Q&A
なるべく早く

修理から帰ってきたら 通信ができなくなりました。

再起動を頻繁に繰り返すようになったので、ASUSの方と話して修理に出すことになりました。
今日戻ってきたので初期設定から始めたのですが、何回かやり直しましたがアンテナが立たず「通信できません」とのメッセージが出てしまいます。mineoのカスタマーセンターに問い合わせて 1時間ほどやり取りをしましたが解決できませんでした。
設定から見るとSIMカードは正常に読み取られています。試にSIM2に入れてみましたが読み取りは出来ているものの通信は出来ませんでした。アクセスポイント等もカスタマーセンターの方と設定をしなおしましたが アンテナは「X印」のままです。
どなたか通信できるような方法がわかる方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。 


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こちらの記事が参考になるかもしれません。
「MVNO・キャリアのSIMでLTEを中々掴まない、電波を掴まないときの対処」
http://www.teradas.net/archives/16654/
  • 1
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>1 いとーさん
ありがとうございます、教えていただいたURLに飛んでみましたが アクセスポイントの左側3個の点をタップしても「初期設定にリセット」としかでないので 破棄することができませんでした(´;ω;`)
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ばにら∞♪さん

そうでしたか(^^; 困りましたね。

設定内容などが何も間違っていないのに繋がらないとき、
私はとりあえず再起動や機内モードのON→OFFを試します。
もしまだお試しになっていなければぜひ。
  • 7

Xperia 10 III Lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

asusサポートに相談してるので改善策は一通りやってるかと思います。
いまいち切り分けと関係ない気もしますが、他社のmvnoのsimカードを
ご友人などに一時的に借りて挿してsimカードが破損してるかどうか確認
してみるというのもどうかと。
保証期間内であればひと手間とは思いますが、asusに送ってしまうのも
手かと。
  • 3
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>3 らいす@ねこさん
ご返答ありがとうございます。
設定から「デュアルSIMカード設定」を見ますと「使用可能」にチェックがあり、電話番号も明記されています。SIM2に差し替えてみましたが 結果は同じなので、カスタマーセンターの方も「SIMカードに異常があるとは思えない」と言っていました。
  • 6

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

端末を工場出荷状態にリセットしてみてはいかがでしょうか。
直るとは限りませんが、PCもスマホも原因不明で初期状態に戻すと直るケースが稀にあります。
まぁPCでやる場合には相当面倒なことになりますが、スマホで修理直後であれば手間がかかることもないだろうかと。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ZenFone 2 Laserはアップデートご頻繁に再起動します。嫌になるくらい。
安定したらおこりません。修理で代替え品が送ってきてハズレだった。
  • 5

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

修理後、端末の状態は初期化された状態なのでしょうか。それとも、修理前のアプリ等が残っている状態なのでしょうか。

初期化された状態で、まだASUS既定のアプリ以外が何も入っていなくてそのような状態とあらば、システムアップデートを確認して、AndroidOSを最新にしてみて様子を見られてはいかがでしょう。

修理前の設定やアプリを引き継いでいる、という場合であれば、関係ないように見えるアプリが色々じゃましてる、ということがあるかもしれません。

不安定になる直近に更新を行ったアプリや、更新に何度か失敗し続けているアプリなどは怪しいにおいがします。

SIMが全く読みとられていないならともかく、ちゃんと認識してるのにアンテナが立たなくて突然こちらの都合お構いなしに再起動ループ、私も半年ほど前にあるあるでしたよ~💨しばらく悩まされました😢

ゲームアプリがどうやら不安定だったのと、ワードとエクセルの更新後というタイミングだったので、ワードとエクセルをアンインストしたら落ち着きました。
ゲームアプリはゲーム配信先が更新を重ねてくれて、次第に安定しました。
  • 8
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>8 あいみるちゃさん
回答ありがとうございました。修理後の端末は初期化前(?)の状態でした。初期化しようと購入した時のような手順で進めていくとアクセスポイントを設定しても次に進むと他のものになってしまったり、グーグルにアクセスできない(ネットがつながっていない)等あり ホーム画面になっても設定もままならない状態でした。
mineoのカスタマーセンターの方と話した結果「SIMが認識されている状態でアンテナが立たずX印になる(=電話が使えない)のはネット環境ではないと思われる」との事でした。
明日 ASUSに電話してみようと思います。に、しても突然の再起動ループ・・・これからも起こるのかな(;¬_¬)
  • 9