マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
サーバーが応答しないらしい
- スマートフォン
- mineo(au)
Iphonne6にロック解除なしで導入したのですが、mineoのサーバーのimapsを認識しないとのメッセージが表示されるのですが、やはり、キャリアのプロファイルを削除しないと、mineoのサーバーは反応しないのでしょうか?まだ契約は解除してないので、何かの時には必要かなと思いそのままなのですが、それが原因なのでしょうか?
11 件の回答
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
状況が良く呑み込めていませんが....
iphoneは所持していませんが、mineoメールの設定とは全く無関係と思います。
mineoメールの設定は モバイル通信が確立していなくても
wifiさえあれば設定できます。
再度、ご確認されるのが良いと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
iphoneは所持していませんが、mineoメールの設定とは全く無関係と思います。
mineoメールの設定は モバイル通信が確立していなくても
wifiさえあれば設定できます。
再度、ご確認されるのが良いと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
- 1
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>12 juraipapaさん
プロファイルと言っても、キャリアメール用プロファイル、キャリア用Wifiプロファルなどがありますが、それらはインストール中でもmineo(その他プロバイダ用)メールの設定は可能です。
キャリアプロファイルと言うのでキャリアと通信用のプロファイルと思ってしまいます。
juraipapa さん
上記プロファイルは有ってもmineoメール設定に問題はありません。
ユーザー名は”@mineo.jp”までを含めて設定する必要があります。@の左側だけでは接続できません。あとは説明通りに設定すれば送受信可能なはずです。
プロファイルと言っても、キャリアメール用プロファイル、キャリア用Wifiプロファルなどがありますが、それらはインストール中でもmineo(その他プロバイダ用)メールの設定は可能です。
キャリアプロファイルと言うのでキャリアと通信用のプロファイルと思ってしまいます。
juraipapa さん
上記プロファイルは有ってもmineoメール設定に問題はありません。
ユーザー名は”@mineo.jp”までを含めて設定する必要があります。@の左側だけでは接続できません。あとは説明通りに設定すれば送受信可能なはずです。
- 14
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 686 件
回答されている方が質問の意味をよくご理解なされていないようです。
juraipapa さんが質問されているのは、今現在iPhone6にはauの「(ezweb.ne.jp)メール用のプロファイル」が入っていると。au回線はまだ継続中。
simだけmineoにして、auのメールとmineoのメールの両方を受信したいが、それは可能なのですか、それとも、auの「(ezweb.ne.jp)メール用のプロファイル」を削除しないとmineoメールは設定できないのですかと質問されています。
私はiPhone6は持っていないので断言できないですが、メール設定ではアカウントを追加という項目があるのだからできないことはないと思うんですが、どうでしょう?単にmineoメールの設定が間違っているだけのような気がしますが。
juraipapa さんが質問されているのは、今現在iPhone6にはauの「(ezweb.ne.jp)メール用のプロファイル」が入っていると。au回線はまだ継続中。
simだけmineoにして、auのメールとmineoのメールの両方を受信したいが、それは可能なのですか、それとも、auの「(ezweb.ne.jp)メール用のプロファイル」を削除しないとmineoメールは設定できないのですかと質問されています。
私はiPhone6は持っていないので断言できないですが、メール設定ではアカウントを追加という項目があるのだからできないことはないと思うんですが、どうでしょう?単にmineoメールの設定が間違っているだけのような気がしますが。
- 6
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
はじめましてjuraipapaさん
gmailとyahooメールが問題ないことから、発生しているimapsエラーは
設定の何かが違うのだと思います。
→エラーは「受信ボックスが確認できません」みたいな意味です。
以前、メールアドレスとメールパスワードを変更された方も、
同じようなエラーが表示されています。
detectiveさんと回答が重なりますが、下記について一度ご確認願います。
①メールアドレスを変更していないか
②メールパスワードを変更していないか
もし両方とも変更されていなければ、マイページのメールアドレスと初期メールパスワードを打ち込んでください。
→「マイページ」の「ご契約内容照会」に記載されています。
補足
メールアドレスとメールパスワードを変更した場合、メールアドレスはご契約内容紹介で確認できますが、新しいパスワードは表示されません。
変更の際は忘れないよう、必ず控えることをオススメいたします。
gmailとyahooメールが問題ないことから、発生しているimapsエラーは
設定の何かが違うのだと思います。
→エラーは「受信ボックスが確認できません」みたいな意味です。
以前、メールアドレスとメールパスワードを変更された方も、
同じようなエラーが表示されています。
detectiveさんと回答が重なりますが、下記について一度ご確認願います。
①メールアドレスを変更していないか
②メールパスワードを変更していないか
もし両方とも変更されていなければ、マイページのメールアドレスと初期メールパスワードを打ち込んでください。
→「マイページ」の「ご契約内容照会」に記載されています。
補足
メールアドレスとメールパスワードを変更した場合、メールアドレスはご契約内容紹介で確認できますが、新しいパスワードは表示されません。
変更の際は忘れないよう、必ず控えることをオススメいたします。
- 18
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
補足です。
>キャリアのプロファイルを削除しないと、mineoのサーバーは反応しない
僕はau回線で標準のメールアプリから、キャリアメールと@mineo.jp両方とも確認できています。
>キャリアのプロファイルを削除しないと、mineoのサーバーは反応しない
僕はau回線で標準のメールアプリから、キャリアメールと@mineo.jp両方とも確認できています。
- 19
ベストアンサー獲得数 22 件
はじめまして。
マイネオにようこそ。
ご質問に対する回答は出尽くしている様に思います。
必ず上手くいきますよ。もう少しです(笑)
初歩の事をもう一度確認させて頂きます。
1. jyuraipapaさんのメールアドレスとパスワードを、mineoマイページのものに。あと略。
2.その他の設定データも、もう一度確認する。
3.入力窓の中を消却キーで完全に空にして、「一文字づつ確認しながらゆっくり入力」なさって下さい。以前に入力した文字がアシストで出ても絶対に使わない事です(見た目同じでも絶対に使わない)。
また、他のご回答にもありましたが誤って全角文字を入れないように。アルファベットと数字の勘違いなども。オーとゼロなど。
マイネオは全部自分でしないといけないからたいへんです。もう少しですね。
マイネオでは、キャリアに無い、達成感を味わう事が出来ます。あながち冗談でもありません(笑)
ご健闘を祈ります(笑)
マイネオにようこそ。
ご質問に対する回答は出尽くしている様に思います。
必ず上手くいきますよ。もう少しです(笑)
初歩の事をもう一度確認させて頂きます。
1. jyuraipapaさんのメールアドレスとパスワードを、mineoマイページのものに。あと略。
2.その他の設定データも、もう一度確認する。
3.入力窓の中を消却キーで完全に空にして、「一文字づつ確認しながらゆっくり入力」なさって下さい。以前に入力した文字がアシストで出ても絶対に使わない事です(見た目同じでも絶対に使わない)。
また、他のご回答にもありましたが誤って全角文字を入れないように。アルファベットと数字の勘違いなども。オーとゼロなど。
マイネオは全部自分でしないといけないからたいへんです。もう少しですね。
マイネオでは、キャリアに無い、達成感を味わう事が出来ます。あながち冗談でもありません(笑)
ご健闘を祈ります(笑)
- 20
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
お早うございます。
無事に審査okになったのですね!
おめでとうございます(^o^)
問題は解決できましたか? まだであれば下記の方法を試してください。
⑴メール設定の確認 メールアプリはiphoneの純正アプリですね?
「設定」→「モバイルデータ通信」の下方,「メール」はオンになっていますか?
⑵メールアドレスなどに間違いないか、メール設定ログインで確認しましょう!
確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login
⑶下記のプロファイルを試してください。
iPhone用 メール構成プロファイル作ってみました (mineoメールSSL対応)
https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226
⑷解決できないときは別のメーラーを
iphone標準のメールアプリでは遅延が多く、通知が鳴らないこともよくあります
mymailやswingmailといったアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけの設定の方が楽だと思います。
⑴mymail
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8
⑵Swingmailにmineoメールが標準対応されました(チャット方式)
https://king.mineo.jp/magazines/special/447
無事に審査okになったのですね!
おめでとうございます(^o^)
問題は解決できましたか? まだであれば下記の方法を試してください。
⑴メール設定の確認 メールアプリはiphoneの純正アプリですね?
「設定」→「モバイルデータ通信」の下方,「メール」はオンになっていますか?
⑵メールアドレスなどに間違いないか、メール設定ログインで確認しましょう!
確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login
⑶下記のプロファイルを試してください。
iPhone用 メール構成プロファイル作ってみました (mineoメールSSL対応)
https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226
⑷解決できないときは別のメーラーを
iphone標準のメールアプリでは遅延が多く、通知が鳴らないこともよくあります
mymailやswingmailといったアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけの設定の方が楽だと思います。
⑴mymail
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8
⑵Swingmailにmineoメールが標準対応されました(チャット方式)
https://king.mineo.jp/magazines/special/447
- 21
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 686 件
ご利用ガイドには、設定が間違っていたのに保存してしまった場合の対応の仕方が書いていないのでわかりにくいんですよね。
設定を間違っているという場合、メールアドレスとパスワードが間違っている場合と、サーバー設定が間違っている場合があり得ます。
まずメールアドレスとパスワードが間違っているかどうかは、mineoのメール設定ログインで確認できます。
画像のように、メール設定ログインでメールアドレスとパスワードを入力して、設定が間違っていなければ右側のメール設定メニューが出てきます。
設定を間違っているという場合、メールアドレスとパスワードが間違っている場合と、サーバー設定が間違っている場合があり得ます。
まずメールアドレスとパスワードが間違っているかどうかは、mineoのメール設定ログインで確認できます。
画像のように、メール設定ログインでメールアドレスとパスワードを入力して、設定が間違っていなければ右側のメール設定メニューが出てきます。
- 23
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 686 件
>>23 okitaomoteさん
次に、サーバーの設定が間違っていないかどうかの確認です。
ホスト名が「imaps.mineo.jp」と「s」がきちんと付いているかどうか、まず確認します。
それがOKであれば、一番下の「詳細」をタップします。そして、
「SSLを使用」がオン
「認証」がパスワード
「サーバポート」が「993」
となっているかどうかを確認してみればよいです。
メール設定の解説でも、この「詳細」のところの話があまり出てこないのでわかりにくいんですよね。
次に、サーバーの設定が間違っていないかどうかの確認です。
ホスト名が「imaps.mineo.jp」と「s」がきちんと付いているかどうか、まず確認します。
それがOKであれば、一番下の「詳細」をタップします。そして、
「SSLを使用」がオン
「認証」がパスワード
「サーバポート」が「993」
となっているかどうかを確認してみればよいです。
メール設定の解説でも、この「詳細」のところの話があまり出てこないのでわかりにくいんですよね。
- 24