Q&A
いつでもOK

ネットワーク設定が出来ません

Aプラン・デュアルタイプに申し込み、
au VoLTE対応SIMを購入しました。
(SIMカードの台紙には「au MVNO Multi IC Card 01」と書かれています)

これを、SIMロック解除をしたAQUOS SERIE SHV32に挿入しても
「SIMカードが挿入されていません」と表示されてしまい、
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/shv32.html に沿って設定しても
「このユーザーはアクセスポイント名を利用できません」と表示されてしまいます。
(なお、手順に書かれていないMCCとMNCの入力も求められ、
画像にあるとおり、それぞれ440と51を入力しました)

念のため、SIMロック解除については、https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
でIMEI番号を入力して確認しましたが、
判定結果には「SIMロック解除を受付済みの端末です。」と表示されています。
(最近、この端末に不具合があり、端末を購入したauショップに修理に出し、
初期化された状態で返ってきました。mineoのSIMカードを差し込むのは、修理後が初めてです。)

なお、このSIMカードはmineoで購入したarrows M02に差し込むと問題無く使えるため、
SIMカード自体が破損しているということは無いと思います。

長々とすみませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。



5 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

初期化された状態で戻ってきたのなら、simカードのステータスをもう一度確認してみたらどうですか。

設定→ 端末情報→ SIMカードの状態で何と表示されますか。
  • 1

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

Android 6.0.1になっていますか。なっていないなら、WIFIをつなげてVerupしてみては。現状はSIMを認識していないため、いくつかためしてみるしかないです。また、SIMを取り出して再度挿入してみては。
SIMを逆やMICROSDに間違って挿入てないですよね。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SHV32利用者です。
mineoから届いたSIMを挿した後、以下のことを試されたでしょうか?
設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータス→SIMのロック状態→更新

OSバージョン6.0の手順なので、バージョンが違う場合は手順が若干違う場合がありますが、要は、au以外のSIMでSIMカードの更新までやらないと、SIMロックの解除作業が完了しないと言うことです。

私が、mineoに替えて最初につまずいたところです。参考になればさいわいです。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 toricyanさん

たぶん,大手キャリア共通(Andoroid端末)の作業だと思います。
docomo端末でも下記のような記述があります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/12/news038_2.html
  • 5

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>5 ぐっぴーさん
キャリアではスマホを持ったことがないので、参考になりました。
  • 6

私も同じ症状でネット検索しましたが、解決策が結局わからず2時間格闘した末に解決できました。

この症状は、simの故障でもなく、端末故障でもないです。

shv32でこのsimは、この携帯電話では利用できませんと出たら、

設定→端末の状態→simカードの状態(他機種だとsimのステータスsim card status)→simカード状態の文字の下の更新ボタンが有効になっている(simは使えませんとエラー出ていないときは更新ボタンが有効になっていません)と思いますので、更新ボタンを押すと、暫くしたらアンテナが立つようになって電波が有効になり、apn設定したら使えるようになりました。

試してみてくださいね。

すごくややこしくてとても苦労しました。

この情報がネットで見つけられず苦労したのでお困りの方いらっしゃったらお役に立てればと思います。
  • 7

遅レスですが、2019年8月のAUの「中古の端末でもSIMロック解除をできるようにする」改定後ですので、そういう状態のロック解除されていない(残債は無し)中古のshv38での設定で同様の表示になった件を、質問の内容からは少し外れますが、備忘録的に上げておきます。

simロック解除はショップに持ち込むか、myau(私はAUのガラケーユーザなのでauidは登録していました)からネット上での解除となるらしいです。
持ち込みは3,000円かかるらしいので、ネット上myauから行いました。(myauからsimロック解除手順はネット上にあります。)

手続き完了すると、「simロックは解除されました」云々の表示が出たので、なんで接続された形跡もない中古shv38に対して解除できたのか不思議に思っていましたが、確かにmyau上は解除ステータスで、スマホ側は未解除な状態になっていました。

こちらの他の方の回答に、スマホの設定の中の端末状態メニュー内にある「更新」ボタンを押せとのことだったので、wifiでネットに接続して「更新」したら、再起動された後に接続できました。

多分ショップで解除してもらえば、再起動までやってくれてたとは思います。
  • 8