Q&A
いつでもOK

「Speed Wi-Fi HOME L01s」契約のデータ容量

初めまして、お世話になっております。「Speed Wi-Fi HOME L01s」を購入したのですが、その為に追加で契約するmineo aプランのデータ容量について迷っております。

参考までに、Speed Wi-Fi HOME L01、L01sをお使いの方々が何ギガの契約をされているかお聞きしたいです。

現在自宅のwifiはbiglobeのADSL回線を契約しています。実際に月に何ギガ使っているのかは調べても分かりませんでした。

光回線で月60Gというネット投稿を見て、各ご家庭に差があるのは承知なのですが、皆さま月どれくらいのデータ容量で自宅wifiを運用されていますかー??

こ_ゆ
こ_ゆさん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>4 こ_ゆさん

mineoのAプランのデータsimの料金が、10GBで2,520円(税抜き)、20GBで3,980円(税抜き)です。ということは、10GBで契約するのでなければmineoに変えても意味がないことになります。

「映画1本1.2GB。通信容量気にせずに外出先でAmazonプライムビデオを楽しむ方法」
https://blog.skeg.jp/archives/2015/11/primevideo-speed-limit.html

ここの記事によれば、映画:バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(字幕版)
再生時間:1時間58分
最高のデータ容量・・・約1.79GB
高のデータ容量・・・約1.29GB

高のデータ容量でダウンロードして約1.29GBということですので、月に5~6本程度ダウンロードするのであれば、10GBの契約でも間に合うと思います。写真のデータアップはたかがしれていますので。

問題はWindowsアップデートにどう対応するかです。今は同じeoIDでもパケットギフトができるので、毎月余ったパケット分をスマホの回線とSpeed Wi-Fi HOME L01s用のデータ回線同士でギフトしてためておくという手もあります。それで何十GBもためておいて、Windowsのアップデートに備えるという方法もあります。実際こういうやり方をされている方もいます。

勝手にWindowsアップデートするような設定にしておくと、急にデータ量がなくなって慌てることになると思いますので、そうならないようにWindowsの設定を変えておくとよいと思います。

あるいは、最初の月だけ20GBの契約でスタートすれば、繰越分も含めて当初40GBに近い状態でスタートできますので、Windowsアップデートが仮にあったとしても慌てないで済むかもしれません。
  • 6