Q&A
いつでもOK

ソフトウェアアップデートって、やるべきか?

今のところ特に不具合がある訳でもなく、困ってる訳でも無いのですが、ソフトウェアアップデートの通知が表示されますが、するべきか、否か、と気になるところです。
MVNOで、端末アップデートすると、不具合が起こったと聞いた事もあるのですが、みなさんはどうなんでしょう?
アップデートして良かった、あるいはアップデートしたら不具合が起こった等、教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。


4 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

こんにちは。

アップデート、気を遣いますよね・・・。

ただ、アップデートで利用に著しく影響が出たiPhoneのiOS問題と、今お使いのURBANO L03に来ているアップデートとは性格が異なり

iOSのはソフトウェアの仕様自体を強化する「メジャーアップデート」
L03のは現状のソフトウェアの特定の使い方における不具合を修正する「ソフトウェアアップデート」

ということです。

URBANO L03にお知らせが届いている「ソフトウェアアップデート」のがサービスが利用出来なくなったりする可能性がかなり低いものではありますが、プログラムである以上“絶対大丈夫”といえないのが厳しいですね・・・。

僕は今までXperiaのほかHTCやAQUOSを使ってきた中でも、ソフトウェアアップデートをしたことで動きが軽快になったり、電池消費が減ったりとアップデートをして良かったと感じることが多かったので、基本的に通知が来たら行うようにしています(^^)
※ただし「メジャーアップデート」の場合は多少様子見することもあります・・・。

「URBANO L03 アップデート 不具合」と入れてGoogle検索してみました。
その中で別段情報は出てきませんでしたね・・・。

(参考・・・?)
http://smartphone.teru-company.com/smartphone/au/urbano-l03不具合、トラブル、アップデート/
  • 1
ナリネオ
ナリネオさん・質問者
ベテラン

Reno5 A(mineo(softbank))

>>1 おじさんさん

ありがとうございます。 
そうですよね❗
アップデートは考えますね。
自分は今のところ、不具合はないので、アップデートした方が良いとされた時がアップデートの必要性があると思っています。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

ソフトウェアアップデートをする時は、事前にネットで評判を調べておくことをお勧めします。
ハードによってはOSのアップデートにより動作が遅くなったり、メジャーアップデート直後は致命的なバグがあったりしますので。
  • 3
ナリネオ
ナリネオさん・質問者
ベテラン

Reno5 A(mineo(softbank))

>>3 所沢条司さん

ありがとうございます。
その様に、ネットで調べたりしながら確認しましたが、なかなか良い回答が得られないので、ここで、みなさんはどうか、聞いてみたいと思いました。
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Nexus5、C6603、C6833、HTL23、SOL25

MVNOを利用し始めてからアップデートしたことの有る機種ですが、メジャー・ソフトウェアとも問題が起きたことはないですねー

アップデートの通知が来たら、いつも問答無用で更新してます
  • 5
ナリネオ
ナリネオさん・質問者
ベテラン

Reno5 A(mineo(softbank))

>>5 hagetenさん

ありがとうございます。
そうなんですねぇ、普通にauキャリアと同じ様に考えれば、大丈夫って事だと思えば問題ないんですね。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

ネットで検索して特段情報が出ないと言う事は、
特に大きな問題は発生していないと解釈して良いと思います。

今回の状況ならアップデートした方が良いでしょう。
  • 6
ナリネオ
ナリネオさん・質問者
ベテラン

Reno5 A(mineo(softbank))

>>6 Kanon好きさん

ありがとうございます。
ネットにアップデートで不具合が起こったって報告が特になければ問題が無いと考えれば良いですね。
やってみます。
  • 8