Q&A
解決済み

ゆる募、動画編集の出来る面白要素のあるデバイス…?のおすすめ


あまり文章をまとめられませんでした、すみません。

知人(音楽家)に「動画編集の出来るPC」の選定を頼まれましたが、PCの知識そんなに付けてなかった…と困っているところです。

その人の用途としてはおそらく仕事全般の事務作業とYouTube用の動画編集だと思います。

ただ、機械音痴だと自称しており今からスペックなどの知識を詰め込むのは難しそうな気も。(忙しい人です)

少し考えた中で言うと、

mac book pro 13インチ
ZenBook Pro duo(見た目のインパクト)
LG gramのどれか(軽いのがいい〜と言ってたので)
何らかのSurface
何らかのゲーミングノート
とか…………。ざっくりすぎますねすみません。

あと考えたのはiPad Pro。多分あれならキーボード繋げばパソコンライクな使い方も出来るし、楽譜も見れます。

その人に今HUAWEI MediaPad M5 Pro 10インチを貸しててかなり使っているみたいなので、どうせなら楽譜閲覧用途も兼ねた2 in 1タブでも良いかなと感じています。
しかしiPadにしろWindowsにしろ現在のタブレットの実力がどれほどなのかあまりピンと来ていません…。

動画編集ができる事やデスクトップほど場所を取らない事、20万円を切る価格であることなどを希望に挙げていましたが、恐らくPCに対する「こんなもんだろう」が全くない無垢な状態の為、少しでも動作に引っかかりがあったり出来ないことがあったりするのはNGなんだと思うのです。

要は、その人の気分が上がるようなデバイスを提案出来れば勝ちなのだと思います。Macbook proのFキーディスプレイやZenBook Pro duoを見せた時目を輝かせていたので、デバイスに対する取っつきやすさも重要な気がします。ゲーミングノートも興味を持って話を聞いてくれました。

何か性能の良いデバイスで面白い要素のある物…ご存知の方は居ませんか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

さかゆうさん おはようございます

私なら…
・尊敬するor信頼できる制作者とまったく同じものを揃えろ。信頼と実績を買え。
・小さく最適化ではなく大きく最適化しろ
・悩んでる時間に1つでも作品を作れ
を、”オブラートに包んだ表現で”伝えます。

>>ただ、機械音痴だと自称しており今からスペックなどの知識を詰め込むのは難しそうな気も。(忙しい人です)

では尚の事「同じ機材」に一票。
少なくてもソフトを同じにすれば、MacとWinで悩むのは小さくなるでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>5 amiyyさん
よく分かりました。ありがとうございます。
流派の話はすごくしっくりきます。テンション上がる解説でした。
  • 6
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

みなさん沢山の真摯なご回答を下さりありがとうございます。ベストアンサーはほんとに悩みました…。

色々考えて本人にiPadはどうかと聞いてみたのですが、やはり今回は"性能に妥協のないPC"が欲しいということで、コストは上がってもいいものが欲しいという結論に至りました。

これからもう少し見ているYouTuberとかのヒアリングをして参考にするスペックを決めたいと思っています。
ありがとうございました。
  • 15
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

最終的には予算によると思いますよ。動画編集にはそれなりにパワーも要りますから。ソフトの選定も重要です。ソフトだって結構高いし。

その点、MacやiPadにはiMovieが最初から入っていてかなりのことができるので、とっつきやすいですね(あのソフトだけで数万円の価値はあると思う)。
  • 2
あいだの3件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>8 さかゆうさん

であれば、iPhone8のiMovieでも「かなりのこと」ができます。

・それを使ってないなら、まずはそれを試す。
・iPad版はそれに準ずるので「同じ」です。

Mac版はBGMの挿入やらファイルの組み合わせ、コンマ何秒単位での編集等、細かいことが可能ですが基本は変わりません。よりパワフルですし、当然操作性もいいです。

iMovieで物足りないならFinal Cutなどプロユースにも使える動画編集ソフトをお求めになればいいですがMac版のiMovieは相当なもんです。

というわけでiPhoneでiMovieの「雰囲気を味わってみる」のがまずは第一歩かと。
  • 9
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>9 電人さん

確かに…既に持っているiphoneで出来る作業がiPadならもっとやりやすくなりますというプレゼンなら上手く誘導出来そうな気がします!!
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

この手の物はピンキリですからね~
時間をお金で買うようなものです。
やろうと思えば5万のデスクPCでもそれなりにできます。
ヒカキンさんは、800万で時間を買ってましたねw

予算決まってるなら、検索でおすすめいっぱい出ますよ。
20万、動画編集、Pc 
  • 10
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>10 かごめそーすさん

時間をお金で…そうですね〜金額のことは悩ましいです。
あ。予算で検索はまだやってなかったです(笑)ちょっと量販店の検索で探してみます。
  • 12
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

さかゆう さん
 こんにちは。

 「動画編集の出来るPC」とのことですが、編集ソフトとして何を考えているかからパソコンを選定した方が良いのではと思いました。
 複数のOSに提供されているソフトが多いのですが、プラットフォームにより使い勝手が違ったり、できないことがあったりするはずです。

 ご参考まで
  • 13
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>13 弾丸さん

確かに。僕も、その人でさえ編集ソフトには知識ゼロなのでまずそこから絞るのも必要ですね。

今回ベストアンサーを選ぶのが非常に悩ましいです。みなさん的確なアドバイスを下さる…ありがとうございます。

今週中にはその人と結論を出せると思います。すみません。
  • 14