Q&A
解決済み

アプリがログアウトしてしまう

poolplayer
レギュラー

マイネオのアプリで毎日通信量をチェックしています。以前から困っているのが不定期にログアウトする現象です。その都度マイネオへのログインとマイネ王へのログインをやらねばなりません。大変面倒です。

端末は常に自動車に設置してあり、未使用時には自動的に電源オフにしています。

なにか対策はありませんか?よろしくお願いいたします。

IMG_0076(1).PNG

【2024/06/30 16:40 追記】

添付の画像がしばしば出ます。過去ログを読むとキャッシュの削除で直るとのことですが iPad Os の場合はどうすればよいですか?

意図しないログアウトと関係あるのかどうかもわかりませんが。


4 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

poolplayerさん
こんにちは~♪


mineoアプリの用途が 通信量の確認 と ログインボーナス だけでしたら、mineoへのログインだけでOKです。
マイネ王へのログインは必要ありませんよ。
mineoログインの後にマイネ王のログインが表示されますが、右上の×印で閉じてしまえば大丈夫です。
こうするとマイネ王のeoID連携がはずれないので、自分的 (マイネ王はブラウザから利用) には都合がいいのです。

ログイン時の eoID & パスワード の入力がメンドーでしたら、公坊さんの コメ#4 にあるように「パスキーでログイン」を利用するのが手間が少なくてカンタンかと。
■パスキー | eoIDログインガイド
https://eonet.jp/eoid/login-pass-key.html


不定期にログアウトというのはどれくらいの頻度でしょうか?
メンテナンス後などに強制的にログアウトされてしまうことがまれにありますが、1年に数回もないかと思います。
poolplayerさんの場合、それ以上の頻度で起きるているのであれば、一度アプリの削除・再インストールして様子見してはいかがでしょうか。
  • 13
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

poolplayerさん
追記、読みました。

以前のOSではmineoアプリのキャッシュが削除できたような記憶がありますが、現在は私の知る限りではキャッシュ削除はできないはずです。
そのためキャッシュを削除するには、mineoアプリを削除・再インストールするしかないです。
削除しても消えてしまうデータとかはありませんので。アプリのホーム画面など、自分で設定したものが初期化される程度です。

別のアプリは問題なく使えているのに、mineoアプリだけが「ネットワークエラー」が出てログアウトされてしまうという質問は過去に何度か見ましたが、これといった解決策はなかったと思います。
アプリを再インストールして直ったケース、直らないケース、自然と直ったケースなど、色々。
直らなかった方はその後どうしたのか……、質問者の方からその後の報告がないので、残念ながら不明です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
poolplayer
poolplayerさん・質問者
レギュラー

>>19 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

アプリの削除、iPadの再起動、アプリの再インストールを行いました。

これで別スレッドで相談していた連続ログイン画面への遷移が解決しています。

また今のところ再ログインを求める現象も再現していません。今日で3日経過です。2-3週間程度再現しなければヨシと考えたいです。

ありがとうございました。
  • 20
あとの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

mineoアプリにログインしている端末は1つですか?複数ですか?
eoIDと紐付けている回線は一つですか?複数ですか?
お教えください。
  • 1
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

>>11
復旧してましたブラウザからXのアカウントでログイン。いつもどおりです。
一部訂正、mineoマイページから使用容量(昨日まで)は確認できます。
やはり、ログインボーナスはアプリのみかと。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

>>7 poolplayerさん
アプリのバージョンは最新ですか?
  • 15
金太郎25@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

セキュリティの関係でログアウトしてしまう事は避けられないです。
対策としては、IDとPWを入れるのは面倒なので
GooleIDでログインするように変更しています。

これならGooglIDのボックスをタップするだけでログイン出来ます。
  • 3
poolplayer
poolplayerさん・質問者
レギュラー

>>3 金太郎22@さくら🐾さん

GooleIDでログインはやったことがありません。つまり他のソーシャルメディアのIDでログインするとワンタッチになるのですね。

ありがとうございます。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

わたしの推測ですが、 iPhone でもmineoアプリをお使いではありませんか?

iPad は Safari で、『お気に入り』などにmineoマイページのURLを保存されて『パスキー』で、ログイン登録して使われたら如何ですか

パスキーとは、 iPad に Face ID を使われていればmineoマイページのログインがtwoタツプで済みます

mineoマイページのURL
https://login.eonet.jp/auth/Login/oidc/142301018

パスキーの設定方法
・STEP1
パスキーでログインしたい、携帯電話やタブレットでマイページにログインします。

・STEP2
[パスキー登録/変更]画面が表示されます。
パスキーでログインしたい、携帯電話やタブレットなどで【登録】ボタンを押します。

・STEP3
ご利用端末の画面ロック認証(指紋や顔など)を求められます。画面の指示に従って認証を完了します。

パスキーの登録が完了しました。ご利用端末内の登録済パスキーを用いてログインできるようになりました。

https://king.mineo.jp/staff_blogs/2280
  • 4
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

IMG_2004.jpeg

>>8 poolplayerさん

eo ID連携解除中

mineoアプリのステータスバー。。。を開いた画面です
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>8 poolplayerさん

データ通信エラーが発生して、mineoアプリがログアウトするのであれば、、、、、
SIMカードの接続不良が考えられますね

自動車の中に置かれているので、
SIMカードがホコリで汚れている可能性があります

SIMカードを抜いて、できれば無水エタノールを精密綿棒(無ければホコリがでにくい綿棒)に浸し、優しくSIMカードのICチップ部分を拭いてみてください

無水エタノールがないのであれば、消しゴムで優しくSIMカードのICチップ部分をこすってください
  • 18