Q&A
なるべく早く

メール送受信ができない

na.
na.さん
レギュラー

こんにちは。
昨日マイネオに回線切り替えをしました。
が、メールの送受信ができません(>_<)
どうしたらいいのでしょうか。

初めてで、どんな情報を載せたらいいのかもわからず、質問させてもらっています。よろしくお願いいたします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この2点を書くといいと思います。

・どのメールアドレスが送受信できないのか?
例)auのメールアドレス、mineoメール、Gmailなど

・どのメールアプリを利用しているか?
例)元から入っているメールアプリ、Swingmailなど


これがないと、質問に回答しずらいです。
  • 1
あいだの11件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 na.さん

ついでにこちらの設定を行っておきましょう!
"メールボックス容量追加" です。
https://king.mineo.jp/my/dah/reports/8178
  • 17
na.
na.さん・質問者
レギュラー

>>17

容量も追加できました!
本当に助かりました(^_^;)
質問してみてよかったです!
ありがとうございました(^ω^)
  • 19
tkc
tkcさん
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

na. さん、こんにちは。

iPhone 6s auをお使いのようですので、とりあえず「メールアカウント設定(iOS端末) https://goo.gl/PF8QI0」を確認してみてはいかがでしょうか。

それでもダメなら、mineoサポートに電話で問い合わせをして、端末を実際に操作しながら指示通り設定してみるのが良いと思います。
mineo問い合わせ先→ https://goo.gl/vnW5un
  • 2
na.
na.さん・質問者
レギュラー

>>2 tkcさん

できました!
丁寧に教えていただきありがとうございました。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

Pasted_Graphic.jpg

na. さん

まずは設定の確認をお願いします。
確認して設定に間違いないとすれば、送受信できない理由としては、メルアド(ユーザ名)かパスワードの入力間違いの可能性が高いと思います。
最近、mineoのメルアドとパスワードを変更されましたか?

設定の確認方法
下記の順番で選択すれば最後の設定サーバまでたどり着けます

設定>メール>アカウト>mineo>アカウント>SMTP>smtps.mineo.jp
 IMAP(受信) メールサーバー
ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp」
 パスワード 「*****」

SMTP(送信)メールサーバー
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
 サーバポート「465」←←
  • 12
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>20 na.さん

SSL方式はメールのセキュリティを高めた暗号化方式です。

下記の内容はマイネ王 運営事務局から発表された記事です。
■2016年8月25日

お待たせしました!
その後メールシステムの動作検証を行い、検証結果良好であったため、8月24日にユーザーサポートページのメールアカウント設定を「暗号化なし」から「SSLによる暗号化」へ変更しております。
また、9月1日からの「ご利用ガイド」も同様に改訂しております。
  • 21
na.
na.さん・質問者
レギュラー

>>21 勝ちゃんさん

なるほど〜。
今SSL使用にチェックつけときました。
丁寧に教えていただきありがとうございました!
  • 22