Q&A
解決済み

LTE通信が途切れる

 Aプラン(auVoLTE)でタイプ変更(音声通話あり⇔なし)に変更したところ、LTE通信が途切れるようになってしまいました。症状は以下のとおり

・ステータスバーのアンテナ表示の左側にある「LTE」文字の下の「▲▼」が全く表示されなくなるとブラウザがオフライン状態になる。
・端末を再起動するとLTE通信が復活するけれど、しばらくすると(何かのタイミングで)再びLTE通信が途切れる。
・モバイルデータのON/OFF切替や回線種別切替など色々いじってみるけど復帰したことはない。
・ブラウザはオフラインになり、ツィッターもデータ取得エラーになるが、LaLa CallやLINEは普通に使える(プロトコルが違うせい?)

 ちなみにOSはAndroid6.0で、試しに一度5.0に戻してみたけれど、同じ症状です。5.0と音声通話ありの組み合わせでは普通に使えていたので、やはりSIMの問題かな?

 面白いことに5.0の時はBIGLOBE 3G・LTE SIM(音声なし)を挿してもHSDPAでしか通信できなかったのに(それがmineoを契約した理由)、6.0にしてからは普通にLTE通信出来ています。しかもLTE通信が途切れたりしません。しょうがないのでBIGLOBE SIM挿していたSIMフリータブレットLaVie Tab S TS708/T1WにauVoLTE SIMを挿したらこちらも普通にLTE通信出来てます。

 なんだか、2社と契約している意味がない(笑)

 同じような症状が出ている方がいらっしゃたら返信ください。

さとし@快投乱打
レギュラー

さとし@快投乱打さんのコメント
さとし@快投乱打
さとし@快投乱打さん・質問者
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(BIGLOBEモバイル)

>>7 自己RES
通信事業者が選択できなくなった問題は、ふと思い立ってdocomoSIMを挿した時に表示されるSPモードと自分で登録したBIGLOBEのアクセスポイントを削除してauVoLTE SIMを挿して再起動したら無事復旧しました!

ネットワーク設定は“LTE only”にしてあるので、後は通信が途切れなければ全部解決です!
  • 8