Q&A
解決済み

圏外病は保証対象? スマホをネットで購入。

ネットSHOPでスマホを調達する予定です。
マイネオ端末なら起きないことなのでしょうが、今利用してるLGLシリーズはどうも圏外病が多いようで、私の端末も使い物になりません。(mineo契約3ヶ月程で発症)iPhoneも圏外病があると聞きました。

それで中古スマホSHOPの保証を見てみると「到着から30日保証、初期不良のみ」とかなっています。
もともとauから出ている機種だとすれば、au以外のSIMを挿すのは想定外ですよね?ということは、不良とは認められないのでしょうか?
また新品を購入した場合も同じ事でしょうか?

とある中古SHOPさんは「auSIMを挿しても認識しない場合は返品可」となっていました。

メーカー一年保証付きを重視し高値で新品を購入したとしても、今回のように3ヶ月で圏外病になったらかなり痛いです。
だからといって一万ちょいで保証無しの中古端末もコワイです…

やはり気に入らない機種でもSIMフリー機を新品で購入するか、マイネオ端末を買うのが一番安全でしょうか?
以下の理由で懲りずにlgl24が欲しいです→(防水、テザリング、ワンセグ、NFC、写真の美しさ)マイネオ新機種発売まで待てないというのもあります。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auから発売されている端末は、あくまでauと契約して利用することを想定した設計になっています。

mineoで利用した場合にはau本家で契約して利用した場合と異なり、3Gでのデータ通信が不可です。圏外病が起こる原因もほとんどがそれです。

なので、「SIMが認識されない」などの所謂「初期不良」の場合は保証対象になり得ますが、mineoで使っての圏外病は保証対象には含まれません。

圏外病が起こるかどうかは機種にもよりますが、VoLTE非対応の機種では起こるケースは多いです。

SIMロック解除や、SIM交換の必要がありますが、VoLTE対応au機種にするとおそらく圏外病は起こらないと思われます。

SIMフリー機では、mineoからarrowsM03が発売されるのは8月下旬ごろになりそうですが、家電量販店で発売されるのはそれより約一ヶ月早い今月下旬ころになりそうです。それを買ってSIMをAプランVoLTE SIMまたはDプランのnanoSIMに交換しても使えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 nozonozoさん
M03のカメラですか。M02と比べてインカメラの画素数が500メガピクセルと、スペックが上がっていますね。セルフィーに関しては少なくともM02よりは綺麗に取れるんではないでしょうか。

おそらく、ヤマダ、ヨドバシ、ビックなど主要な量販店では発売されると思いますよ。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

補足:
アウトカメラも13.1MPになってますから、M02の8MPより高画質で撮れますね。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私としては、普通に「対象外」だと思っていますよ。
auから発売されたからと言っても、auとは関係ないSIMの運用ですから、
想定外の使い方という認識です。

正直、mineoで端末購入するのが正しいですと言いたい。
保証も通信確認もしてますからね。
ここでは、「自分で電池交換すればいい」とか、
「街角の修理屋さんで…」といいますがあれらは正直、違法行為ですかね。
事故起きたら何も言えませんよ。
そんなリスクを持ったまま使われるより、mineoでちゃんと整えるべきだと。
私は、今までの流れでそう思いました。

以上。
  • 1
あいだの10件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 docoaさん
苦しい返しの言い訳をおっしゃってますね(笑)

普通に考えて、携帯電話の封印されている蓋を開けて部品を
交換出来る人なんて、どれだけいると認識されているんですか?

マイネ王に居る人達は、その認識が高いと感じてらっしゃるとお思い
ですが、実際にされている方は本当にごく一部です。
そうじゃないんなら、お得意のURLをどんどん貼って下さい(笑)

第一、このような質問を正直にされる方が、そんなことをされると
お思いですか?

質問者のことを考えていない、マニュアル通りの一辺倒な模範回答をして
発言回数だけを稼いでいる人なんて、サポートには正直要らないんです。

あと、日本全国で登録している修理業者や拠点がどんだけあるのか、
ちゃんと調べてみましたか?
あまりの少なさに、絶望的になりますよ(笑)

スマホなんて、身近ですぐ修理してもらえないと困るデバイスです。
登録業者かどうかなんて、調べて選んでられないんです。

まっ、サポートに恵まれているApple製の端末しか使ったことが
ない人には、分からないでしょうね(笑)
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>21 えい兄ちゃんさん

>普通に考えて、携帯電話の封印されている蓋を開けて部品を
交換出来る人なんて、どれだけいると認識されているんですか?

いると私は思っています。交換できた・失敗した関係なく。
話を大げさにすれば「爆弾」とか作ろうとか考える人だっているでしょうし。


>マイネ王に居る人達は、その認識が高いと感じてらっしゃるとお思い
ですが、実際にされている方は本当にごく一部です。
そうじゃないんなら、お得意のURLをどんどん貼って下さい(笑

黒く光る虫が1匹いれば、裏には…という様に、
ごく一部だったとしても、書かないだけでやっている方もいるのではと、
私は思っています。


>質問者のことを考えていない、マニュアル通りの一辺倒な模範回答をして
発言回数だけを稼いでいる人なんて、サポートには正直要らないんです。

そうですね。過去に現状のルール(電波のルール)などを、
掲載してみてはどうか?(アイディアラボ開始前に)マイネ王運営の方に、
要望したことがありますが、暖簾に腕押しでしたので、
そこの部分は1回毎に運営に言うしか無いのが現状です。
ちゃんと、国などがガチッとした形を決め込んでくれれば運営の方も、
どのようにすればいいか動けるのでしょうけど…


>あと、日本全国で登録している修理業者や拠点がどんだけあるのか、
ちゃんと調べてみましたか?

数がとても少ないことは知っています。
>かえでさんの書き込みに記載されている、総務省のページに記載がありますね。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/


>スマホなんて、身近ですぐ修理してもらえないと困るデバイスです。
登録業者かどうかなんて、調べて選んでられないんです。

今まではそれをキャリア側で対応していた訳で。
しかし、MVNO台頭してきて、MVNOの修理は時間が掛かり過ぎているのは事実。
(私も改善してもらいたいぐらい)
だからって、どこかのちゃんねるの掲示板のような物とは、
全く方向性の違うMVNOが運営する掲示板ですから、時代錯誤かもしれませんが、
国が決めたルールには則って運営していくといいのではないか?
とは私は思っています。


>まっ、サポートに恵まれているApple製の端末しか使ったことが
ない人には、分からないでしょうね(笑)

蛇足ではありますが、私のメインは確かにiPhoneですが、
Androidもあります。Myスマホのページに記載しています。
https://king.mineo.jp/my/ba079698f9ee9df1/items
  • 22

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ショップごとの考え方次第だとは思いますが、通信契約やそのSIMに大きく影響される事柄は対象外の可能性が高いと思います。

白ロム、中古ショップは「モノ(機械本体)売り」ですから、そのモノが持った機能の明らかな故障、不具合は保証しても、SIMやその他オプション製品などは責任持てないのが正直なところだと思いますよ。

例えば私の場合、某店で購入後1週間ほどで発症した「充電できなくなる」不具合は返金交換保証してもらえました。本体そのものの機能ですからね。
  • 2
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>2 とげきちさん

実体験をありがとうございます!オークションで個人の方から買うか(保証期限残り有り)、SHOPで買うかを考える参考になりました!
  • 23

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

私は、AUで購入したAQUOSスマホ、妻は、mineo発売のDINGOを使っていますが、AU発売(mineoでも発売有)のAQUOSスマホは圏外病などなく(全くないとは言いません。)快適に使用できています。かえって、mineo発売のDINGO(AUでも発売有)の方が電波を拾いにくいなどの障害があったりで、mineoから発売されているから、mineoにあっているとは、言えないような気がします。よく調べて自分の気に入った機種を買うべきと思います。

機種のおすすめができなくて、すいません😣💦⤵ 保証に対する答えにもなってなくてすいません😣💦⤵

以上、参考までに❗
  • 13
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>13 hothot595959さん

逆パターンの実体験ありがとうございます!MINEOで購入してそれではショックですね…でも掴みにくいというだけで、ほぼ使い物にならないというわけではなさそうなので安心いたしました。
  • 14

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>14 nozonozoさん

大した回答でもないのに、チップありがとうございます。

いい機種が、手に入っていいmineo生活になるといいですね❗
  • 17