Q&A
解決済み

スマホの初期化と復元

スマホから音が出なくなった為、初期化→復元をしようと思います。

音が出なくなったことに関しては別スレッドを立てています。ご参考までに。

■スマートフォン「音がでない」 | Q&A | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/40673

本題です。
スマホの初期化は不慣れなため上手くできるか不安です。音に関しては現在、Bluetoothを通してワイヤレスイヤホンやスピーカーから出していますので何とか凌げています。

不安なことは、初期化をし復元させる時元に戻るか(これまでのようにインターネットが使えるようになるか・マイネオを利用できるようになるか・マイネオメールやGmailが使えるようになるか・その他もろもろ)です。

インターネットを使うためのスマホの設定やマイネオの設定や、その他、今までのようにスマホを使えるようにするために一から改めて設定しなければならないのかなど、すぐに必要なのにすぐに使えないとなると困りますので初期化することに躊躇する気持ちもなくはないです。

しかし、音が出ない現状、少しずつそこを起点に他も不具合が出てきて本当に使えなくなるのも困ります。メーカー保証期間中ですのでそちらで修理手配も出来ると思いますが、今出来ることがあるなら行いたいと思います。

いろいろ調べ初期化前に出来ることを行いました。

スマホのバックアップ、Googleなどログインが必要なもののID・パスワードなどメモし復元させる時にすぐに使えるように準備しました。

以上を踏まえ、初期化→復元にあたり、これはやっておけ、これに気をつけてなど何でも構いません。アドバイスいただけたらと思います。

何か混沌とした文面ですが、よろしくお願いいたします。



9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 297 件

設定→Google→バックアップ で電話帳等を含めバックアップを取る
LINEはアプリでバックアップ(Google ドライブへの紐付け設定が必要) 併せて アカウントとパスワードは
控えておく
写真は全て Googleフォトに保存するか Amazon premiereユーザーならばAmazon Photo にバックアップ SDカード等にバックアップ
バックアップを取り終えたら 機種の初期化 再起動
ログイン時に今までと同じGoogleアカウントとパスワードでログイン 復元するかと指示が出れば 復元する アプリはGoogle Playから自動的にアプリをダウンロードしてきます。

LINEはアプリインストールされた後、今までのアカウントとパスワードでログインしてから 復元

復元まで一寸時間がかかりがゆっくり構えて進めてください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 297 件

>>7 パリジャンさん

ベストアンサーありがとうございます。
音が出るようになりましたか?
駄目ならば メーカー修理を出す事になりますが
改善されるといいですね
  • 20
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>20 よっちおじさんさん

ご返信どうもありがとうございます。

初期化→復元は今から行います。出来ましたらご報告に参ろうと思っています。

ありがとうございます。

*閉めの投稿を#19で致しました。ベストアンサーをさせていただいた後の投稿でしたのでそのようになりました。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 286 件

参考まで!

Androidデバイスをスッキリ初期化!工場出荷状態へのリセット完全ガイド

https://it-notes.stylemap.co.jp/mobiles/androidデバイスをスッキリ初期化!工場出荷状態への/

Androidデバイスのデータバックアップ方法にはいくつかの方法があります。
まず、Googleアカウントを利用したバックアップが一般的です。
設定アプリに入り、「システム」を選択し、「バックアップ」をタップします。
その後、「Googleバックアップ」をオンにし、バックアップするデータの種類(アプリデータ、連絡先、カレンダー、写真など)を選びます。
これにより、端末がWi-Fiに接続されているときに自動的にバックアップが行われます。
次に、重要なファイルや写真をクラウドストレージ(GoogleドライブやDropboxなど)に手動でアップロードする方法もあります。

LINEのバックアップ

AndroidおよびLINEのバージョンを最新へ更新してから、
LINEアカウントにメールアドレスのの登録およびパスワードの設定をお忘れない様にしてください

トーク履歴をバックアップしよう
Googleドライブを利用したバックアップのやり方を説明します。
※以前の端末をお持ちでない方はバックアップを行うことはできないため、以下[以前の端末を保有されてない場合]に進んでください。
(引き継ぐことができるデータについては上記[引き継げるデータ]をご確認ください)
過去バックアップを取っている方であっても、このステップにおいて今一度バックアップを取ることをおすすめします。
バックアップを始める前に、LINEとOSのバージョンが最新であることをご確認ください。

LINE復元

LINEアプリを起動 ⇒ ログイン ⇒ 電話番号でログイン をタップ ⇒ アクセス許可 を許可タップ ⇒ 『→』 をタップ ⇒ SMSで認証番号が送信される ⇒ 認証すると『おかえりなさい』と表示 ⇒ 『はい、私のアカウントです』をタップ ⇒ LINEのパスワードを入力 ⇒ 『→』をタップ ⇒ トーク履歴の復元画面 ⇒ 『トーク履歴の復元をスキップ』スキップ ⇒ 友だちの追加と年齢確認を行う

 詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
  • 2
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medal ベストアンサー獲得数 286 件

>>8 パリジャンさん

頑張って作業してください

スピーカーの正常作動ができること願っています
  • 12
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>12 公坊(きみぼう)さん

いろいろ調べていただき、どうもありがとうございます。なるべくわかりやすくという思いの下ご配慮下さったのだろうなと勝手に恐縮感謝致しております。

たくさんの応援もいただき有り難いい限りです。

やってみます。
  • 18
Kintaro26@Sakura🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 286 件

  • 3
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>3 金太郎25@睦月🐾さん

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

リンク先、参考にしていました。改めて熟読致します。

ありがとうございます。
  • 9

楽観的なことを言ってしまえば、1度mineoの、開通作業までご自身でやられてるのならば初期化からの復元はさほど難しくは無いのではないでしょうか?
  • 4
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>4 コリキ11さん

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

よくやれたなと思います。振り返れば荒野の如くの景色で何があったのやらという感じでした。

だからこそ、もうあんな苦労はしたくないなと言うのが正直でして。

それでも、やらざるを得ないのでやりますが、皆さんのお力お借りして背中を押してもらえたらパワーが出ます。
 
ありがとうございます。


石橋叩き割って尚、
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 188 件

【大まかな手順】
①(AQUOSの前に使っていた)Huawei p20 Liteを初期化する。
②AQUOS sense8からHuawei p20 Liteにデータコピー
③Huawei p20 LiteにSIMを入れ替えて使える様にする(APN設定必須)。
④AQUOS sense8を初期化する。
⑤何もインストールしていない状態でアクティベーションしてAQUOS sense8から音が出るか確認
→ここで音が出なければ修理に出す?
⑥AQUOS sense8を初期化する。
⑦Huawei p20 LiteからAQUOS sense8にデータコピーする。
⑧AQUOS sense8の音が出るか確認
⑨AQUOS sense8にSIMを入れ替えて使える様にする(APN設定必須)。
  • 5
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>5 blue777さん

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

脳を空にし異常ないかチェックし、脳を戻して再度チェック。

実際の脳もチェック入れたい状態心境です。

ありがとうございます。
  • 14

ベストアンサー獲得数 7 件

来月のmineoのキャンペーン発表まで待って
新規契約でも良さそうなら
mineo新規契約 パケット移動後
今のmineoをiijの端末セットMNPでsennse9を手に入れ
sennse8はヤフオクかメルカリで「訳あり品」で売却
メーカー保証期間中でもあるしある程度額で処分できるのでは
一度起きた不具合が初期化で一時的に治っても再発する話も
  • 6
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>6 YAST189さん

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

>一度起きた不具合が初期化で一時的に治っても再発する話も

2024.10/10購入したばかりですが、メーカー保証内とはいえ代替スマホは無いか有償の可能性もという情報にてなんともはやという感情ですが。

新たに云々は今の思考回路と状況では考える余裕すら持てませんが、そういうやり方もあることを知れて一つ勉強になりました。

ありがとうございます。
  • 15

かんたんスマホ4 A402ZT(LINEモバイル) medal ベストアンサー獲得数 13 件

メイン機の初期化。。。

2〜3時間はかかりそうじゃのぅ
たっぷりと時間のある時にやる、くらいかのぅ

初期化後はまず音のチェックで。。。。出んかったらやる気無くしそうじゃのぅ
  • 11
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>11 やとれんさん

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

>初期化後はまず音のチェックで。。。。出んかったらやる気無くしそうじゃのぅ

がくんと気が抜けそうですが、やれることはやったという安堵から来るものと想像できます。

さっさとメーカー保証を受けたいところですが、出来ることはしたい、こちらで解決したい、自分でやってみたい、それでも尚という時はお願いしたいというのがあり今に至ります。

2〜3時間は許容範囲です。
連絡が必要な方には事前報告します。

ありがとうございます。
  • 16

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 23 件

初期化で直ると良いですがね~🙏

現代の生活はスマホに依存してるので、スマホのトラブルはマジでストレスMaxですよね

何はともあれ、修理に出すと、初期化される可能性が高い(その旨の同意をさせられますから)ので、先にやるか後でやるか、だけです
  • 13
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>13 ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵さん

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

>…先にやるか後でやるか、だけです

そうですね。
そのように言われますと、さっさとメーカー修理に出そうかなと思えます。

知識が詰め込まれることは有り難いことですが、その分、何かが抜けて行きそうです。

手間も時間も脳労力も掛かりますね。下手も打ちそうです。それも勉強になると思いますが。

自分でやりたいというなんと言いますか、欲望?半分楽しみのようなものが今はあるようです。

ありがとうございます。
  • 17
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

皆さん、たくさんのアドバイスをいただきどうもありがとうございます。

皆さんにたくさんチップお贈りしたいですが足りません。その分、こちらからたくさんお礼申し上げます。

皆さんのアドバイスと応援を味方に初期化→復元行ってきます。それでも、な時はメーカー修理に出そうと思います。

結果ご報告参ります。
すぐには来られないかもしれませんが必ず。

ありがとうございました。
  • 19
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 188 件

>>22 パリジャンさん

無事に直って良かったですね。
今後のために送ったスマホのIMEIと
返って来たIMEIが同じか分かれば
教えて下さい。
  • 23
パリジャン
初心者マークパリジャンさん・質問者
エース

>>23 blue777さん

気づくのが遅くなりました。
すみません。

>無事に直って良かったですね。

ありがとうございます。
本当に良かったです。

>今後のために送ったスマホのIMEIと返って来たIMEIが同じか分かれば教えて下さい。

同じでした。
先程確認致しました。

シャープさんに修理依頼する際、IMEIの確認もされました。

*23 blue777さんのお陰で、その事に今、気付きました。
ありがとうございます。

IMEIがなんのことかわかりませんでしたが、スマホの設定→デバイス情報→「IMEI(SIMスロット1)」にあるよと教えていただきお伝えすることが出来ました。

*購入時のスマホが入っていた箱に貼っているシールにも書いているよと言われましたが、文字が小さくて読めませんでした。
  • 24