Q&A
いつでもOK

auのタブレット修理は何処でしてもらえますか?

サンジ
サンジさん
ベテラン

一年ほど前にオークションでauのQuaTabを購入しました

出品者さんはau回線で使われていたようですが、私は家用でしたのでWi-Fiのみで回線契約はせずに使っていました

特に問題なく使えていたのですが、数か月前から充電が出来たり出来なかったりの状態が続いています

【症状】
・microUSBの差し込み辺りが怪しく、充電中の表示が出たり出なかったりで、充電中と表示されてても充電されない(充電してくれることもあるので何とか騙し騙し使っています)
・イヤホン端子も機能してません(ほとんど使用しないので実際には影響なし)

恐らく防水であることを過信して風呂場での使用が問題かと思っているのですが、修理をしたくて確認したところ、

auサポートと最寄りのショップに電話すると「回線契約が無い方の修理の受付は出来ません」

某パソコンショップに来訪した際に問い合わせると「キャリア端末は修理出来ません」

との回答でした

もちろん有償で考えてはいますが、1万円以上かかるのであれば買い替えも検討しようと思っています

そもそも見積するのにお金がかかるならアホらしいですし…

みなさんはどう思われますか?


10 件の回答

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 auショップが窓口のはずだと。キャリア用製品の修理や電池交換は契約がなくても当該会社を通してです。変更になったとの話はしりません。
  • 1
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 そらむさん
電話では回線契約がないと受付しませんってはっきり言われました
一度訪問して確認してみます
  • 6

Reno5 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>「回線契約が無い方の修理の受付は出来ません」

キャリアブランドの端末は契約がなくてもキャリア対応のはずです。
逆にメーカーでは受け付けてくれません。

多分、担当者が面倒くさがって不適切な対応をしただけと思います。
  • 2
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 buffie100さん
他の方も書かれているようにショップ対応してもらえるんですね
ホウモンして確認します!
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

タブレット修理の専門店があるようですから、修理の見積もり依頼をされてみてはどうですか。

https://www.tablet-max.jp

https://www.tablet-max.jp/qua-tab-01/
  • 3
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 okitaomoteさん
auショップに行って場合によってはご紹介いただいた所も検討してみます!
点検見積だけて3500円かかるのがネックですね…
  • 8

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>3 okitaomoteさん
紹介されているところは良さそうですね。メールである程度の見積もりができますし。総務省登録修理業者と書いてあるので信用できますね。
 その値段を確認して、妥当ならそこに修理依頼してもいいし、新しいタブレットを買うのもいいし。
  • 13

ZenFone 3 Max SIMフリー(mineo(docomo))

この類の話はよくあるよ。強くキャリア端末の件は言わないといけないよ。

私なら先にauのサービスセンターに電話するけど。本体はそこそしっかりひてる
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

先様との交渉のネタとなれば幸いです。

独立行政法人国民生活センター 格安SIMカードを入れて使用していたスマホの修理対応
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201509_1.html

本件は、相談者のスマホの修理依頼について、携帯電話会社とスマホのメーカーの双方が対応できないと回答したため、トラブルが解決しなかったものである。
  • 9
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 amiyyさん
このような事案があるってことは私と同じように断られている方がいるってことですね
今後改善されることを臨みます
ショップには改めて訪問して確認してみます
ありがとうございました
  • 11

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

修理の前に、

>microUSBの差し込み辺りが怪しく、充電中の表示が出たり出なかったりで、充電中と表示されてても充電されない(充電してくれることもあるので何とか騙し騙し使っています)

とのことですが、まずは普段充電に使われているACアダプタのUSBケーブルの端子ではなくて、別のUSBケーブルの端子に付け替えて充電を試してみたことはありますか。毎回、同じUSBケーブルの端子を使っていると摩擦で金属部分がすり減ってきてぐらつき、接触不良になることがあります。私の場合もそういうことがあって、別のUSBケーブル端子にしたらちゃんと充電できるようになりました。それとか充電口にゴミが入っている場合もあるので、カメラ掃除で使うブロアーブラシで吹いてみるとか。それでもだめな場合、やはり修理でしょうか。(自分で部品を交換できる人なら別ですが)
 ただ、auで修理を頼んでも1万は超えるのではないでしょうか。ちなみにiPhoneとかだとものにもよりますが、7000円~1万円程度とブログに書いているのを見かけました。
  • 12
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 ジョニー23kさん
ご提案の別ケーブルや端子部分の清掃も試してみましたけど同様の症状でした…

やはり1万円超えますかね…
であれば中古での購入も有りですね
  • 14

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>14 サンジさん
auで修理を受け付けてくれるのが本来でしょうけど、見積もり3500円は大きいですね。修理代金を足して1万円を割ることはないのではないでしょうか。(あくまで予想です)
 それなら、okitaomote さんが書かれているところに見積もりを出してみるのも良いかと思います。見積もり代はいらないですし。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auは解約者には冷たいですよ。docomoは解約後でも修理を気持ちよくうけてくれます。
  • 16
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>16 ネロさん

auに関しては別にそんなことはないと思いますが。店舗にはよるかと思いますが。
auと契約してなくても白ロムのHTL23を特に何も言われず、修理に出してもらえました。

>サンジさん

他の方が既に回答されていますが、auで販売された端末の修理はauショップでの対応になります。
なのでその修理依頼をしたauショップとauのサポートの担当者が間違いになります。
auのサポートの方も下請けとかかもしれませんが、間違った案内をするのですね。
これも他の方が回答されていますが、他のauショップに行ったりされると良いかと思います。auショップはどこも代理店でauが直で運営している訳ではないので、どこが運営してるかによって対応が変わってくることもあるかと思います。
正直、修理ができないと言ったauショップで修理できるようになったとしても、あまり良い対応をしてもらえないかもしれませんしね。
  • 18
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>18 孝さん
そうですね
近くに何店舗かあるので別のショップな訪問しようと思います
サポートの対応は何回か待たされた挙句に出来ませんとしか言ってもらえず、少しキレそうになりましたよ笑
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

訪問したauショップが誤った対応していると思います。
機種は違いますが、昨年、解約後の端末で修理依頼の取次ぎを経験済みです。

他のauショップに変えてもう一度、修理依頼をしてみてはどうでしょうか?
それでも断られたら、au直営ショップ(新宿、名古屋、大阪、仙台などにあります。総合ダイヤルにかけて「直営ショップはどこか?」と聞けば教えてくれます)で修理依頼。au直営ショップなら基本的対応してくれると思います。

Qua Tab02なら、ゲオモバイルで中古が1万円前後で売っていますから、見積り依頼して1万円以上してしまうなら中古を買い直すのも方法かと存じます。
私は、ゲオモバイルで年末セールで9600円でQua Tab02の良品買いました。
ご参考までに。
  • 17
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>17 ジミーの弟子さん
auショップは電話で確認したのですが、近くの何回かお世話になったショップです
やはりショップより対応が違うことあるのですね
勉強になりました
1万円超えたら購入、5000円までなら修理と思ってるのですが、その間だと悩ましいです…
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

キャリアショップは99%代理店です。
代理店は商品販売で生活していますので
リスクのある持ち込み端末は関わりたくないと考える所もあります。

キャリアからは通信契約の有無に関わらず
修理受付をするように指導しているようです。

キャリア販売商品のうちアップル製品以外は
発売元経由で修理を申し込む必要が有ります。
  • 21

当方もau端末で困ってます。こちらの情報参考にさせて下さい。チップお送りしますね!!
 一緒に頑張りましょう!
  • 22