Q&A
解決済み

モバイルデータ通信をオンに戻せません

Squitt
初心者マークSquittさん
ベテラン

IMG_4512.jpeg

ご覧いただきありがとうございます。

設定画面をいじって、ふっとモバイルデータ通信をオフにしたら、すぐに戻せるかと思ったのにいくらタップしても元に戻せません。

検索で出て来た解決法
①一旦機内モードにしてみる
②再起動してみる
③iOSを最新にする

までしましたが全く変化無しです

アンテナ部分はご覧のような記号で今まで見たことがありません。
Wi-Fiは通じる状態です

試しに固定電話から電話してみても電波が入っていませんと応答がありつながりません

一つ二つ考えられるのは、海外用のeSIMを一旦購入したもののiPhoneSEⅡでは使えない5G用をうっかり購入してしまいすぐキャンセルしたことです

購入直後にはeSIMをセット出来たような文字が一瞬見えたように思いますが、eSIMの部分をタップするとこの機種は不対応のような文字が出るだけです

直近で旅行の予定があり電話が出来ないので大変に困っています。

iPhoneSE2自体はこの点以外では特に異常は感じられません

IT関係は疎いので何か変なことをしているかも知れませんのでご教示いただければ幸いです

どうぞよろしくお願いいたします。

【2025/10/04 20:18 追記】

書き漏らしましたが、今日、この現象が起きる直前に海外で勝手に通信してしまうのを防ぐためにデータローミングオフのところをオフにしたように思います。

その後に添付の写真の画面をちょっと触ってオフにし直ぐに戻せるかと思ったのに戻らなくなりパニックになりまして、直近の作業の詳細を覚えておりません。

以下ご質問にお答えします

SIM1 UQモバイル
SIM2 空欄


うっかり購入→すぐキャンセルは9/30

Klookの5G eSIMを購入し、QRコード読み込みし一旦セット出来たように思ったが、その後指示に従い操作しても eSIMの選択肢が現れずiPhoneSE2は5Gが使えないのを忘れていたのに気付きキャンセル処理しました(細かい手順はまたしても覚えていません)

この時はモバイルデータ通信はいじっていません。いじったのは今日が初めてです

iOSは先ほどアップデートしました
iOS18.7.1 です

日常的に特に障りがある使い方をしていると言う自覚はありません

iPhoneSE2はバッテリー消耗を防ぐため通話用途をメインに利用しており、決済やクーポンはもっぱら別のmineo入り端末を使っております

モバイルデータ部分をいじったのは今回が初めてと言って良いかと思います

ごくたまにたまに落下させてしまうことはありましたが、手帳型カバーをつけているからか特に異常が見られることはありませんでした

自分がした動作の細かい記憶が曖昧で申し訳ありません

引き続きよろしくお願いいたします


4 件の回答
Squitt
初心者マークSquittさん・質問者
ベテラン

早々にありがとうございます。

• Bluetoothのペアリング情報(ワイヤレスイヤホンなど)
• VPN設定(もし利用していれば)

はしておりませんので、自宅のWi-Fiのパスワード(ルーターについていたシールにQRコード付きで印字されています)があれば大丈夫でしょうか?
  • 4
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>8
 Klookの5G eSIM は 不要になって、キャンセルされたということで、よろしいでしょうか。もしそうであれば、eSIMプロファイルの削除を試してみませんか。


📌 対策:eSIMプロファイルの削除手順(最優先)
 こちらの操作は、構成プロファイルの削除よりも、システム内の回線情報を直接リセットする効果があります。

手順:eSIMプロファイルの確認と削除
iPhoneの「設定」アプリを開きます。

「モバイル通信」(または「モバイルデータ通信」)をタップします。

設定画面に、現在利用している「UQ mobile」の回線プランに加えて、「RedTeaMobile」や「副回線」「旅行用」など、心当たりのあるeSIMのプラン名が表示されていないか確認します。

(SIM2のところが空欄でも、ここに表示が残っていることがあります)

もし該当するeSIMのプラン名(例:RedTeaMobile)が表示されていたら、そのプランをタップします。

画面を一番下までスクロールし、「eSIMを削除」または「モバイル通信プランを削除」を選択して実行してください。

💡 注意事項
再利用不可: 削除すると、そのeSIMプロファイルは完全に消去され、再利用はできません(キャンセル済みで不要であるなら削除しても大丈夫です)。


✅ 再起動: 削除後、必ずiPhoneを再起動してください。
 このeSIMプロファイルの削除と、もし残っていればAPN構成プロファイルの削除を組み合わせることで、今回の通信障害はほぼ解消されると強く期待できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 データ通信も電話もできないこと、お困りのことと思います。回答ではなくて恐縮ですが、まずは いくつか確認してもよろしいでしょうか。
 ⚠️ご回答いただける場合、こちらに返信よりも、投稿した質問に『追記』の機能を使って情報を付け足すと、回答者からアドバイスが得やすくなると思います。


✅ SIM/eSIMにそれぞれ設定しているSIMの回線や契約状態
 (例:SIM1 音声・データ通信 au回線 SIM、SIM2 データ通信 Softbank回線 eSIM など、現在iPhoneに認識されているすべての回線の情報を教えてください。)

✅ 「iPhoneSEⅡでは使えない5G用をうっかり購入してしまいすぐキャンセルした」について、いつ頃、どのような手順で設定/キャンセルをしたのか
 (「モバイルデータ通信をオフにした」直前、直後など、具体的な時系列をお願いします。)

✅ iOSのバージョン、最後にアップデートした日付
 (iOSアップデートに伴う、他の不具合に遭遇していないか)

✅ 日常の使い方で、他に特記するようなことがないか
 (例:日常的にモバイルデータをオフを繰り返している、アプリのインストール・削除をした、など)
  • 1
Squitt
初心者マークSquittさん・質問者
ベテラン

>>1 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

マレーシアのエイスケ様

ありがとうございます。

追加させていただきました。
  • 3
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

今はデュアルSIMでUQモバイルとRedteaMobileのSIMが入っていて、モバイルデータ通信がオフになっているのですね。

オフの下にある、主回線2個のどちらかをタップしたらモバイル通信オンになって、アンテナアイコンは📶になるのではありませんか?多分オフのすぐ下がUQモバイルになっていると思います。

RedteaMobileのSIMを使わないなら、一つ前の「モバイル通信」の画面で「SIM」の項目にある
「RedteaMobile」をオフにしてください。
  • 9
Squitt
初心者マークSquittさん・質問者
ベテラン

マレーシアケイスケ様、えでぃ様、短時間のうちに適切なご回答をいただきありがとうございました。

おかげさまで無事に元に戻りました。
ヽ(´▽`)/

ベストアンサーは最初にお答えいただいたマレーシアのケイスケ様に付けさせていただきました。

またリプライでケイスケ様のお名前を書き間違えてしまい、大変に失礼いたしました。

今後もまたお世話になることがあるかと思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 11
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>11 Squittさん
私は大したアドバイスできませんでしたが、解決したようで良かったです。
  • 12

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>11 Squittさん

無事、問題か解決されたようで、何よりです 🎉
  • 13