Q&A
解決済み

ipad(セルラーモデル)、au契約ありと契約なしの2台ipadの使い方,教えて下さい。

au契約あり(新)と機種変更した契約なし(旧)のipadの使い方をいとこに聞かれました。
旧のほうに,固定電話号でLINEを登録しようとしたら出来ませんでした。
アップデートが必要のようですが,今はcloudにある状態で,ダウンロードしようとしたらストレージが足りません,となります。
旧の端末を初期化して,Apple IDを新旧で別にしようかと考えていますが,どうでしょうか?
Apple IDのパスワードがわからない状況でもあるのですが…
注意すべき点などもあれば教えてください。
新はau契約維持,旧はwifi利用を考えています。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

旧のアイパッドは、アップデート出来るように、必要ないアプリなどを削除してアップデートされると良いと思います。

アップルIDを忘れた場合登録されているメールアドレスで調べる事が出来ると思います。
アップルIDを2個に分けるのであれば、旧の方を初期化されて設定した方が良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>1 baki777さん

私はApple IDを分けたかったですし,一番早く回答をいただけたので,ベストアンサーとさせていただきます。
  • 10
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>10 ジャッ子さん
ベストアンサーありがとうございました。
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

基本的には、LINEは1ユーザーにつき1デバイス(端末)しか運用できませんし、既に固定電話の番号が新しいiPadのLINE認証に使われている(…と思われる)ので、どうしても旧のiPadでLINEをしたい場合は、固定電話の番号以外の、別の電話番号で認証する必要が出てきます。または、新しいiPadの認証を別の番号に変更して認証し直したうえで、再度固定電話の番号での認証を試みる…という手段をとるということですね。
…ですので、Apple IDを新・旧別々にする意義は、そんなにありません。

いずれにしても、旧iPadはストレージが足りないようですから、思い切って初期化するのはアリです。

あと、Apple IDのパスワードを忘れた場合は、秘密の質問3つのうち2つを正しく解答すれば良いのですが、これも忘れている方も結構多いです。その場合は、いったん「Apple IDを管理」というページに行き、「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をクリックまたはタップして、パスワードリセットをしましょう。
  • 2
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>2 wzjmさん

ご回答ありがとうございます。

SBスマホのばあば,au3Gケータイのじいじなのですが,ばあばがLINEをじいじに見せるのが面倒で,スマホに替えさせたいというのが,相談の始まりです。
じいじはスマホがほしくないし,費用もかかるから,家にいるときに,wifi利用の旧ipadにLINEが届けばと思い,設定をいじったのですが,ストレージが足りませんでつまりました。
iosも10ちょっとでアップデートしたほうがいいでしょうし,新旧で別IDにすれば,icloudの容量が増えていいかなと,思っています。

実は,とりあえず,新ipadに固定電話のLINEをいれてしまったのですが,今はグループが1つのみですし,家族以外に教えるつもりもないので,旧ipadで認証するつもりでいます。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ジャッ子様

>>孫の写真とかが容量をとっているようで,
...とありますので、おそらく、iPadのストレージの大半はこれでしょう。
iCloudはせいぜい5GBしか入りませんので、130円/月でiCloudを5GB→50GBにするか、Googleフォト(1,600万画素以下なら無制限)やYahoo!ボックス(SBスマホのばあば→スマートログイン設定によりYahoo! Japan IDをお持ちのハズ)に写真をアップロードして、アプリ「写真」の写真を消去するだけで、ガバッとストレージに余裕が出てくると思います。

一方、LINEの認証ですが、「au3Gケータイ」の番号でLINEの認証をしたことがなければ、これで認証するといいでしょう。ただ、これも認証に使っていましたら詰んでしまいますが...σ(^_^;)
  • 8
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

AppleIDのパスワードがわからないのでは、次ぎに進めませんね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201487

古いほうの端末でもサインインできるようにしてからになります。

軽い気持ちで、初期化したりするとアクティベートロックがONで文鎮化も・・・。

くれぐれもパスワードの発見、あるいは再設定完了後に、運用方法を検討しましょう。
  • 3
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>3 南港さきしまのThe Old Manさん

ご回答ありがとうございます。
Apple ID,パスワード,メールアドレスがわかれば,初期化できると思ってよいでしょうか?
画面のパスワードとかかけていません。
iPhoneの初期化は経験あるのですが,慎重に行いたいと思います。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

端末の容量不足の原因が、写真の容量なのでしたら、他の方の紹介にもあるように、写真をiCloudバックアップにするのでなく、googleフォトにした上で、端末から古めの写真を削除すればいいと思います。

容量無制限ですし、iOSとgoogleフォトは動作がうまく行くよう調整されているようで、端末から削除した写真もサムネイルだとあまりストレス無く見ることができます。
  • 9
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

みなさん,ご回答ありがとうございました。

古いipadを離れたところに住む娘さんにゆずることになりました。
Apple IDとパスワードをちゃんと把握して,古いものは初期化したいとおもいます。
  • 11