Q&A
解決済み

新着メールがリアルタイムで通知(メール表示、音、バイブ)されず困ってます。

ns3974
ns3974さん
レギュラー

機種:
sharp製SHL25でmineo購入品です。
症状:
xxx@gmail.com 及び xxx@mineo.jpのメール着信音が鳴りません。
バイブもLED点滅も機能しません。
メールもリアルタイムに着信しません。
上記アカウントのメールアプリを開きスレッドをスライドすることで受信します。
本体「設定」の音量・通知(全て表示)・マナーモード(OFF)それぞれ設定してます。
上記メールアドレスのアカウントにおいても「同期」ON、着信通知・バイブにチェック入れてます。
Googleヘルプ等参照し通知設定をチェック・再設定しましたが修復できません。
再起動も何回もしましたが修復できません。
ご教示のほどよろしくお願いします。

   


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 1 件

SHL23、SHV32ともにgmailとcosmosiaでgmailとmineoメールがプッシュ通知に対応してることを僕の端末で確認しました

設定の問題なのか何なのか謎ですが
希望を捨てないために念のため御報告です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>20 すみかんさん
端末での通知検証のご報告ありがとうございます。
皆様方と違って設定を触ろうとすると右往左往、時間ばかりかかって気持ちが折れそうになります。
なんとかチャレンジしてみます。
  • 25
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>20 すみかんさん
私のスマホと同じsharp製でご確認いただいたと言うことで、インストールしました。
通知対応出来ました。
沢山の方々に色々ご教示戴きありがとうございました。
皆様のおかげで知識も増えました。
すみかん様の解答欄をお借りして、皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
  • 27

gmailとmineoメールはプッシュ通知(即時リアルタイム通知)に対応してないようです。ちなみにyahooメールはリアルタイムで通知されますよ
  • 1
あいだの6件を表示
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>14 えんがわさん
なるほど・・・プッシュ通知の意味、理解できました。
メールアカウントの設定をもう一度見直してみます。
頭の中がぐちゃぐちゃです。w
重ね重ねのご回答ありがとうございます。
  • 22
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>18 hagetenさん
ご回答ありがとうございます。
色々なアプリで対応できそうですね。
どれが簡単なのか?ゆっくり調べてみたいと考えてます。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メールアプリが分からないので、見当違いかもしれないですが。。

メールアプリが省エネ待受設定で制限中になっていませんか?
  • 2
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>2
メールアプリはGmailとPCメールです。
省エネ待ち受け設定で制限中にはなっていないと思います。
本体「設定」の「アプリ」で確認すると通知に✔してます。
yahooの省エネアプリを利用していたのでアンインストールしてみましたが修復されませんでした。
  • 10
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>2
先の返信が少々的外れだったと思います。
本体「設定」の中の省エネ待ち受け設定ですね。確認しましたが動作可です。
失礼しました。
  • 21

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

アプリはgmailを使用していますか?
  • 4
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>4 えんがわさん
度々ありがとうございます。
アプリはGmailです。
  • 11
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

ns3974様
メールアプリのCosmoSiaでGmailアカウントを使いお試しする事を提案します。
  • 5
あいだの3件を表示
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>26 ns3974さん
先ずは通知が使えるようになり良かったですね。
原因は省電力機能のあるアプリかメモリ解放機能のあるアプリあたりにありそうですね。
これらのアプリはアンインストール、しても、された設定はそのままにされるのもあるので、アンインストールでの確認も不完全ですね。アンインストール確認するならおかしくなったGmailアプリも一度アンインストールし、再インストールしたら改善するかも知れません。
CosmoSiaメールアプリ、私も最近使い始めました。ガラケーとの文字化け対策としてですが。
  • 28
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>28 9712さん
そうですね。
Yahoo省電力アプリでメモリ解放を常にしてました。
それと、本体機能で使わないアプリを「停止」したり。
使わないアプリはアンインストールすべきですね。
根本的な解決は、gmailの再インストールですかね?やはり。
別途、チャレンジしてみたいと考えてます。
ありがとうございました。
  • 29

ベストアンサー獲得数 1 件

私は、MyMailアプリにして、解決しました。
gmailも、mineoメールも、即時に通知があります。
音もなります。
  • 6
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>6 Captain Junさん
色々なアプリがあるのですね。
調べてみます。
ありがとうございます。
  • 15

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

  • 7
あいだの1件を表示
ns3974
ns3974さん・質問者
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)mineo(mineo(au))

>>7 み~さん
なるほど・・・ハートビート間隔ですか・・・。
アプリでは無くツールと言う説明、理解できました。
色々な方法が有るのですねぇ。
皆さんからご教示いただいた方法をとにかく調べてチャレンジしてみます。
しかし、Gmail、PCメールのアプリと本体「設定」で本質的な修復の方法を見つけるのは困難と言うことのようですね。
  • 17

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>16 もずく特級さん

私も詳しい事は判りませんが、キャリアのものと少し違うようですね〜
詳しい方のご説明を待ちましょう!
  • 19