Q&A
解決済み

初期化後セットアップできない

au、sonyのXperiaz2sot21からマイネオの格安にチェンジしています。使用中に電源が落ち、強制再起動ならずauショップから修理に出しました。戻って来たので早速基本設定にはいりました。ステップ2のwi-hi接続をスキップしてステップ3のグーグルサインイン画面で、「開始する」をタップしたのですが、「サーバーとの安定した接続を確立出来ません。」の表示が出て、次にも前にも画面が戻りません。「アンドロイド搭載端末がデータサービスに対応していない可能性があります」という表示もあります。外した期間は16日です。外したマイネオsimをそのまま差しました。自宅にwi-hiはありません。セットアップ続行するにはこの後どのようにすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 wifiが無い状態でのセットアップですので、googleに接続できないのはあたりまえといえばあたりまえですね。
 au経由で修理に出されたという事ですので、手間ではありますが、再度auショップに出向きセットアップできない旨を伝え見てもらったらいかがでしょうか。
 auショップでは確認のためauのWi-Fiにつないでセットアップしてくれると思います。
 コンビニなどのフリーwifiを使うというのもありますが、まずはauで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
やまーる
やまーるさん・質問者
ルーキー

>>4 しん@山形さん
質問に対する御解答ありがとうございました、ご提案にありましたようにWi-Fi下でセットアップ始めたところ、次のステップに進めることができました。Wi-Fi接続が無い時点での滞りだったようです…。一つ勉強になりました!ありがとうございました!
  • 9

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>9 やまーるさん

ベストアンサーありがとうございます。
 無事セットアップできて良かったですね。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20181121-222059.jpg

問題なく使用できるはずですね。
APN設定はされましたか?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sony_sot21.html
ここの説明を確認してみてください
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 やまーるさん

初期状態の端末でgoogleへのサインインが必須なのであれば、APNを設定できていない今の状態では通信ができないので進められないですね。

サインインをスキップして端末を起動する方法があるのではないかと思いますが、端末自体の知見がないので、適切なコメントが出来ません。
力不足で申し訳ありません。

スキップできそうなステップ進行できないか探してみてください。
  • 3
やまーる
やまーるさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん
遅い時間帯にもかかわらずご提案ありがとうございました。他の方のアドバイスにありました、「wi-hiに接続する」というのを実行してみたところ、右下に表示された矢印が白の実線になっていたので(それまでは半透明で、タップしても無反応でした)タップしてみるとスキップし、ステップ4へ移ることができました。wi-hiが無い時点でのつまずきだったみたいで…お恥ずかしいです。以降はヨッシーセブンさんが貼り付けて下さったAPNの設定方法見ながら無事、メールの送受信も設定出来ました!少ない説明にもかかわらず真摯にお答え下さってありがとうございました。
  • 8
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>ステップ2のwi-hi接続をスキップして

>自宅にwi-hiはありません。

>セットアップ続行するにはこの後どのようにすれば良いでしょうか?

Wi-Fiのある場所でWi-Fiに接続しなければセットアップできません。
誤)wi-hi
正)Wi-Fi
  • 5
やまーる
やまーるさん・質問者
ルーキー

>>5 電人さん
質問への御解答ありがとうございました。他の方からもWi-Fi未接続が原因では?といった内容のご提案があり、Wi-Fi下でセットアップを始めたところ、無事次のステップに移ることができました。auからマイネオに切り替えの時は不要だったのでWi-Fiの事は全くスルーしていました…。的確なご指摘ありがとうございました!
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineo SIMはAプランnanoSIMで、以前から使われていたのですね。
通話のできるデュアルタイプでしょうか。そうであれば、SIMを挿せばアンテナが立って通話はできるはずです。それが出来ないとAPNを設定しても通信はできません。
そこから確認してください。
  • 6
あいだの1件を表示
やまーる
やまーるさん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃさん
質問への御解答ありがとうございました。Wi-Fiではなかろうかといった他の方のご提案を受け、無事セットアップできました。タブレットの他に通話のスマホも持っていますので、同じ様な事が起きたらエディさんの御解答を参考にさせていただきますね。気に掛けて下さり、ありがとうございました!
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>11 やまーるさん
無事解決して良かったですね(^-^)
お門違いの回答までご返事ありがとうございました。
最初に回答した後すぐにタブレットであることに気がついて削除しようと思いましたが、質問をしっかり読まない自分への戒めとして残して置くことにしました。
  • 12