Q&A
至急

サーバーが応答しないらしい

juraipapa
juraipapaさん
レギュラー

Iphonne6にロック解除なしで導入したのですが、mineoのサーバーのimapsを認識しないとのメッセージが表示されるのですが、やはり、キャリアのプロファイルを削除しないと、mineoのサーバーは反応しないのでしょうか?まだ契約は解除してないので、何かの時には必要かなと思いそのままなのですが、それが原因なのでしょうか?


11 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

状況が良く呑み込めていませんが....
iphoneは所持していませんが、mineoメールの設定とは全く無関係と思います。
mineoメールの設定は モバイル通信が確立していなくても
wifiさえあれば設定できます。
再度、ご確認されるのが良いと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
  • 1
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん
ご指導ありがとうございます。
mineoのご利用ガイドと、にらめっこなのですがアドレス、パスともあってると思うのですが、再度確認してみます。
  • 8

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

おそらく設定が間違ってるのだと思いますよ。
設定を再度見直してみるか、mymailまたはswingmailのアプリを利用すれば、メールアドレスとパスワードの入力だけdメールの送受信が可能になりますので、お試しください。
  • 2
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>2 えんがわさん
早急に試してみます。
ありがとうございます。
  • 10
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>キャリアのプロファイルを削除しないと、
>mineoのサーバーは反応しないのでしょうか?

はい。その推察どおりによる挙動だと思います。
Wi-Fiだけのプロファイルは残していても大丈夫ですが、キャリア(例えばdocomoのプロファイル)とmineoのプロファイルを2つ残しては通信できません。

使わない方を削除しましょう。
  • 3
あいだの1件を表示
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>3 ぶぅさん
初めての格安sim導入してなので、かなりビビっていてキャリアのプロファイルをけせないのです。でも明日には解約なので、今晩だけなのですか。思い切って削除して再挑戦してみます。
ご指導ありがとうございます。
  • 9
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>5 ぶぅさん
その他のgmailとかyahooメールとかは問題ないのですが、mlneoのメール設定だけ思い通りにならないのです。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

???キャリアのiPhoneにはキャリアのプロファイルは無いと思うのですが。
(今までsoftbank,auと使用しましたがプロファイルはmineoのしか使用したことはないです)
メール設定のミスと思います。設定を見直されるのがよろしいと思います。
特に半角と全角の区別が付きにくいことがあります。
  • 4
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>4
再度確認してみます。
ご指導ありがとうございます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 juraipapaさん
プロファイルと言っても、キャリアメール用プロファイル、キャリア用Wifiプロファルなどがありますが、それらはインストール中でもmineo(その他プロバイダ用)メールの設定は可能です。
キャリアプロファイルと言うのでキャリアと通信用のプロファイルと思ってしまいます。

juraipapa さん
上記プロファイルは有ってもmineoメール設定に問題はありません。
ユーザー名は”@mineo.jp”までを含めて設定する必要があります。@の左側だけでは接続できません。あとは説明通りに設定すれば送受信可能なはずです。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

回答されている方が質問の意味をよくご理解なされていないようです。

juraipapa さんが質問されているのは、今現在iPhone6にはauの「(ezweb.ne.jp)メール用のプロファイル」が入っていると。au回線はまだ継続中。

simだけmineoにして、auのメールとmineoのメールの両方を受信したいが、それは可能なのですか、それとも、auの「(ezweb.ne.jp)メール用のプロファイル」を削除しないとmineoメールは設定できないのですかと質問されています。

私はiPhone6は持っていないので断言できないですが、メール設定ではアカウントを追加という項目があるのだからできないことはないと思うんですが、どうでしょう?単にmineoメールの設定が間違っているだけのような気がしますが。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

横からすみません。
新規登録で落ちた方ですよね。
今おっしゃっているのは、もともとmineoのSIMを一つ持っていて、そのSIMが反応しないということなのでしょうか。それともすでに店頭で契約が成立したということなのでしょうか。
  • 7
あいだの2件を表示
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>15 detectiveさん
ご指導ありがとうございます。
Sというのは小文字かどうかという事ですよね?
imaps.mineo.jpが応答しません。とメッセージが現れているのです。完全に設定の問題
なのでしょうか?
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 juraipapaさん
私はAndroidなので(さらにDプランなので)、iOSについては全くわからないのですが、ご利用ガイドの「メールアカウント設定」のページの入力内容のとおりに入力されているか(smtpではなくsmtpsになっているかなど)をご確認下さい。
あと、大変失礼なことを確認しますが、メールアドレスとパスワードは、mineoマイページの「ご契約内容照会」に提示されているもの、もしくはそれを自身で変更したものを入力していますよね。
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてjuraipapaさん
gmailとyahooメールが問題ないことから、発生しているimapsエラーは
設定の何かが違うのだと思います。

→エラーは「受信ボックスが確認できません」みたいな意味です。
以前、メールアドレスとメールパスワードを変更された方も、
同じようなエラーが表示されています。

detectiveさんと回答が重なりますが、下記について一度ご確認願います。

①メールアドレスを変更していないか
②メールパスワードを変更していないか

もし両方とも変更されていなければ、マイページのメールアドレスと初期メールパスワードを打ち込んでください。
→「マイページ」の「ご契約内容照会」に記載されています。

補足
メールアドレスとメールパスワードを変更した場合、メールアドレスはご契約内容紹介で確認できますが、新しいパスワードは表示されません。
変更の際は忘れないよう、必ず控えることをオススメいたします。
  • 18

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

補足です。

>キャリアのプロファイルを削除しないと、mineoのサーバーは反応しない

僕はau回線で標準のメールアプリから、キャリアメールと@mineo.jp両方とも確認できています。
  • 19
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
マイネオにようこそ。
ご質問に対する回答は出尽くしている様に思います。
必ず上手くいきますよ。もう少しです(笑)

初歩の事をもう一度確認させて頂きます。

1. jyuraipapaさんのメールアドレスとパスワードを、mineoマイページのものに。あと略。
2.その他の設定データも、もう一度確認する。
3.入力窓の中を消却キーで完全に空にして、「一文字づつ確認しながらゆっくり入力」なさって下さい。以前に入力した文字がアシストで出ても絶対に使わない事です(見た目同じでも絶対に使わない)。
また、他のご回答にもありましたが誤って全角文字を入れないように。アルファベットと数字の勘違いなども。オーとゼロなど。

マイネオは全部自分でしないといけないからたいへんです。もう少しですね。
マイネオでは、キャリアに無い、達成感を味わう事が出来ます。あながち冗談でもありません(笑)
ご健闘を祈ります(笑)
  • 20

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2016-11-10_21.02.36.png

お早うございます。

無事に審査okになったのですね!
おめでとうございます(^o^)

問題は解決できましたか? まだであれば下記の方法を試してください。

⑴メール設定の確認 メールアプリはiphoneの純正アプリですね?
「設定」→「モバイルデータ通信」の下方,「メール」はオンになっていますか?

⑵メールアドレスなどに間違いないか、メール設定ログインで確認しましょう!
確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login

⑶下記のプロファイルを試してください。
iPhone用 メール構成プロファイル作ってみました (mineoメールSSL対応)
https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226

⑷解決できないときは別のメーラーを
iphone標準のメールアプリでは遅延が多く、通知が鳴らないこともよくあります
mymailやswingmailといったアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけの設定の方が楽だと思います。
⑴mymail
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

⑵Swingmailにmineoメールが標準対応されました(チャット方式)
https://king.mineo.jp/magazines/special/447
  • 21

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ポート番号が違っていないかも確認してみてください。
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

200_201-1.jpg

ご利用ガイドには、設定が間違っていたのに保存してしまった場合の対応の仕方が書いていないのでわかりにくいんですよね。

設定を間違っているという場合、メールアドレスとパスワードが間違っている場合と、サーバー設定が間違っている場合があり得ます。

まずメールアドレスとパスワードが間違っているかどうかは、mineoのメール設定ログインで確認できます。
画像のように、メール設定ログインでメールアドレスとパスワードを入力して、設定が間違っていなければ右側のメール設定メニューが出てきます。
  • 23

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

202_203-1.jpg

>>23 okitaomoteさん

次に、サーバーの設定が間違っていないかどうかの確認です。
ホスト名が「imaps.mineo.jp」と「s」がきちんと付いているかどうか、まず確認します。
それがOKであれば、一番下の「詳細」をタップします。そして、
「SSLを使用」がオン
「認証」がパスワード
「サーバポート」が「993」
となっているかどうかを確認してみればよいです。

メール設定の解説でも、この「詳細」のところの話があまり出てこないのでわかりにくいんですよね。
  • 24