Q&A
解決済み

iPhone5のアクティベート

た-
た-さん
レギュラー

auで使用していたiPhone5をmineo端末に変更後、三カ月ほどSIMなしWi-Fiで使用していました。
先程うっかり電源を切ったら、「アクティベートするには、pinロックされていない有効なSIMを挿入してください」
というメッセージが出て使用出来なくなりました。
まだ移行していないデータ等があり、もう一度使用出来るようにしたいのですが、mineoのauプランのSIMを入れれば使用出来るようになりますか?
現在の端末はdプランなので、使えるならシングルプランでSIM購入しようと思います。
それと、SIMなしでも「アクティベート~」のメッセージが出ないようにすることは出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

iPhone5をお使いとのことですが、解約時にSIMを返却していなければ、それでアクティベートできます。
もし無ければ、アマゾンやヤフオク等でアクティベート用のSIMが販売されています。

>それと、SIMなしでも「アクティベート~」のメッセージが出ないようにすることは出来ないでしょうか?

これについては、私にはわかりませんので、詳しい方の回答をお待ち下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>4 た-さん
チップありがとうございます。

先ほどアマゾンでアクティベート用SIMを検索したら結構数があることを確認しましたが、au用のSIM(nano)をご購入下さい。docomo、SB用ではそもそも認識しませんので。
  • 5
た-
た-さん・質問者
レギュラー

>>5 kouさん
アドバイスありがとうございます。
しっかり確認して、auのSIMを購入しようと思います!

携帯に詳しくないので朝から焦ってましたが、電人さん、kouさんに素早い回答をいただいて心強かったです。

ありがとうございました。
  • 6
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

解約済みのauのSIMはお持ちですか?
それでアクティベートは可能です。
  • 1
あいだの3件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>9 た-さん

https://king.mineo.jp/my/ea436bd61011691f/reviews/item/4342

拙著、参考にしてください。
  • 11
た-
た-さん・質問者
レギュラー

>>11 電人さん
息子にお試ししてみようかなと話したら、夏休みのお出かけ時だけでも外で使えたらうれしいな~!とワクワクしてます(笑)

じっくり読んで勉強させていただきますね!
  • 12

iPhone 14(UQ mobile)

娘のiPhoneをauシングルで使ってます。
自分も最初、そのような症状で困っていましたが。
auショップに相談すると店員さんが個人のiPhoneからSIMを取り出して、症状を改善してくれました。
相談してみたらどうですか。5分もかかることはなかったぐらいでしたよ。
  • 8
た-
た-さん・質問者
レギュラー

>>8 nohappyさん
auショップの店員さん、優しい方で良かったですね!

アクティベート用SIMが届くまで数日かかるようなので、時間が取れればダメ元で職場の近くのショップに行って
みようと思います。

回答、ありがとうございました。
  • 10

iPhone 14(UQ mobile)

>>10 た-さん
チップありがとうございました。
相談すればきっと、対応してもらえると思います。
解決するといいですね。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMはとっておくものです。特にiPhone
  • 13
た-
た-さん・質問者
レギュラー

>>13 ネロさん
捨てちゃいけなかったんですね。

auからmineoに乗りかえる時にマイネ王やいろんなサイトで勉強させてもらったのですが、使用済みSIMのことは全く考えてなかったです(^^;)

今回初めてのQ&A利用でドキドキしましたが、皆さん丁寧に教えてくださって本当にうれしかったです。
mineoにして良かった!
ありがとうございました。
  • 14
た-
た-さん・質問者
レギュラー

遅くなりましたが、ご報告です。

残念ながらauショップではアクティベートの対応をしていただけませんでしたが、本日思ってたより早くアクティベート用SIMが届きまして、無事iPhone5が復活しました。

mineoでどのくらい使えるのか、8月のお出かけ時に合わせてお試しもしてみる予定です。

皆様、ありがとうございました!
  • 16