Q&A
解決済み

SHL24をAプランで使用するには

友人にMINEOを勧めているのですが、今使っているSHL24(SHARP)をそのまま使いたいということで、AプランにAUからMNPした場合に、問題なく使えるかを教えていただけませんか。また、AU側にMNP番号以外にやってもらう作業があるでしょうか。
少し急いでおります。よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

公式ホームページでも確認出来ますがSHL24は対応出来ますよhttp://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
au側にやってもらうことはMNP番号発行と解約手数料の確認くらいでSIMロック解除も必要ありません(まずSHL24は確かSIMロック解除対応していませんが)
ただ、auは途中解約しても日割りになりませんし、mineoは日割りになる上に契約から開通までで月をまたぐと、前月の料金なしで前月のパケットが繰り越される特典もあるのでauに1日解約(その月の初日に解約するとその月の料金が無料になる)が適用されるのかを確認して、契約はMNPの期限15日を逆算してもう少し遅めにする方がいいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ラッダ
ラッダさん・質問者
ルーキー

>>1 ななめしばさん
素早い回答ありがとうございました。
安心しました、勧めてみます!
  • 5

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

もちろん使えますよ。
非VolteのnanoサイズSIMを選んでください。

【手順解説】驚愕! mineoは30分でMNP可能!しかも自宅で!
https://king.mineo.jp/magazines/special/141

●最初に転出元(au)でMNP予約番号をゲット

●mineoのWebサイトでmineoの加入手続き(約10分)

○新しいSIMが届く

●回線切替手続き(約3分)

○旧回線停止&新回線有効(30分待つ)
  • 2

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>追記
Web手続き後、了承メールがmineoから来たらその月から容量がもらえます。
回線切り替え手続きするまではau解約にはなりませんが、次の月に切り替えをすると前の月のデータ容量も合わせてもらえます。

回線切り替え手続き=au解約=mineo契約(支払い発生)です。
切り替えする前の容量はもらえても、mineo契約までは支払い発生しません。
  • 3
ラッダ
ラッダさん・質問者
ルーキー

>>2 Hikota Irieさん
ありがとうございます!
安心しました!!
  • 4

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

ラッダさん自身はmineoユーザーなのでしょうか?
使用端末が同じSHL24となっていますので、問題なく使えるどうかはラッダさん自身が一番わかっているんじゃないかと思うのですが(^_^;)

まあそれはともかく、ちょっと辛口な意見を・・・

価格に魅力があるのはわかるのですが、やたらと他人にMVNOを勧めるのはどうかという思いがあります。もちろんmineoユーザーが増えることは嬉しいのですが、相応のスキルがある人や、なにか問題があった時に自分自身で検索したりこのマイネ王等で質問したりできる人じゃないと、トラブルが起こった時に厳しいんじゃないかと(^_^;)

そんな時に勧めた人がある程度サポートしてあげないと、勧められた側としては快適なMVNO運用ができない可能性があると思うのです。

auからmineoに移行となると、キャリアメールが使えない等のMVNOならではの問題以外に、3Gでのデータ通信が出来ないことにより「3G落ち」と呼ばれる電波はちゃんと来ている場所なのにデータ通信できないという現象が起こります。
これは端末によって頻繁に発生したりしなかったりといった具合なようで、実際に使ってみないとわからないのですが、私自身が以前使っていたHTL22ではよく発生していました(笑)

SHL24ではどうなのかは知りませんが、この3G落ち現象もアプリを使うことですぐに解決できたりするのですが、それにはある程度の知識とスキルが必要な面があるのが事実です。

もしご友人の方が出先で3G落ちになった場合に、自分ひとりでは対処できなければ「なんとかしてくれ~」と電話が掛かってくるかもしれませんよ(^_^;)
大手キャリアなら、ショップに駆け込めば対応してくれますが、MVNOの場合はそういったサポートをしないことでこの低価格な料金となっています。

こういったことも含めて、自分自身でMVNOに移行されてくる人以外には、あまりお勧めしない方が結果的その人にとって良いことなんじゃないかと思うんです(^_^;)

MVNOは万人に良いものではありません。スマホのことなんてさっぱりわからない、自分自身で調べるのは難しいし面倒、困った時はショップに聞けばいい、こいうタイプの人は高い料金払ってもキャリアの方がいいこともあるんです。

否定的な意見を書きましたが、一度考えてみられてはいかがでしょうか。
  • 6
ラッダ
ラッダさん・質問者
ルーキー

>>6 しんたろうさん

私自身はmnpではなく新規でdプランですので、3G落ちは認識していませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
  • 8

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

使えなくなるアプリもありますよ、それも説明した上で勧めているんですか?
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分で全部サポートできるのでなければ、むやみにMVNOを勧めるべきではないと思います。私が人に勧めていたときは、同じ機種を使って、何かが起きたら全部サポートするようにしました。

安かろう悪かろうなサービスであることを前提にして、本当に相手にあっているかを確認した方がいいでしょう。また、回線以外は一旦移行する環境に設定をしてあげて、実際に使ってもらうことはできるのではないでしょうか。

なんなら、まず、あなたが試しに音声SIMを契約して実験してみるという手もあります。そこまでサポートする気がないなら、中途半端に勧めるのはどうだろうかと思います。
  • 9