Q&A
解決済み

端末初期不良の交換、修理について

これから端末の購入と格安SIMを始めようとしている者です。今月中にMNPを考えており、現在のキャリアと同時にマイネオを始めることはできません。
今回、持ち込み端末保証があることなどからマイネオを考えているのですが、課金後最初の1ヶ月間は免責期間で保証されないとのこと。もしこの期間に初期不良が出た場合、端末購入の家電量販店などで交換してもらえるものでしょうか?初期不良に対応してくれるおすすめの購入元はありますか?
ASUSに送ると往復や診断のためにスマホなしですごす期間が数日あるのかなと思っているのですが、この期間に使えるような代替のスマホを持っていないため心配しています。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

おはようございます!

家電量販店での購入であれば、初期不良の場合、メーカーというより販売代理店側が責任を持って対処する必要があるので大丈夫かと思います

ネット通販等ではその限りではございませんのでご注意下さいね
(過去にパソコンをネット通販で購入し、初期不良があって交換まで苦労しました…)

以上、ご参考まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

追記です

販売代理店での購入時に初期不良時の対応を確認されることをお勧めします

初期不良の場合は、販売代理店側で症状を確認出来れば他の新品在庫との交換が基本だと思います
その後、その初期不良品は販売代理店がメーカーに返品する運びです

ASUSへ送るというのは、初期不良ではなく通常使用していての故障が発生した場合だと思います

以上、補足でした
  • 2
がりぞー
がりぞーさん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん

ご回答ありがとうございます!安心しました。大手の家電量販店で、確認してから購入したいと思います。
  • 4

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

基本的に初期不良はメーカーが対処するものですのでどこで購入しようと同じです。
ただ、対応の良い購入店ですと、その取次をきちんとしてくれたり、メーカーへの交渉もしっかりやってくれる場合もあります。
今までの経験上、ヨドバシカメラやNTT-X storeはかなり対応が良かったと思っています。
メーカーとしてのASUSは最悪だと感じています。

上記とは別の話になりますが、安いものでも良いので予備機は買っておいた方が良いと思います。
仮に代替機を貸してもらったとしてもその代替機を万が一落としたり傷つけたり、壊したりするとかなりの高額の費用を請求されます(キャリアなども含めて)。
スマホがないと困るということであればなおさら、予備機の存在は大きくなりますよ。
  • 3
がりぞー
がりぞーさん・質問者
ルーキー

>>3 えんがわさん

ありがとうございます!教えてくださったお店のどちらかに行ってみようと思います。
代替機も、あらかじめ持っているほうがいいのですね。中古品のauスマホを探してみます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 現在キャリア(AU)で使っている端末を予備には出来ないのですか?
 それとも希望はAプランだけど、Aプランに対応してない他社キャリア端末のため買い換えての転入でしょうか。
 後者であるなら、初期不良1週間くらいは販売店対応、以後1年間はメーカーにて無償修理対応。が基本ですよね。
 なので、わざとこわしたり、極端な重過失がない限り1か月の免責期間は気にしすぎないでもいいのでは無いでしょうか。
 
 どうしても常にフルメンテを求めたいなら、キャリアを継続するか、mineoから端末ごと契約するか、になると思います。
 
 端末保証といっても単なる損害保険で、最初の1か月も無事に使えない人の保険は受けられない。ってことだと思います。
 同じ保険という意味でいくなら、3年とか5年保証をつけられる販売店で買えば免責期間の問題も解決できるかもですね。
  • 6
がりぞー
がりぞーさん・質問者
ルーキー

>>6

ご回答ありがとうございます。お察しのとおり、現在はSoftBankでSIMロック解除できない機種を使っています。
予備機を用意しつつ、なるべく良心的な量販店から購入するようにしてみます。
ありがとうございました。
  • 7