Q&A
いつでもOK

android端末のNMP

あや缶
レギュラー

最近自分のiPhoneをauからNMPでマイネオデビューしました。

そして、今月母のandroid端末をdocomoからマイネオへNMP予定です。

母の家にはWi-Fiがないのですが、android端末の初期設定時Wi-Fiは必須でしょうか?

利用ガイドを見ているとiPhoneはネットワーク設定時にWi-Fiが必要と書いてありますがandroidの方には書いてありません。
プロファイルをインストールしないため、回線の切替をパソコンもしくは私のiPhoneから行えばWi-Fiはなくても初期設定は完了できるのでしょうか?

もし、Wi-Fiが必要な場合Wi-Fi接続できる場所を探さなければならないので教えて頂けると助かります。

長文読んでいただきありがとうございました。


2 件の回答

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

通信設定だけならWiFiはいりませんよ。

本体設定からAPNを設定すれば通信します。
  • 1
あいだの1件を表示

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 あや缶さん
MNPとのことですので『回線切り替え』を行わないと
移行先(この場合はmineoですね)に契約が移行せず、通信することが出来ません。

一般的には回線切り替えを先にするとおもいます。
理由として、APN設定が正しいかどうか、その場で通信の可否で判断が出来ます。

但し、御母堂様がSIMを挿せる位のスキルがあれば、
あらかじめAPNだけ設定しておき、SIMが届いたら連絡(=回線切り替えするから)とSIM挿してというのもありかもです。
  • 8
あや缶
あや缶さん・質問者
レギュラー

>>8 ariettaさん

なるほど!
ありがとうございます(^^)
どこかで通信設定後に回線切替した方のブログを見た気がしたのですが一般的ではなさそうですし、母はSIM挿したり1人では出来なさそうなので順序通り設定しようと思います(^^)

いろいろ教えて頂きありがとうございました(^^)
チップ送らせて頂きます(^^)
  • 9

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

androidの場合、言われるようにプロファイルの設定をしなくていいので、WiFiを切ってモバイルデータ通信をオンにしてAPN設定をすることになります。
  • 2
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

【豆知識】

・MNP(Mobile Number Portability)

MNPの正式な名称はモバイル・ナンバー・ポータビリティといいます。
よく略して「ナンバーポータビリティ」と言うので、その "ナンバー(Number)" から「NMP」と混同されがちです♪
  • 6
あや缶
あや缶さん・質問者
レギュラー

>>6 HOOKUPさん

そうなんですね^^;
申込の時もNMPと言ってました…。

ありがとうございます。勉強になりました(^^)
  • 7