Q&A
いつでもOK

「Speed Wi-Fi HOME L01s」契約のデータ容量

こ_ゆ
こ_ゆさん
ルーキー

初めまして、お世話になっております。「Speed Wi-Fi HOME L01s」を購入したのですが、その為に追加で契約するmineo aプランのデータ容量について迷っております。

参考までに、Speed Wi-Fi HOME L01、L01sをお使いの方々が何ギガの契約をされているかお聞きしたいです。

現在自宅のwifiはbiglobeのADSL回線を契約しています。実際に月に何ギガ使っているのかは調べても分かりませんでした。

光回線で月60Gというネット投稿を見て、各ご家庭に差があるのは承知なのですが、皆さま月どれくらいのデータ容量で自宅wifiを運用されていますかー??


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

回答ではないのですが一つ疑問がありましてお尋ねします。

「現在自宅のwifiはbiglobeのADSL回線を契約しています」とのことですが、Speed Wi-Fi HOME L01sをmineoで契約して使おうとされているということですね?

biglobeのADSL回線は解約されるご予定なのでしょうか?

接続する機器(PCの有無、スマホなどの台数及び仕様人数)にもよりますが結構な容量を使っておられませんか?

個人的な意見ですが、私ならADSL維持若しくは光回線にしますが・・・・・
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>3 こ_ゆさん

試しに1か月間、ご自宅のwifiをoffにしてmineoのデータ通信だけで過ごしてみる、というのはいかがですか?

もちろんデータ容量が3Gではあっという間になくなるでしょう。前もって10G~30Gに変更しておく必要がありますね(その分費用は掛かりますが)

もしそれで通信速度や安定性、容量などに問題がなければL01s+mineoを検討されても良いと思います。
  • 5
こ_ゆ
こ_ゆさん・質問者
ルーキー

>>5 nori@seikapapaさん

ご提案ありがとうございます!
biglobe ADSLをオフにして、L01s+mineo simのみの運用で、自身の使う容量を確認してみようと思います!

ご丁寧に本当にありがとうございます!
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

そのSpeed Wi-Fi HOME L01sには一体何を接続するおつもりですか。

例えばWindowsパソコンを接続しようと考えている場合、必ずWindowsアップデートがあります。それに大量のデータ量が必要となるので、それこそ数十GBの契約をしていないと対応できないと思います。

スマホやタブレットのみの接続の場合だと、動画をどのくらい再生しようとされるかで違ってきます。データsimを契約するときに、月末に契約すれば使用しなかった分は翌月に繰り越されるので、最初10GBで契約して翌月月初に20GB使える状態にして、実際に自分が何GB使っているかを確認した上で、25日までに契約データ量の変更を行うという形にすれば、無駄な費用負担はしなくて済むと思います。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>4 こ_ゆさん

mineoのAプランのデータsimの料金が、10GBで2,520円(税抜き)、20GBで3,980円(税抜き)です。ということは、10GBで契約するのでなければmineoに変えても意味がないことになります。

「映画1本1.2GB。通信容量気にせずに外出先でAmazonプライムビデオを楽しむ方法」
https://blog.skeg.jp/archives/2015/11/primevideo-speed-limit.html

ここの記事によれば、映画:バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(字幕版)
再生時間:1時間58分
最高のデータ容量・・・約1.79GB
高のデータ容量・・・約1.29GB

高のデータ容量でダウンロードして約1.29GBということですので、月に5~6本程度ダウンロードするのであれば、10GBの契約でも間に合うと思います。写真のデータアップはたかがしれていますので。

問題はWindowsアップデートにどう対応するかです。今は同じeoIDでもパケットギフトができるので、毎月余ったパケット分をスマホの回線とSpeed Wi-Fi HOME L01s用のデータ回線同士でギフトしてためておくという手もあります。それで何十GBもためておいて、Windowsのアップデートに備えるという方法もあります。実際こういうやり方をされている方もいます。

勝手にWindowsアップデートするような設定にしておくと、急にデータ量がなくなって慌てることになると思いますので、そうならないようにWindowsの設定を変えておくとよいと思います。

あるいは、最初の月だけ20GBの契約でスタートすれば、繰越分も含めて当初40GBに近い状態でスタートできますので、Windowsアップデートが仮にあったとしても慌てないで済むかもしれません。
  • 6
こ_ゆ
こ_ゆさん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん

この短時間の間に具体的な例も含め素晴らしい回答を本当にありがとうございます😭!

Windowsアップデートやらは、相当にデータ容量を食うのですね。。パソコンの設定の見直しの提案などもありがとうございます。。!

そうなんですよね、20Gまでの契約じゃないと金銭面でbiglobeから乗り換える意味が無くなりますよね。。

15年前くらいから使っているADSLと、L01s+mineo simがどれくらい体感速度が違うのか見るために、しばらく併用してみますね(>_<)!
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>写真をたまに1000枚単位でアップロードします。

Googleフォトへのアップでしたら圧縮して容量も小さくなるので問題ありませんが、Amazonプライムフォトへのアップでしたら高画質のままですし、もしRAWデータでしたらかなり容量増えますよ。
  • 9
こ_ゆ
こ_ゆさん・質問者
ルーキー

>>9 AMDユーザーさん
お返事ありがとうございます!

Googleフォトも使用しております(^o^)あと、30daysです。Amazonプライムフォトは初めて聞きました!検索してみましたがめちゃくちゃ良さそうですね。。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

大量に動画を見るのでなければ20GBで大丈夫そうな気がします。

Windows Updeteに関しても、春秋半年に1度の更新の時でなければ、
そこまで容量を消費しないです。
  • 11
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>14 こ_ゆさん
今はテスト段階の為、新規申込時はエココースを選択できないのでその点はご注意ください。
申込み後、翌日以降にマイページから変更(翌月から適用)を行う必要があります。
  • 15
こ_ゆ
こ_ゆさん・質問者
ルーキー

>>15 Kanon好きさん
先生。。!ありがとうございます!😂
  • 16