Q&A
なるべく早く

カードをモバイルルーターに入れて,スマホでララコールができますか。

ogaw_t
ogaw_tさん
レギュラー

LALA CALLについて教えて下さい。質問が3つあります。

1,(トラブル状況1)
MINEOのAプラン+シングルタイプをモバイルルーター(NEC NAD11)に入れました。ルーターの設定はできたようで,ルーターとWIFI接続で繋がっているスマホ(シャープ SHL21)からインターネットへの接続は可能です。
このような環境で,SHL21からLALA CALの利用登録(契約)ができました。
ところが,LALA CALのアプリを立ち上げて初期設定をしようと,ログイン画面で「利用登録を完了している方はこちら」をクリックすると,「エラーが発生しました」となって先に進めません。
(質問1)そもそもこのような環境では,SHL21からLALA CALは使えないのでしょうか。
(質問2)もし,使えるとした場合,どのような設定をすればいいのでしょうか。
トラブルノ原因としては,どのようなことが考えられるのでしょうか。


2,(トラブル状況2)そこで、Aプラン+シングルタイプカードをスマホ(シャープ SHL21)に入れ変え,mineoのユザーサポートのSHL21ネットワーク設定手順に従い,操作をしました。
ところが,操作を完了(*)したのですが,インターネットに繋がりません。
(*)但し,モバイルネットワーク設定>auネットワーク設定>高度な設定>の「CPA接続を有効にする」が有効にできませんでした。
(質問3)インターネットに繋がるようにするにはどうしたらいいでしょうか。


3,現在は,やむなくカードをスマホからルーターに戻しています。

初心者ですので,基本的な誤解があるかもしれませんが,よろしくお願いします。


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20161229_105903.jpg

使ってませんので、正しい回答は出来ませんけど、・・・。

NAD11だと4G LTEの通信ができないようですね。

https://king.mineo.jp/my/ojisan/reviews/item/5262

速度安定してますか?
  • 1
ogaw_t
ogaw_tさん・質問者
レギュラー

>>1

安定しています。
  • 4

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

LALA CALは使ってないので回答できませんが
2の直接電話にsimを入れた場合は下記の設定でやって
CPA接続を有効にするができなかったのでしょうか?http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shl21.html
また、simの種類は、micro、nano、au VoLTEと3種類ありますが、microであってますか?
  • 2
ogaw_t
ogaw_tさん・質問者
レギュラー

>>2 るーせさん

ご指摘のマニュアルどおり操作しましたが,できませんでした。
SIMは,MICROです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://suta82gt.blog41.fc2.com/blog-entry-553.html?sp

LTEを掴まないと、モバイルネットワーク設定>auネットワーク設定>高度な設定>の「CPA接続を有効にする」が有効にできません

という記載が多いので試してみては?
  • 3
ogaw_t
ogaw_tさん・質問者
レギュラー

>>3
回答ありがとうございます。
もとに戻した現在の環境では,LTGには対応できません。
そうすると,再度SIMをSHL21に入れ替える必要がありそうです。
  • 6
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

私は、マイネオドコモプランをモバイルルーター(GL06P)に入れ、そのルーターにSIMなしスマホ(SOL22)をwi-fi接続して、スマホでlalacall使っていました。
特別難しい設定はなかったと記憶していますが。
モバイルルーターのAPN設定、シム無しスマホのwi-fi設定、シム無しスマホでlalacallをインストールして使えました。
Aプランは、3Gと,4G,に大きな壁がありますし、端末の発売時期によって対応周波数も違います。そこらへんの問題では?
  • 7
あいだの2件を表示
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>>8 ogaw_tさん

SHL21のandroidは4.04から4.12にアップデートされていますか?
バージョン確認してみてください。
lalacallの動作確認機種にはSHL21(android4.12)となっていました。4.04では使えない可能性があります。
  • 11
ogaw_t
ogaw_tさん・質問者
レギュラー

>>10 kajiさん
回答ありがとうございます。
SHL21については,最終的にはオールリセットを検討しています。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すでに回答が出ているように、モバイルルータに接続したスマホでもLaLa Callの使用は可能です。

なぜSHL21でエラーが出るのか理由は定かではありませんが、なんとなくアンインストール→再インストールで解決しなそうな気がします。
すでにお試しになられましたか?
  • 9
あいだの2件を表示
ogaw_t
ogaw_tさん・質問者
レギュラー

>>14 きゃすたさん
本体にあります。

なお,SHL21をオールリセットしてLALAアプリを再インストールしましたら,解決しました。

回答をいただいた各位に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 ogaw_tさん

無事に使えるようになったようで何よりです。
  • 16