iPhoneデュアルSIM設定について
- スマートフォン
- mineo(docomo)
- SoftBank
- Dプラン eSIM
iPhoneデュアルSIM設定について質問です。
物理SIMにSoftbank、
eSIMでmineo Dプラン(SMS・音声なしデータ専用)で使用しています。
物理SIMではデータ通信を行いたくないので、
物理SIMは音声通話・SMS受信のみ、
eSIMのみでデータ通信を行うように
以下のような設定にしています。
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信はeSIMにチェックが入っている状態(モバイルデータ通信の切替を許可 オフ)。
設定→モバイル通信→デフォルトの音声回線 物理SIM
設定→モバイル通信→SIM→物理SIM/eSIM どちらもオンの状態。
この状態であれば
物理SIMではデータ通信を行わないはずだと思うのですが、
それであってもSoftbank(旧vodafoneのメールアドレス)の
MMSメールが届いてしまって
物理SIM側でデータ通信が行われている状態です。
何か設定に問題があるのでしょうか?
上記のモバイルデータ通信の設定で問題ないのであれば、
設定→アプリ→メッセージ→MMSメッセージ→オフ
を行えば物理SIMは音声通話・SMS受信のみ、
eSIMのみでデータ通信が確立できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
【2025/04/25 19:15 追記】
みなさん回答ありがとうございます。
以前までは別途ポータルwifiを所持しており、
iPhoneに物理SIMのSoftbank、
ポータルwifiにmineo 物理SIMで使用し
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信 オフ
に設定しPhoneからのモバイルデータ接続そのものをオフ状態にし、
ポータルwifiからのwifiを
iPhoneで接続してデータ通信を行う設定にしていました。
この場合では、i.softbankのメールのみ受信し、
MMSメール(Softbank 旧vodafoneのメールアドレス)
は受信していませんでした。
ですが、今回の質問にあるデュアルSIMの設定状態の場合、
MMSメールが来るようになったため、
My Softbankでデータ通信量を確認したところ
Softbankのデータ通信を使用していたのがわかり
今回の質問に至った状況でした。
設定→モバイル通信→SIM→物理SIM オフ
設定→モバイル通信→SIM→eSIM オン
上記の場合、MMSメールは届きませんでしたので、
やはり、質問にある設定の場合では
MMSメールのみはSoftbank回線を使用しているようです。
iPhone15
ベストアンサー獲得数 424 件
を行えば物理SIMは音声通話・SMS受信のみ、
eSIMのみでデータ通信が確立できるのでしょうか?
→はい、できます。
昨今MMSは無用のため、手持ちのiPhoneでは随分前からオフにしてます。iPhoneの設定→メッセージでオフにするのが確実です。
※MMS利用停止方法はソフトバンク公式に掲載されています。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10758
- 8
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,510 件
物理SIM側でデータ通信が行われている状態です。
とありますが、ソフトバンク側のモバイルデータ通信が使われているということは、どのように確認されていらっしゃいますか?
- 2
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
これを実証するためには、SoftBankのSIMをオフにしてSoftBankのメールアドレスに自分でメールを送ってみましょう。
SoftBankのSIMがオフでも、SMS以外のメッセージのやりとりはできます。iMessage(FaceTimeオーディオ)での通話もできます。
- 3
Galaxy S23 Ultra(au)
ベストアンサー獲得数 297 件
>それであってもSoftbank(旧vodafoneのメールアドレス)の
>MMSメールが届いてしまって
>物理SIM側でデータ通信が行われている状態です
Softbank(旧vodafoneのメールアドレス)の
MMSメールはSoftBankの回線をOFFにしても届きます。
まったくSoftBankの回線と異なるどの回線やWi-Fiであってもデーター通信ができれば届きます
SMSはその限りではないのでSoftBankの音声回線でおこなわれます
- 4
Xperia 10 Ⅳ(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件
mineo側のデータ通信でも受信できるアドレスへ転送してみてはどうでしょうか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/67686
- 10

