Q&A
いつでもOK

格安スマホを使っているお子さん

ショコラ
レギュラー

いわゆる格安スマホをお子さんに持たせていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
高校生などはiPhoneのシェアが高いそうですが、そんな中お子さんからは格安スマホを使ってることについて、どのような反応がありますか?


22 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「格安スマホ」と仰っているのが、端末も含めたものでしょうか?それともSIMだけ?それによって解答も変わると思うんですが。

うちは子供に、iphoneSEのSIMフリー+mineoDプランデュアルで持たせてますが、特に気になるような反応はないです。Lineがメインでたまに音声通話、ゲーム等をしているようです。自宅ではwifi接続での利用なのでデータ容量は3Gで余るぐらいです。たまに超えてもシェア分で賄えています。

以前はdocomo契約のiphone6だったんですが、慣れてるのでandroidには変えたくないそうです。周りもほぼiphone、というのも大きな要因だとは思いますが。

私自身、最近iphoneを使ってみて(以前はandroidばっかりでした)確かに使いやすく感じたので、今後はiphoneメインになると思います。ただしお財布ケータイなども使いたいので、サブ機は(紛失、故障などの際の対応も兼ねて)必須です。
  • 1
あいだの2件を表示
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>4 nori@seikapapaさん
ご回答ありがとうございます。
iPhoneは白ロムがいいのかSIMフリーがいいのか、そのあたりも気になります。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>8 ショコラさん

どちらでも良いんではないでしょうか?iphoneはリセールバリューが高いので、買い替えの時に旧機種を売り払うのであればSIMフリーを買っても実質価格はかなり安く抑えられますので。うちは子供にも、できるだけ傷を付けないように指導しています(笑)
  • 57

medal ベストアンサー獲得数 15 件

格安スマホ持たせたら泣かれたって記事見た事ありますね(^_^;)
女子は周りの目結構気にしますからねぇ〜、みんなiPhoneだったらiPhoneが欲しいかも。
  • 2
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>17 のむさん
格安スマホ、格安シム、、、オシャレじゃないですね(^_^;)
ここはひとつ素敵なネーミングで挽回したいところです。
  • 53
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>53 キララさん
格安って自分でから言うのが憚られ、SIMフリーとかMVNOと言うようにはしてるのですが、キャリアショップの店員や家電量販店で通じなかったときは苦笑いでした。
格安なんて言うから余計子供たちも嫌がっちゃうのかもしれないですね。
  • 55

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

娘(中学3年)の交友関係の場合です。

周囲はiphoneが圧倒的多数のようです。
なので、娘も強固にiphoneを欲しがりました。

SIMフリー端末、というよりはAndroid端末を嫌がる傾向にありますね。
XperiaやGalaxyを使っている子もiphoneを羨ましがるそうです。
話が合わない、周りがみんなiphoneだから、等、明確な理由じゃなくて、いかにも「子供らしい理由」なんですけどね。

ただ、当然全員じゃなくて、中には抵抗なくAndroid端末を使ってる子もいるみたいですけどね。
そういう子はご家族がモバイルに詳しくて、使用に困る事がない子が多いような・・・。
(私の主観です)

あと、一時期よりはAndroid端末使ってる子が徐々に増えてるみたいですよ。
キャリアがiphoneの一括0円販売をやめた影響だと思います。

我が子自身の事ではないので聞き及んだ話ですが、ご参考になれば。
  • 5
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>5 うまちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
やはりiPhone人気さすがなんですね。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>33 Yuu555さん

>周りのことを気にし過ぎていて滑稽です。

まぁ、滑稽とまでは言いませんけど、少しね。(^^;
ただ、流行のモノを欲しがる心境は理解してあげたいなぁ、とは思ってます、親として。
与えるか否かは別ですが。

>それとスマホを与えるのではなくまずはじめにパソコンを与えた方がいいと思うのですがねぇ…そしてインターネットの仕組みを学ばさせるとか。

これは同感ですね~。
仕組み・・・、というかリテラシーは身につけさせないといけないですよね。
ただ、それにはまず親が身につけないと子供に教えられない。
これがなかなか難しい。(^^;
  • 37
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

上の子はZenFone、下の子はau版Xperiaをそれぞれmineoで使っています。
上はこだわりのない子なんで全く問題なし。下の子には格安スマホは無理でした。
まぁ、その子の性格に依るでしょうね。どちらにせよ持ちたいと思うものを
大事に使ってくれるといいですね。月末になっても、mineoのおかげで
速度制限の心配がないことは、ひそかに周りに勝った!と思うらしいですよ。
  • 6
あいだの1件を表示
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>10 ショコラさん
スレッド伸びてますね(^^)
やはり皆さん、子供に関してはいろいろ考えること多いですもんね。

だいぶ前ですが私も悩み中にこんな投稿しました。
https://king.mineo.jp/my/a51605f3e54c5ee7/reports/2176
まだ完結してませんので、良ければご参加くださいw
主に料金についての話題です。

更にここから発展して端末保証について
うまちゃんさんが投稿されています。
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/2207

知りたいことはまだまだあります。
いろいろと情報共有できるといいですね。
  • 73
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>73 ROCKGOさん
投稿先も拝見させていただきました。
お子さんへどんな機種を与えるかのみならず、どのように使わせているのかなど、皆さんの工夫やお悩みなど、とても勉強になりました。
今後も皆さんからの情報や知識を共有できるとうれしいです。
O(≧∇≦)o
  • 75

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

友達から聞いたのですが、『高校生の女子達は、iPhoneじゃないとクラスから仲間外れにされてしまう』そうです。
もちろん、すべての高校がそうではないと思いますが...

んなアホな!
と思えるような本当の話。
  • 11
あいだの1件を表示

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>14 ショコラさん

フォローして下さり、ありがとうございます〜♪

この『マイネ王』でもiPhoneをテーマにした内容が取り上げられる事が比較的多いように感じ、正直取り残されているというか羨ましく思うことがあります(笑)
  • 20
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>20 のむさんさん
それでもまだまだこの場ではSIMフリースマホは普通に話題にあがるので、つい忘れてしまいそうですが、
大人の世界でも、子供の世界ほどではなくても、日本国内はまだまだiPhoneが席巻してるんですよね…。
  • 23
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

高校生の長男はauのXperiaZL2をマイネオAデュアルで、
中学生次男はidol2s( イオンモバイルで取り扱っていたSIMフリー機 )をマイネオDシングルで使用しています。

長男もiPhoneを欲しがりましたが、端末の値段が安かったのでこれじゃないとうちは買えないよー♪って妥協させました。
学校ではiPhone率が高いですが、Xperiaの子もいるようで買ってからは何も言いません。

次男も例にもれずiPhone希望していますが、iPhoneは安くならないから無理だよって説明しています。

今の端末はスマホがないより格安でもあった方がマシ。
だそうです。
次男の性格上、格安だからバカにされるとかいじめられるとかは全くないですね。
もし言われても返り討ちにしそう(*_*)

今のところうちは子供には3.5万円以上の機種を買うつもりはありません。
( ガラゲー+音楽を聴く機械を買うと思うとこの辺が妥当? )

ただ、女の子だった場合この対応はできないと思います。
男子は人のことは全く気にしないですが、女子のコミュニティは独特ですので…
  • 12
あいだの2件を表示
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>15 うまちゃんさん
うまちゃんさんのお子さんの環境素晴らしいですね。
みんなそう思ってくれる環境だったらいいのでしょうにね…。
数年前まで、ガラケーさえ持ってなくても、どうってことなかったのにぃ…って思います。
  • 19

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>19 ショコラさん
チップありがとうございます。
恐縮です。

携帯電話とかスマートフォントか、私達が中高生の時にはなかったものですからねぇ。
親も手探りです。(^^;

ただ、iphoneを欲しがる事については、単純に「(多数の)他の子のが持ってるモノが欲しい」という“昔から変わらない子供事情”のように感じてます。

私の世代はファミリーコンピューターを始めとするTVゲームが羨ましかったし。
アレと変わらないのかなぁ、と。
  • 36

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

やはり女子はiPhone人気ですね。
男子はハイスペ端末でゲーム狙い
親の財布はピンチの連続((((;゜Д゜)))
  • 13
あいだの1件を表示
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>13 玉ねぎ部隊さん
男の子はハイスペック所望ですか!
となるとどのようなのを欲しがるのでしょうか?
  • 22

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>22 ショコラさん

家の子供達では Xperia ですね><
しかも一番値段の高い奴( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

親の財布 子知らずですね・・・・・スマホのばか;;
  • 54
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

ウチの子供たちは全員格安スマホです。
長女(大学4年):iPhone6s docomo版新古品+mineo Dプラン デュアル
長男(大学2年):iPhone5s docomo版新古品+IIJmioみおふぉん
次女(小学4年):GL07S(私が2年使って解約したもの)+IIJmio SMS付(SIM 3枚セットの余りを低速固定で使用)+LaLa Call

通信費は安く済ませていますが、iPhoneは高かったですね~。
  • 24
あいだの1件を表示
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>25 ショコラさん

友だちから仲間外れにされるわけではないのでしょうが、上の2人はiPhoneが好きなようです。
と言うより、iPhoneしか使えないのだと思います。
最初に買い与えたスマホがSoftBankの“実質ゼロ円iPhone”だったのが失敗でした。

恐ろしいのは小学生の次女で、いつのまにやら自分でLINEをインストールして使ってました。
長男が「妹からLINEのメッセージが来た」と驚いていました。
但し、ゲームは禁止しています。
  • 26
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>26 PALさん
iPhoneからAndroidにOSを変えるときって、LINEの引き継ぎが結構面倒らしいですね。そうなるとなかなかiPhone以外にはいきにくいのかもしれません。
  • 28
Runa
Runaさん
マスター

iPhone 8 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 6 件

中2長女は今年中にmineoに乗換え予定です。
それで端末を探すに当たり、真っ先にiPhoneは?と聞きました。
即答で断られました(笑)
お父さんと同じがイヤだから。という理由です。

どうも長女の中学でこの学年はiPhone率は低そうですね。
小学校時代のLINEグループが小学生の時からあって、そのまま継続中なので、もしかしたら端末も継続中のお子さんが多いかもしれません。

高校生になってから欲しくなったらその時の最新機種を買うことにして、今回はAndroidで2~3万円台のを買おうかと思います。
  • 27
あいだの3件を表示
Runa
Runaさん
マスター

iPhone 8 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 6 件

>>39 のむさんさん

いかにも中学生らしいですよね(笑)
高校生になったらまた変わってくると思うので、その辺も楽しみにしてます。
  • 50
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>34 Runaさん
電子教科書の話題もでてきてますので、これから教育の場も大きく変わっていきそうですね。
スマホも買わなきゃだし、昔ながらの電子辞書も必要だし、夏休みの宿題のレポートはPCで作成必至だし…です。
  • 51
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

自分の家族は、今年3月にau->mineo aプランに乗り換えました。
端末はそれまで使っていたiPhone5sを流用しています。
iPhone5sとaプランだと圏外病が起こるので、格安のAndroidスマホもdプラン(データ、sms)で使っています。
子供達にAndroidの使い勝手を見てもらいましたが、不評でした。
次回買い替えも、iPhoneになると思います。
  • 30
あいだの1件を表示
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>31 ショコラさん

子供にはiPhone与えませんが、私はiPhone派(笑)
そして次はSIMフリー予定です。
SE考えてたんですがサイズに迷いに迷って6月になっちゃったので次の発売までまた待つ感じですね…

白ロムもSIMフリーも白ロムに飛びつくほどお得感なくて、ならAppleでSIMフリー買っちゃおうって感じです。
でもいつになることやら(笑)
  • 48
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>48 funさん
SEの画面サイズ久しぶりに見ると小さく感じてしまい、すっかり5インチ以上のサイズに馴染んでしまったんだなぁと思います。
家では8インチのタブレット使ってるので尚更ですが…。
iPhoneのSIMフリーはエイヤッ!って思い切りがないとなかなか買えませんが、私もいつかは買ってみたいです~。
  • 49

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

少しでも次々の支払いを抑えたいという相談を受けて、高校生の甥っ子もiPhone一択でしたね。

以前もApple製品使ってたので、やはり"慣れ"が主な理由ですね。

いまの中高生って、ある時は個性個性と叫ぶ反面、スマホはやたらiPhoneを盲信…スマホなんて個性アピールする絶好のチャンスなのに。謎です。
  • 35
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>35 とげきちさん
個性のアピールをしたい反面、仲間から飛び出る勇気がものすごく必要な時期なのでしょうね。
  • 42

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

みなさんの投稿を拝読させて頂いているとiPhoneの選択として
【慣れ】というキーワードが頻繁に出てきます。

私も【慣れ】でiPhoneにしていますがそもそもAppleの戦略が
すごいんだなぁ~と感じました。

Apple製品を複数持っているとPCやタブレットとの連携が
スムーズでより一層痛感します。まさに離れられなくなっちゃう気がします。
(あくまで主観ですが・・・。)

ショコラさんの質問とまったく関係なく申し訳ありません。
  • 38
あいだの1件を表示
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>38 も~もんさん
それにやはりAppleのブランドイメージが確立しているんですよね。
例え0円で入手したとしても、そんなの外からはわからないですし、ハイブランドな機種のイメージのままなのですよね。
  • 43
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>40 うまちゃんさん
吸収力のある若いうちは色々と試してほしいところですが、iOSとAndroidの変更は結構面倒っぽいですよね。。
  • 45
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ショコラさんのご質問の趣旨からはちょっとズレますが…

格安simの場合、フィルタリング機能(アクセス制限サービス)が大手キャリアに比べて弱い(有料)な気がします。子どもには大手キャリアのスマホを持たせようかなと思っているのですが(無知なだけ?)
  • 44
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>46 ショコラさん

おっしゃるとおり、フィルタリングによって調べたいことが調べられないということもありますね。職場で実感することです。

我が家の参考にさせていただきます。こちらがご教示をいただいて、どうもすみません。ありがとうございました。
  • 47

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>47

キャリアのフィルター機能は、キャリア回線のみ機能する仕組みです。
キャリア回線のサーバに依存してるのでキャリア回線を使わないWiFi
にはフィルター機能は効果無し( ゚Д゚)
つまりWiFiでは無法地帯状態です。
ウイルスバスターは端末にあるのでWiFiでも有効です。
キャリアのフィルター機能は強力すぎて困るんですね^^;
ウイルスバスターが、まだ緩い方なので以外とマッチングしてます。
  • 52

周りと同じことに価値がないのは社会人になってからでないとわからないことですよ。学生ってほんとバカなんです。私もそうでしたのでわかります。
  • 56

iPhone SE au(mineo(au))

今、息子と自分がmineoなので、娘にもiPhone SEを買って、mineoにすることを勧めているのですが、LINEの年齢認証ができないことと、プリクラがキャリアメールでないとダウンロードできないことがネックです。
  • 58
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

中学生の娘にDMMモバイルのSIMを入れたフリーSIMスマホを持たせていますが、LINEやゲーム等ができれば満足しているようです。ただ、中には対応していないアプリもあるのでこれが不満となっているようです。

子供のニーズがゲームなのかLINE程度なのかによって勧める機種やMVNO会社は変わると思いますが、親としてはあまりお金をかけたくない方が大半でしょうから、子供のニーズを汲み取りながら限られた予算の中で比較検討することをオススメしますよ。個人的には500~1000円(通信専用)が中高生のスマホ通信費用としては妥当だと思っています。
  • 59
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。
流れをずっと見てきました。

端末本体のことを指しているのか、SIM契約のことを示すのか、
ちょっとまだよく流れがわかってません。

回答している側も二通りあるようで・・・。

想定したのは端末?(最初にiPhoneと言及があるため)
  • 60
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>60 電人さん
はじめは、いわゆる『格安スマホ』といわれる端末を使ってることについてのお子さんの反応を知りたかったのですが、
皆さんの色々なお話が大変充実しているので、
できれば、このまま自由に語っていただく場となればいいなと思っています。
お子さんのスマホ事情についてって感じで情報をいただき、その中で皆さんの意見が展開されていければ嬉しいです。
  • 67
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>67 ショコラさん

ですよね、端末。
私の場合、常時私の場合お下がりが息子に行きます。

4sから5です、間も無く5sが行くかなあ。格安と言えば格安。
  • 68

私も去年新高校1年生になる次男の時に同じ悩みを持ちました。
ですが、無料のスマホはアルバーノしかなかったため、今のままガラケーか、アルバーノでマイネオシングルの3GBか選ばせました。とにかくスマホが欲しかった次男はアルバーノを選びましたが、クラスで一人アルバーノを使っている友達を発見し、アルバーノあるあるで楽しんでいるようです。
長男はiPhoneが良いと言うことで、バイト代やお年玉からスマホ代を払っています。マイネオに変更予定でしたが、au5Sのバージョンアップしてしまったため未だにマイネオに出来ません。
  • 61
あいだの3件を表示

>>64 電人さん

ありがとうございます🎵
皆さま上手にされてますよね。
参考にさせていただきます。
  • 65

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>63 たつやすさん

チップありがとうございます。
詳しい説明は他の人に投げちゃってる状態なのに、恐縮です。

電人さんはじめ、iphone5sユーザーは結構多いと思うので色々と教えてもらえると思います。

iphone5s、有効利用できると良いですね。
  • 66
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

みなさま(*⌒▽⌒*)
お子様のスマホ事情をお伝えくださり大変ありがとうございます。
一人一人にお返事することがなかなか
出来ませんが、全て読ませていただいております。
思いがけず、たくさんのお話があり、うれしくもあり、大変勉強にもなっております。
宜しければ引き続きご参加いただけると嬉しいです。
  • 69

arrows M02(mineo)(mineo(au))

子供たちはiphone大好きです。
高校生の息子はauでiphone5cを
契約していましたが
満了と同時に解約し
Arrows m02を持たせましたが
使えね~と文句たらたらでした。
結局5cと2台もちで、デザリング
してます。

中学生の娘はこれまたiphone大好きで
どうしてもiphoneがいいと
言うので中古で5cをお安く手に入れ
ました。

ラインが使えればいいようなので
5cでもなんとかなるかと。

調べれば意外とつかえるようです。

今のところ問題なく使えているので
息子のiphoneもマイネオSimでの
運用を考えています。
  • 70

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

事例例を一つ
キャリア/端末は、Y!Mobile、DIGNOシリーズ

プリクラを採ると、電子データをスマホに送ることが出来るらしいが、
Y!Mobileは、送付先のアドレスとして選択が出来なかったらしい。
実際無理なのか、本人の知識不足かは不明ですが、
大手3キャリアは、デフォルトで選択出来たのでしょう。

こんなところで、差が出るんだと思いました(私は)。
一方、当の本人は、一週間くらいブツブツと・・・
  • 71

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

(正)撮る
(誤)採る
  • 72
ショコラ
ショコラさん・質問者
レギュラー

>>71 ぽん太さん
プリクラは、最近gmailやicloudが使えたりするようです。
だんだんプリクラの機種が入れ替わってきているのでしょうね。
  • 76

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

こんばんは。うちは現在,自分も家内も子供もドコモ白ロムアンドロイドをmineo Dデュアルで使用してます。家族用タブレットもドコモ白ロムアンドロイドです。

上の子中学生(女子)はジュニスマ2で,下の子小学生(男子)に関しては携帯まだ無しです。ジュニスマ2(SH-03F)は2台目で,その前はジュニスマ1(SH-05E)で他社MVNO音声SIMでした。

娘は本当はジュニスマでないスマホが欲しいという希望はあるようです。LINEやら,ファミリーブラウザからYouTubeつないで(自宅WiFi経由)音楽ずっ~と聞いてたりするため,利用時間保護者制限や自宅WiFiの夜間停波(ルーターのエコ機能で)の処置をかけている状態です。ちなみに中学校(私立)からは入学時に夜間21時以降はスマホ使用を控えるようにと指導されていますし,家内は(キャリアやMVNOの料金などはあまり理解しておらず)娘に「ガラケーにしたら」とかのたまっています(汗)。
  • 74