Q&A
解決済み

【AQUOS sense8】カメラが作動しません

スクショ20250416.png

現在シャープのAQUOS sense8を使い始めて約2年のマイネオユーザーです。
今回色々自分で試したのですがどうにもならないので質問をさせてください。

症状は
AQUOS sense8に標準装備されているカメラが作動しなくなってしまいました。
カメラアプリを作動させようとすると
「他のアプリケーションがカメラを使用するためカメラアプリを終了します」というメッセージが出て、そこから進みません。

解消しようと試した方法は
①スマホの再起動
②カメラの権限を再確認(カメラ以外は許可しないにしました)
③カメラのキャッシュ消去
④カメラのストレージ消去
⑤スマホ本体のメモリーを減らす(写真データ等をパソコン等に移動)
です。

あまり機械に詳しくなくここまでしか試せなかったのですが、他に打つ手はないでしょうか?

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 60 件

SDカードはお使いでしょうか
SDが原因の可能性もあり、SDカードを抜いて起動するなら、そういうことかと思われます

また、本現象は同機種で結構起こっているようですよ
SDが関係なければ端末の修理対応になってしまいそうです。
以下参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042649/SortID=25886301/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
だにえる☆
だにえる☆さん・質問者
レギュラー

>>1 どんさんさん
早速の返信有難うございます。
ご提案の通りSDカードを抜いた状態でカメラアプリ作動を試みましたが状況は変わりませんでした。
残念ですが修理に出さないといけないようですね。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 388 件

もしかしたら、microSDカードをお使いでしょうか?

もし、そうならば電源オフ後にmicroSDカードを抜いて、再度電源を入れて「カメラ」を起動してください。

それでも同じ画面ならば、データのバックアップ(Googleアカウント およびLINEのパスワードは要確認。他のID・パスワードも確認&機種変更の段取り)を行ったうえで初期化します。初期化後はデータの復元をせずに、まずは「カメラ」を起動してください。

それでも改善無しならば、シャープもしくはiCracked Storeに修理依頼ですね……😰
◇シャープスマホ修理・電池交換修理(有償)のお手続きについて◇
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/repair.html
◇iCracked Store◇
https://www.icracked.jp/service/sharp/#repair-in-simf
ただし、大手キャリア版のAQUOS sense8ならば、購入元のキャリアショップで修理となります。機種は違いますが、サポートアンバサダーの えでぃ様がご経験されています。

修理費用次第では、機種そのものを変えてしまうのも一策です。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 388 件

>>2

えでぃ様の経験談です。
◆SoftBank版AQUOS sense7 plusの修理レポート◆
https://king.mineo.jp/reports/263313
  • 3
だにえる☆
だにえる☆さん・質問者
レギュラー

>>2 wzjmさん
早速返信ありがとうございます。
microSDカードを抜いた状態でも先ほど試してみましたが状況は残念ながら変わりませんでした。
初期化はちょっと怖いですがバックアップ等ちゃんと準備してやってみます。
確かに修理の値段次第では機種変も一案ですね。
色々教えていただき有難うございました。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,069 件

問題が出たのは最近ですか?
であれば、最近インストールしたアプリとか、updateをしたアプリとかはないですか?
消しても大丈夫にアプリであれば削除して様子をご覧ください。
  • 6
だにえる☆
だにえる☆さん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん
返信有難うございます。
今回の症状が最初に出たのは昨年秋頃。その際は使わないアプリをアンインストールした後再起動したら治りました。
次は今年の初め頃に出て、その時はカメラアプリの権限を見直したら改善しました。
今回はどうやっても改善せずお手上げです(涙)
  • 8
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 159 件

以下のサイトによると、AQUOS sense8で同様の現象があるようですね。
「SDカードを抜いたら使えた」が、「またカメラ起動しなくなりました」とのことで、「発売当初に買ったので、初期ロットに当たったかな」「完全新品交換してから、今の所問題なくカメラ使えています」など本体に問題があるようです。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000042649/SortID=25886301/
  • 7
だにえる☆
だにえる☆さん・質問者
レギュラー

>>7 ねこひんさん
返信有難うございます。
やはり本体に問題がありそうですね。
初期化等試してみて駄目なら修理か機種変考えます。
  • 9