Q&A
解決済み

おさいふ携帯 NFCの不調 故障確認について

ハンザ
ハンザさん
ベテラン

ARROWS M02でマクドナルドのアプリ、漫画喫茶の会員証?などにNFC機能を使用しているのですが10日前を境に反応しなくなりました。
(マクドナルドのクーポンや漫画喫茶での会員証確認のため機械にかざしても反応しない。)
おさいふ携帯アプリの最新バージョンではワオンカードの残額も確認できるようになったようですがこれも確認できません。
スマホを再起動しても反応しません。
 故障した可能性が高いのか?と考えているのですが故障と判断する前にこうして再度確認したほうがいい(たとえばおさいふ携帯アプリをアンインストール→再インストールしてみた方がいいとか・・・)。というものがありましたら教えてください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もしかするとですがおサイフケータイロックがかかっているかもしれません。
一度かかっていないか確認してみてください。

http://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m02/faqno_89.html

場所は過去にこんな問い合わせがあったみたいなので参考にしてみてください

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/2096

関係なければサポート問合わせですかね、、、
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ハンザさん

そうですか、、、
端末再起動やSIMの抜き差しで直ると記載されているサイトもあったので一度試されてみては如何でしょう。
  • 3
ハンザ
ハンザさん・質問者
ベテラン

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3
再起動、SIM抜き差しでも反応しませんでした。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

設定→便利機能→NFC/おサイフケータイ 設定と進み、Reader/Writer、P2PがON(チェック有)でしたらOFF(チェック無)にしてみてください。

その状態でWAONの残高照会ができればかざす機能もOKになると思います。
  • 4
あいだの3件を表示
ハンザ
ハンザさん・質問者
ベテラン

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8
やっぱりそうですかね・・・
ありがとうございました。
  • 9
ハンザ
ハンザさん・質問者
ベテラン

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 nori@seikapapaさん
いえ、紛らわしい書き方でしたから。すいません。
回答ありがとうございました
  • 10
Brioso
Briosoさん
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

私のM02も同じような状態になり、修理に出しました。修理から戻ってきた現在は、FeliCaもNFCも復活しています。
以前に他の方のQ&Aにも回答したことがありますので、参考になさってくださいね。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/5326#posts
  • 11
ハンザ
ハンザさん・質問者
ベテラン

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 RIOさん
書き込みしてもらったのに返事が遅くなり申し訳ありません。
リンクありがとうございました。
結局修理に出すことになりました。
  • 12
ハンザ
ハンザさん・質問者
ベテラン

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

皆さま 回答ありがとうございます。
やはり症状はなおらず、修理に出すことになりました。
  • 13