるので怖くなって餅は餅屋でモバイルルーターにすることにしました。
少年野球のライブ配信は土日しかしないので、W05とQua tab01の間で抜き差しすることを考えたものです。
しかし実際のところQua tab01のSIMトレイの挿入がやりにくくて不安があります。この機種ではありませんが、脱落させて怖い思いをしたことがありますし知人は壊してるのでやはり怖い。W05はSIMトレイ無しタイプなので不安はありません。
なんとなくW05に挿しっぱなしで、Qua tab01をW05につないで使っています。
SIMを抜いたモバイルルーターは使い道はないでしょうから、息子さんにSIMを貸す状況のときは、モバイルルーターごと貸せばいいのではないでしょうか。
2つ持ちになること以外にデメリットがあるとすると緊急地震速報が受信できないなと思いましたが、自分は別にスマホを持っているのでいいと思っています。

回答 No.20 

>>19 t-ushiさん

量販店等で普通にアダプタが売られてるのでそんなに危険なものだという認識が無く考えが甘かったようです。
息子は扱いが雑なのでルーターの紛失や破損が心配でして今回のような考えに至ったのですが、ルーターを保護ケースに入れるなどして対処したいと思います。

これ以上ありません。