Q&A
解決済み

LTE通信が途切れる

 Aプラン(auVoLTE)でタイプ変更(音声通話あり⇔なし)に変更したところ、LTE通信が途切れるようになってしまいました。症状は以下のとおり

・ステータスバーのアンテナ表示の左側にある「LTE」文字の下の「▲▼」が全く表示されなくなるとブラウザがオフライン状態になる。
・端末を再起動するとLTE通信が復活するけれど、しばらくすると(何かのタイミングで)再びLTE通信が途切れる。
・モバイルデータのON/OFF切替や回線種別切替など色々いじってみるけど復帰したことはない。
・ブラウザはオフラインになり、ツィッターもデータ取得エラーになるが、LaLa CallやLINEは普通に使える(プロトコルが違うせい?)

 ちなみにOSはAndroid6.0で、試しに一度5.0に戻してみたけれど、同じ症状です。5.0と音声通話ありの組み合わせでは普通に使えていたので、やはりSIMの問題かな?

 面白いことに5.0の時はBIGLOBE 3G・LTE SIM(音声なし)を挿してもHSDPAでしか通信できなかったのに(それがmineoを契約した理由)、6.0にしてからは普通にLTE通信出来ています。しかもLTE通信が途切れたりしません。しょうがないのでBIGLOBE SIM挿していたSIMフリータブレットLaVie Tab S TS708/T1WにauVoLTE SIMを挿したらこちらも普通にLTE通信出来てます。

 なんだか、2社と契約している意味がない(笑)

 同じような症状が出ている方がいらっしゃたら返信ください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

XpweriaZ4.JPG

ビッグローブのsimを差したときは云々というお話をされているということは、simロック解除されているということではないですか。

多分、simロック解除されているのならば、優先するネットワークの設定がLTE/WCDMAになっているのだと思います。それで、一旦LTEが切れたときにはWCDMAで接続しようとするからLTEに復帰しないのだと思います。

auで使うときにはLTE onlyに固定したらよいと思います。そうしたら一度接続が切れても再復帰すると思います。
電話アプリから*#*#4636#*#*→携帯電話情報→有線ネットワークを設定→LTE Onlyを選択してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示
さとし@快投乱打
さとし@快投乱打さん・質問者
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(BIGLOBEモバイル)

>>7 自己RES
通信事業者が選択できなくなった問題は、ふと思い立ってdocomoSIMを挿した時に表示されるSPモードと自分で登録したBIGLOBEのアクセスポイントを削除してauVoLTE SIMを挿して再起動したら無事復旧しました!

ネットワーク設定は“LTE only”にしてあるので、後は通信が途切れなければ全部解決です!
  • 8
さとし@快投乱打
さとし@快投乱打さん・質問者
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(BIGLOBEモバイル)

>>8 さとし@快投乱打さん
昨日から丸一日、通信が切れませんでした。多分大丈夫そうです。
auVoLTE用SIMが電波を掴めない3GやAPNを見に行った後、復帰できないのが原因のようです。

・ネットワークはLTE Only
・使わないAPNは全て削除
にしておくと通信が途切れません。
ちなみに音声SIMではないのに、通話モードを「VoLTE OFF」にすると通信が途切れ、再びONにしても復旧しないことも確認しました。

Lavie TAB Sは何の問題もなく auVoLTE SIMが使えるんですけどね。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

状況は、分かりませんが、そんな時は、電源をOFFしてから再度、onしてください。
  • 1
さとし@快投乱打
さとし@快投乱打さん・質問者
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(BIGLOBEモバイル)

>>1 ちがいがわかるひとさん
それを「再起動」と言います(笑)
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はシングルでしか使ってないので経験者では無いのですかmineoスタッフさんが以前以下のような記事をあげられているので参照してみてください

https://king.mineo.jp/magazines/special/41?page=2
  • 3
さとし@快投乱打
さとし@快投乱打さん・質問者
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(BIGLOBEモバイル)

>>3
情報ありがとうございます。
ただ、リンク先に書いてあることは一通りやってはみたんですよ
もし、再起動せずにネットワークを復旧する方法がわかったら、運営事務局に報告します!
  • 6