Q&A
なるべく早く

無線LANの選び方を教えて下さい!

お世話になります^_^

数ヶ月前にauからマイネオに乗り換えました。
その為、auひかりを使っているのですが、Wi-Fiの無線LANの使用料はかかっていなかったのが、auのスマホ契約を解約したからとの事で、使用料がかかるようになりました。
月々500円ではあるのですが、安くて無線LANが売ってあるので、それを購入し使った方がお得だと聞きました。

そこで、無線LAN?の機械を買おうと見に行ったのですが…
1人用とか2人用とか書いてあったり
3000円くらいからあると聞いていましたが、1万円超える物があったりで、全く分からず、帰って来ました。

戸建の二階建てなのですが、どういう物を選べばいいのでしょうか?
それは、数千円では購入出来ないような物なのでしょうか?

インターネット回線自体、2年程前につけたばかりですし、何もわからなくて困っています。

どなたか、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します^_^;


13 件の回答
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

うちもau光使用中ですがマンションなので3千円位の使ってますが問題ありませんが戸建てなら2階や各部屋全て使える様にするなら1万位はかかるんじゃないかな?
マンションと違ってWi-Fi飛ばす範囲が広くてなりますから。
店員さんに聞いても良かったんじゃないかな。
  • 1
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

E64E2930-D4C3-42AC-BBFE-CA07A6361667.png

アマゾンでWi-Fiルーター戸建で検索したら7000円位でこんなのが、
  • 3

>>3 re_ri_さん

回答、有難うございます。
近くのディスカウントスーパーにいくつかあったので見てみましたが、わからなかったので、店員さんに聞いてみました。
ですが、詳しい方がいらっしゃらなかったみたいで・・・。
大型家電量販店に行って、聞いてみた方がいいのでしょうね。

やっぱり、結構な金額ですよね。。。
マイネオで貰った、アマゾンの金券があるので、それを使ってアマゾンで購入もアリかもと思っているのですが、それには、どんなものを買うのか?がわからないと・・・と思い、質問させていただきました。
  • 9
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

auひかりは確かにそうです、HGW内蔵の機能からお金を搾取します。

代わりに無線LANルーターをぶら下げるわけですが、基本、何でもいいです(と言うと語弊はあるが)。あなたが今お使いのスマホ機種を書くとより適切な答えを得られます。

原則は価格に対して速度が比例します。
簡単に言いましょう。安いのは遅いです。

それと、2.4GHzと5GHzと大きく言えば2つあって、スマホが5GHzに対応しているならばその方が速いですが高価になりますし、対応していなければ買っても意味なしです(将来のための投資にはなるが)。

あとはピンキリです。ネットでお調べになるのが良いです。
  • 2
あいだの1件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>10 のんちゃんですさん

iPhoneの何ですか?
的確な回答をお願いしたいです。

それはともかく、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
これを見ればおわかりのように、

一番下のモデルは接続人数(台数)が少なく、速度も遅い。
一番上のは3階建てOKで、速度も速いですね。

速いモノは高く、遅いモノは安いです。型番で検索すればわかります。
という具合に速度と、金額と、どこで釣り合いをとるかです。

何でも高けりゃいいってもんでもないので、
そこが難しいところなんだと思いますが、3階建てOKの一番下のモデル、
この辺は1万円を切っていますし、2階でも途切れないし、まぁまぁ速い。

2階建てOKモデルはそもそも遅いですね(安い)。

その辺の兼ね合いです。
  • 19

>>19 電人さん
沢山、ありますね。
なるほど。
3階建てのがお勧めなのですね〜

勉強になりました^_^
  • 35
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ちょっと 確認ですが、一般的に 光の据え付け 機器は、wifi が、内蔵されていると思ってましたが、au スマホ と セットだと 使用料が、無くて スマホとのセットを やめると 使用料が、かかるというなら 追加で 機器を買わなくとも wifi が、出来るのでは、無いでしょうか(リモートでwifi 機能をコントロールしてるのかなあ) 使うと 500円が、かかるというなら 使わずに(契約をやめて) 外付けするのは、ありだと思いますが、3000円程度の据え付け ルーターなら なんでも いいと思いますが、少し勉強して 購入したほうが、いいですね 今ある 機器とLAN ケーブルで つなぐことになります 少々 設定も 必要だと思います もう一度 光の説明書を 見ておくのも いいですね
  • 4

>>4 音吉さん

回答、有難うございます。
その500円がかかることを知らなかったので、最近高い気がして、auに問い合わせしたら、そういうことでした。
別に付けて連絡すると、500円は差し引かれないとの事です。
少し、お勉強が必要ですね。
  • 11

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

2階建ての一軒家ということであれば、予算として10000円は欲しいです。
少し安めのルーターを購入して、中継機を買うのも手ですがやはりめんどくさいので一台でまかないたいところです。

最近はメッシュネットワークといって網目のように電波を張り巡らせて通信環境を良くするというやつもありますが、総じて高いですしそこまでの必要はないかと思います。

というわけで私のイチオシは信頼のNEC Aterm WG2600HP3か、旧型で安くなっていればWG2600HP2をおすすめしておきます。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
https://goo.gl/B5iw99

ただご自宅の設置場所によっては全体をカバーすることが難しいかもしれません。あまりテレビの裏とかはやめておいたほうがいいと思います。そのあたりはネットで検索すれば載っていますので参考にしてみてください。
  • 5
あいだの1件を表示

>>5 ninnin80sさん

回答、有難うございます。
家の隅々、とまでいかなくてもいいですが、二階の各自の部屋には届いてほしいです。
ですが、結構なお値段ですね。。。
auからは、3000円くらいからあるけど、あまり安いとよくないので5000円くらいのを購入したらいいのでは?
と言われました。
ですが、全然、5000円ではないみたいですね。
そんなに大きい家ではありませんが・・・間取りで選ぶのでしょうかね?
やっぱり・・・難しいですね。。。
  • 12

>>6 音吉さん

そうなのですね。
きっと、遅かったりすると、子供から文句言われそうです。。。
  • 13
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

のんちゃんですさん こんにちは

機器選定は他の皆さんと同じなのです。
が、それ以上に
 >>インターネット回線自体、2年程前につけたばかりですし、何もわからなくて困っています。
ここが気になります。

今回は「無線LAN親機を買って設置をご自身たちでやる」ということでいいんですよね?

『エンジンオイルどれがいいですか?』自分で交換できるのどうかで変わります。
『旬のお魚マルマル一匹どれがいいですか?』鱗とったり3枚におろせたりするのかでかわりますし。

少なくとも「自分達で設置してみる」という方向でお考えでしょうか?
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>14 のんちゃんですさん

職場に訊ける詳しい人が居るのなら、その方に相談して、図解入りで教えてもらいましょう。

失礼ながら、多分、このスレッドの内容では、理解が難しいかと…
  • 28

>>28 ふみえもんさん
そうですね〜
その人が言うには、簡単に設定できるボタンが付いている機械があるので、それを買うといい、との事だったのですが…
お店で聞いた方が良さそうですね^_^;
  • 36
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

のんちゃんですさんは戸建の二階建てにお住まいで、多分使っているスマホやタブレット、パソコンに5GHz対応のものが含まれているでしょうから、その条件を勘案すると ninnin80sさんお勧めのNEC Aterm WG2600HP3がよろしいかと思います。
価格や口コミなどありますので、下記をご参考にしてください。

NEC Aterm WG2600HP3 (価格.com)
http://s.kakaku.com/item/K0001059859/

NEC Aterm WG2600HP3 (Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DK8MD2T/
  • 8
あいだの13件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>61 のんちゃんですさん
ご丁寧にご返事ありがとうございます。そんなに気にされなくても結構ですよ(^-^)

> 他の光回線に変える場合の注意点
そうですね。今回の話題となったWi-Fiの仕様とか、光電話サービスの内容とかですかねぇ。IPv6対応かどうかは、今のところ気にしなくても良さそうです。
あとは、ケーブルテレビの光回線はグローバルアドレスではなくローカルアドレスを割り振ってくることがあるようですので、対戦ゲームやネットカメラとかが使えないことがあります。

いずれにしても、乗り換えが決まったら、Q&Aで具体的な候補の会社名とサービス名を挙げて質問されるのがいいと思います。
  • 62

>>62 えでぃさん

なるほどですね。

本当にネット関係は疎くて。。。
いつも助かります!

また、質問させて頂くと思いますので、宜しくお願い致します♪
  • 63

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

昨日、急に無線LANルーターが壊れまして新しいのを買いました。
実に7~8年ぶりだったと思います。

さて、私も 1人用?と書いてあるのを見て???でした、elecomさんですね。
箱を良く見ると1人用は「一人あたり3端末以内の利用を想定」だと記載されていました。(多分無線の同時利用って事だよね?)

さて、私の経験から、パソコンほどの大容量を使用しないスマホであれば通信速度はさほど気にしなくて良いとおもってるのですが、将来的に5GHz対応がいいかな~?という理由で下から2番目のランクの
WRC-1167FEBK-Sというのを買いました。

私は余り距離の必要の無い環境なので1戸建てだとどうかわかりませんが、3500円+税なら十分安かったと思います。

とりあえず、問題が無かったので、これでも大丈夫そうと言っておきます。

ただし、1軒が十分にカバーできるかどうかは不明です。いままで問題なければ同じ場所なら同じようにカバーできると思いますが・・・
  • 15
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>38 のんちゃんですさん

機種は違いますが BUFFALO のブロードバンドルーターですが、無指向性のアンテナ(固定方向ではなく全方向に電波を飛ばす感じ)が1本上についてる(でっぱってる)形状のものを使っていました。

この無指向性アンテナの特性をネットで調べた・探した際にアンテナに対して横方向(水平方向)に電波が飛ぶという特性がありました。
例えば、アンテナを垂直に立てると水平方向(アンテナに対して90度の方向)に360度に電波が飛び、アンテナの上の方には飛ばないという感じでした。

  |
←←|→→
  |
図解(もどき)だとこんな感じ



1階に親機を設置し2階に子機(イーサーネットコンバーター、子機に LAN ポートがあり複数のPCをつなげられる)を設置していたため、親機のアンテナの角度を子機がある方向に対して90度になるように設置したことがあります。
  • 44

>>44 真里亞さん

なるほど。
アンテナの角度で飛ぶ範囲が変わるという事ですね!
色々とやり方があるのですね〜
勉強になりました^_^;
  • 45

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

ちょと確認したいのですが、
モデムはブリッジタイプ・ルーターどちらを使用していますか、

ブリッジタイプですとLANケーブルのみですが、
ルータータイプですとLANケーブル+WiFi両方仕様の物が主流ですが、

住居が2階でも使用したいのでしたら
中継機でルーターから WiFi 受信し2階でも WiFi 利用出来ますが、

ブリッジタイプしかない場合は
無線LANルータータイプ・WiFi中継機 両方購入になります。
現在の利用状況が不明なのですが、
  • 16
あいだの5件を表示

>>27 カナタさん
Amazonにあるのですね!
それいいかもです^_^

見てみます。
有難うございます♩
  • 48

>>21 ninnin80sさん

仰る通り、内臓されているので、別売りを買ったら、連絡してくださいと言われました。

皆さんのお話から、少しずつ、少しだけわかってきた感じもします^_^;
有難うございます。
  • 49

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

10Gbps回線契約でなければ
機能レンタルを解除して頂き
市販の5GHz帯1733Mbps対応品を購入しましょう。
NECだとこの辺りですね。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp3/
  • 18
あいだの2件を表示

>>26 ninnin80sさん

アハッ^_^;
えでぃさんとクリームメロンソーダさんは、大御所さんなのですね♩
新参者ですが、いつも回答頂き、助かっています。
有難うございます。

そうですね。
とりあえず、店頭に行ってみます^_^;
  • 40
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>40 のんちゃんですさん
クリームメロンソーダさんは大御所ですが、私えでぃは大御所ではありません、結構いい加減な奴です(^^; ninnin80sさんの言うことを信じてはいけませんよ(^^♪
  • 51

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私もAUひかりで以前は質問者さんと同じHGW(AtermBL900HW
)でWi-Fi接続していました。
その時に市販の無線LANルーター(BUFFALO WXR-1750DHP)とも
併用していて、速度も範囲もWXR-1750DHPの方が上でしたので現在のWi-Fi利用状況で問題ないのでしたら、WRX-1750HDP以上の性能の無線LANルーターを購入すれば現状以下にはならないはずです。

現在はWRX-1750HDP2が出ていますのでそちらと間違えないように(^^♪
  • 24
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>41 のんちゃんですさん

auひかりの無線LAN親機機能の解約はわかりづらいので参考に。

My auログイン→ インターネット・電話→ 契約内容確認・変更→ 解約申込・ネットサービス関連→ 宅内機器提供サービス解約→解約項目にチェックにて完了。
PCからです。
  • 43

>>43 AMDユーザーさん

ご丁寧に有難うございます^_^
  • 50

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

今現在安定しちょるなら500円を払い続けた方がええ。

チャレンジャーなら試しに中古で1000円くらいのを買ってチャレンジしてみみるのもええがの
  • 29

>>29 やとれんさん

そうなんですよね〜
500円なのでいいか〜とも思うし^_^;
迷うところですが…そのままの方がいいのかもですね。
  • 42
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

機種は色々あって私もどれと特定できないですが、個人的にはバッファローのやつを使ってます。
2階建用なんて10年前からありますので、特にこだわらなければ中古の2〜3千円のものでも十分使えます。
新品にこだわる場合は量販店で5〜6千円のものを探しましょう。
  • 46

>>46 はっしーさん
なるほど!
そうですね〜
有難うございます^_^
  • 47

iPhone SE SIMフリー(docomo)

無線LANの親機で、最近「Amazon」や、ヨドバシさんでもぐいぐい押してる「TP-Link」、サポート体制は良いですが・・・全く電波飛びません。
(でかくて場所取りますし、パソコンのパーツ屋さんでは、ほぼ、毎月値下がり状態です)
うちは、バッファローの親機が壊れたので、ヨドバシに言ったら、ちょうど話を聞いてくださった方がmineoの系列、eo光の人。長期ユーザーにもらえるメダル制度で、eoさんの「多機能ルーター」をレンタルで。
買わずに使ってます。
良い点は、eo光の情報をあらかじめ設定してあるので、そのまま無線設定ボタン押すだけでつながります。
子機は、バッファロー「WI-U3-866D」。

設定のポイントは、親機と子機の高さを同じくらいに上げる。
私は親機を床から1.5mくらい上げた所に置いてます。
  • 64
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(docomo)

>>65 電人さん
そうなんですよねー。
実際に外資系の会社なので、この手の話題、結構、社食でバンバン流れてきてました。
女子ですが、メカニカル業務の外部委託のおじちゃんと3人で熱論してました。
何せ、在宅ワークなもんで「自分の身は自分で守る」、これが鉄則。
後、海外勤務から戻ってきた先輩も同じ事をおっしゃってましたねー。
ベトナムで勤めてた旧友も同じくでした。
  • 66

>>66 在宅ワーカーの猫侍さん

情報を有難うございます^_^

大変、勉強になります。
  • 67